※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

母乳育児に悩み、ストレスを感じている女性がいます。旦那との間で意見のすれ違いもあり、育児に楽しさを感じられない状況です。

辛い。。産まれてからずっと完母でやってきました。8ヶ月になった頃から母乳をあげることに対してストレスを感じるようになってかなりの執着があるのでお腹空いてなくても常に求められます、執着を持たせてしまった私が悪いのですが😿求められるたびにストレスを感じて、こんなに嫌な思いして吸わせるのもどうなんだろうと思い、離乳食メインでミルクの移行を考えました。ゆっくり1日の授乳回数を減らしながら、明らかに眠いためにしゃぶりたいだけだな。ってときはあげないようにしていました。ですがもちろん泣いて泣いて、その時は旦那にお願いしているのですが、旦那はそれに不満があるみたいで、「欲しがっているのに可哀想」「まだ周りの赤ちゃんは母乳でやってるんだよ!」といってきます。ちゃんと私の気持ちも伝えているのに、わかってくれない。ここ最近悩みでしかないです、夜も眠れません、楽しく育児をしたいのに、それがいま出来ているのかわかりません、、スイマセン、ここに書くと少しスッキリします。

コメント

ままり

わたしも子供が1才手前の時に授乳をすることが苦痛になりました💦
こんなに苦痛になってまで上げる必要があるのかな?と悩み、育児相談会があるときに主人のいる前で悩みを伝えました。

すると相談員さんは苦痛っていうのはママがストレスを感じているということだし、そのストレスは赤ちゃんにも少なからず伝わると思うんだよね。

月齢的にも離乳食から栄養も摂れる頃だし、ご飯をメインにサポートとして、フォローアップミルクに切り替えたっていいと思いますよ!
あまり固執せずにいろんなやり方を試して合うものを選択していきましょう。

っと言ってくれ、夫もそれを聞いていたので納得し、その日から切り替えました😄!

さゆ

わかります。
私も最近しんどくなってきました💧
3回食にしてから空腹で求められることはほとんど無くなりましたが、授乳しないと寝られないみたいで、歯もあたって痛いし寝かしつけと夜泣き対応の授乳が辛いです。母乳も減ってきているので出ないのに吸われてるとストレスです。
旦那も一回噛まれて散々吸われまくってみたら良いのに。

まだ何とか頑張れてますが、一歳になったら少しずつやめて行こうかなぁと考えています。離乳食後期は母乳の鉄分が減ってくるらしいので、最初ほど栄養満点ではないのかなって思います。

るるる

分かります😢
娘の場合は日中は全然飲まなくてもよくなったんですけど、夜20時に就寝して朝の7時までに計8回ぐらいはおきておっぱい飲むまで寝ません😩
旦那が早くおっぱいやりなよ😟と言われます💦

ほんときついですよね😭
旦那さんはわかってくれないと思いますよ😭

はじめてのママリ🔰

思い出して共感しました😢

1番は主さんの気持ちだと思いますよ!
完母って予想以上に大変ですよね💦可愛いのですが😅

楽しく育児が出来るのが良いですもんね🤗💕