※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達の親バカ行動にモヤモヤ。親バカ全開は普通?周りとの違いに疲れる。相手の子供も褒め合いが理想。自分だけの親バカに違和感。

最近友達と会った時にモヤモヤしたのですが…
親バカ全開な人ってどう思いますか?

我が子がかわいいというのは、自分も子供がいるのでよく分かるのですが、私は子供のことをかわいいかわいい言うのは身内の間だけにして、友達などにはお世辞でも自分の子供がかわいいと褒めてもらえた時には、「ありがとう」や「そう言ってもらえて嬉しいよ〜✨」くらいに留めているのですが…
私の友達の一部の人は、子供がかわいいと褒めると、「そうでしょ〜♡将来女優になれるかなと期待してるの♡」と言う人がいたり(冗談ではなくて結構本気で言ってます…😂)、友達の生後半年くらいの子供と1歳半の私の娘を初めて会わせた時に、私が娘に「赤ちゃんかわいいね〜☺️」と話しかけたら、友達が「かわいいでしょ〜♡あなたもこんなかわいい時期があったんだよ〜!…あ、今もかわいいけどね😂」とか、「ほらっ見て!この仕草がすごくかわいいでしょ〜♡」などと会っている間中ずっと我が子がこんなにかわいいんだという話ばかりされたりした時に、子供は確かにかわいいけど、あんまり親バカ発言ばかりされると少しモヤッとしてしまい…💦
更に、その親子2人の写真を撮ってあげたのですが、私達親子の写真を撮り返してくれるということも無く、、あまり期待してたわけでもないし撮って欲しかったら私達も撮って〜🎶と言えば良かったのですが、私だったら撮ってくれたら私も撮るよと言う様にしてるので、なんだか自分達のことしか考えてないんだなと思ってしまい、心が狭いかもしれませんが今後あまり付き合いたくないなと思ってしまいました😢

親バカ全開なのは普通ですか?
今まで周りの友達やママ友などは、子供のことをもちろん可愛がっているけどそんなに親バカ全開な人がいなかったので、なんだか一緒にいると疲れてしまいます。。
うまく言えないですが、お互いの子供をかわいいかわいい〜♡と褒めあったりするのはお互いに気分良くなるし楽しくてそんなに気にならないのですが笑、自分の子供だけかわいいかわいいとなってる人は、なんだかな…と思ってしまいます💦
世の中色々な人がいるから気にしないのが一番ですし結局自分の子供のことに触れられなくてムッとしてしまってるのかもしれないので、私が大人になれば良い話なんでしょうけど…😣
ちょっとモヤモヤしたので吐き出させて頂きました💦

出来れば誹謗中傷などではなく、ご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

さくさくぱんだ

うーーん、
別に誰も傷つかないから
幸せな人だなって思えます♡(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに悪口とかではないし誰も傷付かないですね✨
    ほんとに子供を可愛がってるんだなぁと今後は温かい目で見ようと思います(笑)

• 2月16日
まるまる

親バカじゃない人いないですし、私はそういう人がいてもすごい親バカだわ(笑)て思うくらいでそんなに気にならないですが、付き合いたくないな〜と思うなら付きあわなければいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

確かにみんな自分の子はかわいいものですもんね✨
    ちょっと考えすぎだったかもしれませんね💦あまり気にしない様にして、程よく付き合って行けたらと思います☺️

• 2月16日

私の周りではあんまりいません💦
なので親バカ全開は普通ではないかな、と思います😅
私ならちょっと引いちゃいます😅

負担に思うなら少し距離を置いてもいいのかなと思います。

• ママリ

ママリ

私の周りでも今まであまりいなかったので、ちょっと引いてしまいました💦
    でも同じような方もいらっしゃるみたいなので、そういうママさんもいるんだなぁと勉強になりました🙇‍♀️
    今後は負担に思ったら距離おこうくらいに考えて、楽に付き合っていこうと思います💦

• 2月16日
💋

momoさんだから言ったのかもですね🤭🌸
子供が居ない友達には言えない事とかも、同じ境遇の人には言いやすいし、共感しやすいから言いやすいんじゃないですかね😊🌸

• ママリ

ママリ

今までいなかったタイプだったので少し戸惑ってしまいましたが、そう思ってくれて話してくれたのなら嬉しいです☺️

• 2月16日
まゆみ

率直な意見、めんどくさいですね笑
私なら距離置くか、そういう反応が返ってくると分かってるなら、今後は一切褒めません‼️

私も子供をよく可愛いね〜っと言ってもらいます、気持ちとしては、ですよねー!ほんと、うちの子可愛いんです💓💓と言いたいです笑

でもそこを堪えるのが大人の対応かなーと思ってます🙄
相当気心がしれてる友達とか冗談でなら言っちゃうかもですが😂
距離置いていいと思いますー!

