※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅう
子育て・グッズ

息子の歯磨きが苦労で、楽しく磨く方法を模索中。現在のやり方に不安あり。

以前にも質問しましたが、まだモヤモヤがありまして…
息子の歯磨きについてです。

楽しく歯磨きしてほしくて、鏡で顔を写しながら楽しく磨こうとしますが、手で歯ブラシを払い除けます💦つかまり立ちしながら、いないないいないばあを見るのが大好きなので、その隙に後ろから磨きますが払い除けます💧
もたもたしながら磨いても、逃げるし、時間かかるし、きちんと磨けてないだろうし、三食毎回このやり方はさすがにきついです。

もう楽しさよりも虫歯が出来なければいいのよ!って言う勢いで股の間に顔を挟み、笑顔で歌を歌いながら磨きますが、泣き声でかき消されます。ぎゃー!!ってすごいです💧磨くために仰向けにした瞬間、めちゃくちゃ抵抗します💧こりゃもう歯磨き嫌いだわ…と諦めてますが、この方が確実に磨けてると思うので、つい息子が怖がるやり方をしてしまいます💧このやり方なら三食磨くのが全然苦じゃないので…

いずれは一緒に歯磨きできるかな?とは思っていますが、先行きが不安です😭

コメント

きゅう

付け足しです💦

息子は股の間に挟んだとき、激しく抵抗するので磨くのが強くなってしまいます。この強さは痛いだろうなと思いながらなるべく手早くやろうと心がけてますが、なにぶん器用に口の中で抵抗するんですよね…痛くされるから余計に怖いんだろうなと思ってはいるんですけど…
歯磨きって難しいですね💧

しょこ

うちの子も歌いながら泣かしながら歯磨きしてます😭

• きゅう

きゅう

ここにも同じ悩みの方がいらっしゃいましたか!😭

• 2月15日
音

小さい時はうちもそうでしたよ。股に挟んで無理やりです。だんだん嫌がらずにできるようになりますよ😊

• きゅう

きゅう

そうなんですか…じゃあ気長にやってみますね🥺

• 2月15日
m

うちの娘も歯磨き嫌がりますよー

だからといって、強めに磨くのは大人でも痛いと思います!

私は娘と向かい合って歯を磨きます!
そうすると私の持ってる歯ブラシに興味示して動かしてくるので「シャカシャカ~🎶」と歌いながら軽く磨いてあげます!
仕上げ磨きの時は寝っ転がせて磨きます!