※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
お金・保険

引越しを考えている女性。現在の家は庭や掃除が大変で、暖房・冷房が不十分。電気代も高い。1LDKの賃貸を検討中。将来は一軒家を購入したい。1LDKのメリット・デメリットを知りたい。

今すぐではありませんが引越しをしようか迷っています😂

家賃69000円、2LDK借家、閑静な住宅街に住んでいます。3月で住み始めて1年になります。
ですが、庭などの手入れや家の中の掃除(広いため)が大変なことや家の向き的に太陽が余り入らず、冬は暖房なしではかなり寒いですし夏は冷房がないとむわ〜として暑いです。
共働きで基本平日は朝から夕方までいないですが
エアコンのせいなのか電気代がかなり高いです。
一軒家だからなのかもしれませんが家計に響きます、、、💰

それもあり引越しを考えているのですが
わたし的に目をつけているのは1LDKでオール電化の61000円ほどの賃貸です。(駐車場代込)
2人目は今年の秋に結婚式をして落ち着いたら考えています。
息子が小学生になる頃に一軒家を買えたらいいなとは思っています。
現在3人、4人家族で1LDKに住んでいる方いましたら
メリット、デメリットを教えてください。
今の家のままでもいいと思った方もいらしたら意見をお願いします🙌

コメント

さみー

3人で今1LDKですが収納が少なくて狭く感じてます💦
我が家は2LDKに引っ越そうと考えてます!

  • さっちゃん

    さっちゃん

    やっぱり狭いですよね😫
    今1つの部屋をほぼおもちゃや洋服だけの部屋になっているのでそれが無くなるとなると収納が大変になりますよね😂
    参考にさせていただきます!ご回答ありがとうございました💕🙌

    • 2月15日
deleted user

3人で多分ちょっと広さが違うくらいで部屋数とかその辺含めたら実質1LDKと変わらない2DKに住んでますが上の方同様収納が少ないので狭いなと感じます😣💦
1人目が産まれる前2人で住んでる時は丁度よかったんですが子供が増えるとその分荷物も増えますし我が家も夏前に2人目が生まれるんですけどベビーベットとか置くスペースどうしようと困ってるところです(笑)
2人目を考えられてるとなると尚更2LDK以上がストレスなく住みやすいかと思います☺️

  • さっちゃん

    さっちゃん

    子供が増えればそれだけ物が増えるので収納が少ないとだんだん狭くなりますよね😭
    やっぱりそうですよね、、
    1LDKは無謀かもしれないです😭笑
    参考にさせていただきます!ご回答ありがとうございます💕😂

    • 2月15日
バマリ🔰

少しの違いでしたら引っ越し先へ移ったら確実に光熱費が下がる確証がないと私は引っ越さないです。

うちの姉は新居に引っ越すまでこちらのタイプで一部屋洋室で築年数のわりには外観綺麗な賃貸に住んでました。

地域によりますが家賃もかなりお得でした。
家賃も安く狭さはあるがこの分冷暖房効率が良い。
今だけしか我慢は出来ないけどと言って、我慢したおかげか今はPanaHomeの53坪の家に住んでます。

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

夏まで2DKにいましたが子供が小さいのに狭かったです。
おもちゃは増えるし、子供の服も増えるし、雨の日なんて外で遊べないのでストレスでした。
洋服が好きでしたら子供の服も増えていくので家賃同じくらいで築年数を古くしても良いかなと思います。
戸建てに引っ越ししたら前の家にメリットは感じません。