• ママリ

ママリ

子供が生まれてから初めて会ったのと今までそういう友達がいなかったので、ほんとちょっとめんどくさいと思ってしまいました💦
    褒めていなくても親バカ発言炸裂だったので、あまり私が話すことも少なく…(笑)ずっと自分の子供の話ばかりだなぁと少し退屈でした😅

わかります!笑 子供を褒めて貰えると内心はすごく嬉しいですよね❤️
    でも照れ隠しというか謙遜してしまいますが😂
    きっと価値観の違いですよね💦
    今後もこの様なことが続く様なら少し付き合い方考えてしまいますが、様子見てみようと思います💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

付き合いたくないと思うなら距離を置けばいいと思いますよ☺️
私は特に気になりません😊
こちらも親バカ炸裂しときます🤣笑

• ママリ

ママリ

今後も嫌だと思うなら距離置いても良いかもしれませんね💦
    確かに一緒に親バカ炸裂しておけば楽しいです🤣笑

• 2月16日
ジゼル

私は全然気になりません🤣自慢したいです!
むしろご友人のタイプかもです💦
気をつけなきゃですね🤔

• ママリ

ママリ

自分の子供はかわいいですよね❤️
    見て見て〜!とほんとは言いたい気持ちも分かりますが、自分の性格的にあまり自慢話すると周りの反応がこわいので、素直に自分の気持ちや思いを話せる方が羨ましいです😣💕

• 2月16日
りい

自己肯定感高めて、子供にもいい影響のママさんだな〜って思います笑
自分のお子さんもきっと可愛い!って褒めてほしいんですよね🤔 

別に身内だけでとどめず、いろんな所で気にせず可愛いって言ってもいいかと!
褒められる子供が嬉しいじゃないですか🥰自己肯定感上がりそう

私もどちらかというと親バカ(娘より可愛い子見たことないとか言います←)
服も可愛いもの選ぶので、周りのママからもどこの服?教えて〜って言われるので
娘も可愛いの褒めちぎりが毎日。笑
自分がどんな子育てをしたいか。(溺愛とか笑)ってことで合わないなら距離おいた方がいいですかね、、
みんな我が子1番ですから、遠慮せずその友達の前ではお子さんベタ褒めでいいかと😍❤️笑

• ママリ

ママリ

なるほど✨確かに子供にとっては褒めて貰えてすごい嬉しいですよね❤️
    私自身が自己肯定感が低いので、、ちょっとそういう考えになってしまっていたのかもしれません💦
    もちろん家では子供にかわいいかわいいとベタ褒めではあるのですが、外ではなかなか😣💦
    気心知れた人などにはもう少しさらけだしても良いかなと思いました☺️

• 2月16日
エレナ

前向きに考えるとmomoさんのお友達はmomoさんに対して親バカなところを見せられる存在、心許せる存在なのかな~って思いました😊

• ママリ

ママリ

そう思って貰えてるなら嬉しいです😊❤️

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私自身、本当に可愛いと思った子にしか可愛いと言わないので(あまり子どもは好きではありません)こちらから可愛いと言って、でしょ!って言われたらうんうん!とモヤモヤした気分にはなりません🥰
逆に何も思わない子を可愛いでしょ〜、うちの子世界一可愛い、見てこの顔!と言うママ友いますが、勝手にギャグだと捉えて笑って済ませます。多分本人は心の底から本気で言っているんだと思いますが...😂

• ママリ

ママリ

確かに本当にかわいいと思ってる子には共感出来ます!笑
    お世辞だったら親バカだなとなってしまうのかもしれません💦

• 2月16日
なお

私はmomoさんの気持ちわかります。
友達に同じような感じの子がいるので😅
その子は不妊治療や流産を経てやっと授かった子なので、自分でも過保護で親バカとよく言ってます💦
自覚はあるようですが、私もmomoさんと同じで一緒にいて自分の子供自慢ばかりで私や他の子供には興味無し!みたいな態度とられると一緒にいるのがしんどくなりますよね。この歳にもなれば無理して友達関係続ける必要もないかなって思って避けてます😏

• ママリ

ママリ

共感して頂けて嬉しいです😣
    確かに待望の子供だったら溺愛する気持ちも分かりますよね💦

でもあまりにその人の子供の話ばかりだと会ってても楽しくないと思ってしまいますよね💦
    他にも色々な話ができれば気にならないんですけど😣
    大人になると時間もお金も限られてくるので、本当に会いたい人に会いたいと思って人付き合いも考えてしまいますよね💦

• 2月16日
kかか

私の周りにはいないけど、
そういう人って周りが見えない感じなのかな?一緒にいて楽しくなさそうですね🤢笑

ちなみに私のお友達もお互いの子供は褒め合いますが、自分の子供はあんまり可愛い可愛いは人前で言わないかな?でも家ではめっちゃ言ってると思います🥳

• ママリ

ママリ

その友達はお嬢様育ちでもともと子供が生まれる前から割と自慢話が多い人だったので、庶民の私とは別世界だなぁとは思って付き合ってきたのですが😅子供が生まれてからはより一緒にいて楽しくないなと思ってしまいました💦

私も家ではめっちゃ可愛がってしまいますが、外では控えめにしてます🤣笑

• 2月16日
はじめてのママリ

私はご友人タイプですね〜
もちろん相手を選びますが笑
とても仲良い友達とか、私は職場が友達並みに仲良いので職場の人とかにはかなり親バカです笑
でもママになってからの友達とかにはありがと〜と控えてます🙂
悪口とかじゃないマイナスな事じゃなければ口にするって大事な事だしいい事だと思ってます!もちろん個人的にです笑

• ママリ

ママリ

確かに仲の良い関係なら話しても良いかもしれませんね✨

• 2月16日