※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

旦夫が国民保険、私が社会保険に入る予定です。息子は旦夫の扶養になります。

国民保険や社会保険に詳しい方いらっしゃいますか?

来年度から旦那が転職し、国民保険に加入することになりそうです。
わたしと息子は旦那の扶養になる予定でしたが、私が息子を託児しながら働けることになり、社会保険にも入れそうです。
収入はおそらく旦那の方が上だと思います(私がパート勤務なので、どの程度稼げるかわかりませんが…)

こういった場合は、
旦那…国民保険
私…社会保険(扶養を抜ける?)
息子…旦那の扶養
という感じなのでしょうか?

コメント

ままコ

所得が高い方に子供は入るのでお子さんは国保になるはずです。
うちも以前は私社会保険、旦那と子どもたちは国保でした。
ただ国保は扶養とかないので子どももそれなりに国保料金取られます😭

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    え〜そうなんですね😂
    旦那の給料から息子の保険料を取られる形ですかね?
    ちなみにそうした場合医療費等は無料でしょうか?

    • 2月15日
きゆ

私もあまり詳しくありませんが、、、旦那様は国保で確定ですか?社保の任意継続と国保どちらが安いか確認された方がいいかと思います。
私も春から主人が国保になるんですが、引越も重なり住んでいる地域によって国保の金額が違うため元々社保を任意継続しようとしてましたが引越先では国保の方が安いため国保に加入します。

国保はHPのシュミレーションで大体の金額を調べました。

確認されていたら余計なお世話ですね🙇‍♀️

ままコ

国保なので納付書が届いてそれを払うか銀行から引き落としも出来たかもしれません😣

医療費は自治体によってかわるかもしれませんが、乳児医療書があれば無料ですよ〜!!
所得制限もあるようなのでそのへんは各家庭で変わってくると思います😣