※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
子育て・グッズ

双子の男の子の離乳食について、1回食の量を増やすべきか、2回食にしてもいいか、お粥の量やブレンダーでの調理方法について相談中です。

いつもありがとうございます😊
7ヶ月双子の男の子です!
離乳食スタートが遅かったので、やっと明日から2回食にしようかと思ってるところです。
今の1回食の量が
お粥小さじ6
野菜2種類トータルで小さじ5〜6
豆腐小さじ2or白身魚小さじ2
を食べてます。
計りがないので、計量スプーンで適当に分けて冷凍しています。
ほぼ残さずに食べてくれるのですが、量はもっと増やした方がいいですか?
よくお粥30グラムとかg表記で書かれているけど、計りがないので……
2回食になっても、10倍粥をブレンダーで滑らかにしたまま食べさせていけばいいですか??

コメント

はじめてのママリ

食べられそうだったら
どんどんうんちの様子見つつで
おかゆは進めていいと思いますよ🥰

慣れたら半潰しくらいで試してみて、平気ならつぶさず…みたいな感じですすめてます!

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

お返事ありがとうございます😊
    野菜の量はあまり増やさずに、おかゆを増やしていった方がいいんですか😣??

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

増やすというよりは
    固さを変えていくイメージでしょうかね?😊🌼

あとは食べれそうなら増やしていけばいいと思います🥰

• 2月15日
  • ぼんちゃん

ぼんちゃん

わかりましたー😆!!ご丁寧にありがとうございました😊!!

• 2月15日
しんママ

うちは2回食の頃は、もう7倍粥か8倍粥にしてたと思います💡

お粥(主食)と野菜&たんぱく質は同じくらいの量になるようにあげていました😊

食べられるなら量も少しずつ増やして、ミルクや母乳を減らしていけばいいと思いますよ😃

まだ量が少ないうちは計量スプーンでもいいと思いますが、今後量が増えると面倒になってくるので、計りは買っても損はないと思います☺️
普段の料理にも使えるものなので🤗

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

お返事ありがとうございます😊
    離乳食後のミルクはいつも残さずに飲み切るのですが、離乳食の量が増えていけば自然とミルクを残すようになるんですか?
    そうですよね!計り買ってきます🙌

• 2月16日
  • しんママ

しんママ

うちの子はミルク大好きすぎて、出された分は飲み干す子だったので(笑)、こちらが様子を見て調整して減らしていきました😅
    一気に減らすと怒るので、10mlや20mlずつ…。
    ですが、3回食になって1回に150g 以上食べられるようになったら、ご飯で満腹なのか、自然とミルク欲しがらなくなりましたよ🤗

• 2月16日
  • ぼんちゃん

ぼんちゃん

うちの子もミルク大好きで今でももっとくれー!って感じです😅
    今日から2回食スタートなので、もう少し食べる量が増えたら徐々にミルクも見直していきます🙌
    ご丁寧にありがとうございました🙏❣️

• 2月16日