※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那のおばあさんの一周忌についての質問です。香典の金額や服装、赤ちゃんの配慮など教えてほしいです。

もうすぐ旦那のおばあさんの一周忌があります。
ちなみに私は家を継ぐ長男の嫁です。
親が外国の人なので、礼儀や常識が私にも親にもわかりかねます。私の家はキリスト教だったので一周忌に出るのは初めてです

そこで何点か教えて頂きたいことがあります。

①私の実家からの香典は出すべきでしょうか?
もし必要なら何円包めばいいでしょうか?

②平服でいいよ。と言われたのですが、黒のニットにチェックの黒ズボンではラフすぎますか?

③0歳の赤ちゃんを連れて行きます。
何か配慮することはありますか?

④その他アドバイスがあればお願いします。

たくさんすみません。
よろしくお願いします。

コメント

まままり

①うちの時はお花しました。確か金額は5000円くらいだった気がします。

②黒めのワンピースとかが無難かなと思います。1周忌までは喪服のところが多いみたいですが…平服だとしても綺麗めな黒の服が無難かなと。

③赤ちゃんですし、親戚ですし、特に配慮することは無いかなとは思いますが、泣いたら部屋から出た方がいいと思います。

ななん

宗派や家庭で違ってくるので、旦那さん経由で義実家に確認してもらうのが確実ですね💦
参考になるかわかりませんが一例として💦

①葬儀では包みましたが、法事では包みませんでした。
②うちは服装は割と自由で黒っぽかったら良いよと言われます。礼服まではいかなくてもいいので黒っぽくて清潔感のある服装ならいいと思います。
③あまりにも大きな声で泣くようなら退室する、おむつ替えできる場所の確認。
④お焼香がある場合は、赤ちゃんが触れるとやけどして危険なので気をつけてあげてください。

めーちん

うちも昨年旦那の祖母の一周忌でした。

①5000円包みました!私は臨月で行けなくて仏壇用の花も旦那経由で渡しました。

②地域にも寄ると思いますが、うちは結構ラフです。ただ暗ければという感じです!

③声が大きければ退室した方がいいかもですね!

はじめてのママリ🔰

地域や家庭によって違うので、ご主人経由で確認された方が良いと思います!

私の地域では、
①実家からはなし、私たちからは1万円(法事後の会食ありなら2〜3万円)と5000円の和菓子など
②みんな喪服です。
③泣いたりしたら席を外す、授乳やオムツ替えで席を外すことがあると伝えておく。