※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

教えてください!北海道に住んでおり、15,000円の会費制の結婚式を行ない…

教えてください!
北海道に住んでおり、
15,000円の会費制の結婚式を
行ないました。その際、
本州からきてもらった
友人に片道分のお車代1万円を
渡しました。
友人の実家が北海道にあるため
宿は用意していません。

今回本州で招待制の結婚式を
行うということで声をかけてもらった
のですが、子供が生まれたため、
参加させてもらうことが難し
そうです( ; ; )
(哺乳瓶拒否でミルクを飲んでくれなく、
自宅以外の場所だとわたし以外の抱っこは泣き叫ぶ
ため家族には預けられない。
授乳感覚がまだ短く式中に泣き叫んで迷惑を
かけてしまう可能性がある。など、、)

みなさんならどのようなお祝いを
送りますか?😭😭😭😭😭😭💕💦

コメント

お車代は関係無いですし、お祝いの1万円と5000円くらいのプレゼントがいいと思います☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます♡
    本州はご祝儀制なのと、参加してもらったのに参加できないため、3万円包んで送るべきなのかな、、?とも迷ったんですけど、そこまでしなくても大丈夫ですかね?( ; ; )

• 2月15日

退会ユーザー

ご祝儀制でも、参加してもらったけど参加できない時は1万円ですし、3万円には食事代+引き出物+1万円お祝い って感じなので、参加しないならお祝いの部分だけでいいかと思います(^ ^)

• 2月15日
まっきー🔰

1万円程度のプレゼントを私なら送ります。
どれくらい仲が良いかにもよりますが仲が良ければ欲しい物を聞いてしまうか、アマゾンギフト券もしくは現金を送ります。

ぶっちゃけ送られた方もお返し大変なので現金かギフト券が私は一番嬉しかったです。(私は友人の結婚式に出席したけど、自分は親族のみで結婚式したので友人からはほぼ全員1万円程度の品物かギフト券か現金を頂きました。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます♡
    本州はご祝儀制なのと、参加してもらったのに参加できないため3万円送ろうかな、、とも思っていましたが、1万円程度の品物やギフト券の方が多かったんですね💡たしかに、物でもらうとお返し大変ですよね😭

• 2月15日
  • まっきー🔰

まっきー🔰

ちなみに私は北海道に住んでいたことがあるので北海道の友達の会費制結婚式に出席は何回もしていて、私は本州です。
    なのでパターン的には同じかと!
    事前に参加できないとわかってるなら費用もかからないですし、本州にいる側からすると「本州は3万くらいのご祝儀なのに会費制の場合少ししか払わずすみません。。。」って感じです。

あまり気を使いすぎなくて大丈夫と思いますよ!😊
    子育て頑張ってくださいね!先輩ママ😍

• 2月15日
genkinominamoto

北海道で会費制です💡
会費制ではお友達から会費以外の御祝儀は貰わないですし、5000〜1万円のプレゼントか現金でいいのかなと思いました。
お友達が会費だけじゃなく御祝儀くれた訳じゃないんですもんね?私ならプレゼントや現金のお祝いがなくても何とも思わないです。子供いて大変で来れないよね〜って思うだけなので🙂
そこはお気持ちじゃないですかね〜?