※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

10ヶ月前後の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。保育園入園を考えており、不安です。コップやストローでミルクは飲めるが、おっぱいのようにゴクゴク飲まないため心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お子さんが生後10ヶ月前後で保育園に入った方で、
離乳食は食べるけど哺乳瓶拒否の方いらっしゃいますか?

娘がミルクをコップやストローで飲めるけど、哺乳瓶では吸おうとしません。
保育園を考えており不安です。

今は離乳食後の授乳もしっかり飲む感じです。
あと2ヶ月後は状況が変わるかもしれませんが...
コップやストローでミルクが飲めてもおっぱいのようにゴクゴク飲むわけではないので、大丈夫なのかな...と思います。同じような方どうされたか教えて下さい。

コメント

5ヶ月から入園、哺乳瓶拒否で2時半お迎えをずっとやってました!
哺乳瓶拒否で直飲みやストロー飲み、スプーン飲みも色々試してくれたので園によるかもしれませんが、大丈夫だと思います!
私の娘は結局ミルクも拒否でミルクなしでしたが、私の娘以外にも哺乳瓶拒否の方いました☺️

うっちゃん

保育園にもよるかもしれませんが、哺乳瓶で飲めなくてもコップで直飲みやストロー・スプーンで飲めるのであれば時間をかけて飲ませてくれるはずなので大丈夫ですょ🤗

ウチはごくごく飲む派and離乳食もガツガツ食べる派でしたが、お友達はミルク自体を量がなかなか飲めず食も細い為、お母さんも先生も試行錯誤してたみたいです😅

離乳食を食べてくれてるのであれば、ミルクはどんどん量も回数も減らすはずです。ウチは10カ月の頃には、3回食なので朝は無し、昼も徐々に飲まずに寝て、夕方1回のみになりました(18時まで預けてるので)。
1歳の頃にはミルクはなしで15時におやつを食べるようになりました🤗

まい

9ヶ月で保育園いれました。
その頃は母乳のみで離乳食食べない、ミルク飲まないでした。だから娘も体重が減っちゃいました😹9月は求職中だったので早くお迎え行ったりして調整してましたよ!
でも10ヶ月過ぎてから離乳食も食べるようになり、ミルクもスプーンで一、二杯とか飲めるようになりました!今は好きなものはバクバクたべるみたいです😊