※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xゅぅx
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が食欲不振で体重が心配。先生や旦那からは「頑張って」としか言われず、離乳食も拒否。同じ悩みを持つ方と話したい。

いつもお世話になっております。
少し吐き出させてください(/_<。)
不快に思われたらすみません!!!

7ヶ月の娘ですが、6、7ヶ月健診でカウプ指数が15と言われ、先生から痩せていると言われてしまいました...
身長の割に体重が伴っていない...お食事頑張ってくださいと言われました(/_<。)

産まれた時から母乳・ミルクを全然飲まず、その度に病院に頑張ってと言われて来ました...



でも娘は本当に食欲がないんです!!!


ミルクを欲しがって泣くことも最近は少なくなり、時間を気にしてあげないと、何時間もミルクを飲みません!!!



先生に「あまり食べないし、飲まない、量や回数を増やしても戻したり、1回の量が減ってしまいます」と伝えても「頑張って」の言葉だけ...(/_<。)

旦那に相談しても「まだ痩せすぎって訳ではないのだから、気にするな」...(˙-˙ )・・・

そしてまた健診に行き、「体重が少ないです。頑張ってください」...(´・_・`)

.........その繰り返しです。



離乳食やっと食べてくれるようになった!!!と喜んでいる場合ではないようです...
離乳食の量も増やすことになりました(/_<。)
ちなみに離乳食が食べれるようになったの最近です。
それまで完全に拒否されていました...


やっと食べれるようになったのに、いきなり量増やしてごめんね(>_<)...という感じです...


同じようにお子様の体重、食欲で悩まれている方、いらっしゃいますか?
お話お伺いしたいです。


最後にお話聞いて頂きありがとうございました!!!
先生・母親・旦那はいつも同じことしか言わないので、ママリの皆様にいつも助けられています♡

コメント

nm.y

気にしなくて大丈夫ですよ😊
お子さんは元気なんですよね?
娘もずーっと、カウプ14とか15でしたよ。
もちろん、毎回体重増えてないので再検診。
再検診しても、おなじなんですけどね。(笑)
娘はやっとどころか、離乳食は、全く食べませんでした。
7歳になった今も超偏食の少食でガリガリです。(笑)
でも、元気ですよ!

毎回同じ事を言われるなら、割りきって「はい。頑張ります!」って言っとけばいいですよ。
子どもが元気なら心配ないです、

  • xゅぅx

    xゅぅx

    元気どころか毎日大声出して騒いでます(笑)
    幸い風邪も引いたことないです!!!
    産まれたばかりの頃は再検診ありましたが、最近無くなってたので安心してたら、また注意されました^^;

    そうですよね!!!
    育ち方はその子なりですよね!!!
    少し安心しました。
    ありがとうございます♡

    • 5月20日
  • nm.y

    nm.y

    元気いっぱいですね!
    きっと大丈夫です(^-^)

    娘は3,800近くで産まれたにも関わらず、そこから全く伸びずで、成長曲線本当にギリギリでした。(笑)
    ただ、よーく寝る子なので(今でも)寝る子は育つのかなーと思ってます。(笑)

    • 5月20日
deleted user

うちもおっぱい欲しくて泣くこと滅多にないので、時間をみて適当にあげてますよ(^^;)
6ヶ月で小さめですが、授乳回数増やしてと言われても、飲まないので気にしてません!
元気に育ってるし、この子なりの育ち方あるんだからいいかなぁと思って。笑

  • xゅぅx

    xゅぅx

    先生ってすぐ増やせと言いますよね^^;
    増やせと言われて増えるなら、元々たくさん飲んでるよ!!!って毎回思ってます(笑)
    幸い娘は風邪1つした事無いので助かってます✨

    回答ありがとうございました♡

    • 5月20日
ゆは

全く同じです(*^^*)
2342と小さく生まれ食欲もなく少食で健診でもミルク足りないから増やして‼言われ増やすと次に飲めなくなり、、と繰返し先月の4ヶ月健診では5.1キロで身長はグラフ内だけど体重が。。異常とまで言われ大きな病院に紹介状かかれました(>_<)
行くと採血やら色々検査しましたが異常なしでただ少食の食欲なしで5ヶ月入ればすぐに離乳食開始して!と言われました‼
食欲ないしきっと食べないと予想してます(笑)
一時期私も健診のたびに小さい‼もっと飲ませて‼頑張れ!等言われアプリでも1日トータル量気にしたりとイライラしてました!
息子もイライラがうつりぐずりでミルクもいっそう嫌がり、やけくそになってもう飲めないものは飲めない!
笑うし元気だしもうミルク量気にしない❗と思いました‼
しかしミルクの時間になると頑張れって思いますが(笑)

解答になってなくすみません。
似てるのでコメントしました♪

  • xゅぅx

    xゅぅx

    そうですよね!!!
    増やすと次飲まなくなりますよね!!!
    ミルク飲まなくても元気だから大丈夫...と思っていても健診が近づくと焦りが......^^;
    こんな状態だと健診恐怖症になりそうです(笑)

    回答ありがとうございました♡

    • 5月20日
はなめがね

カウプ指数については知識がありませんが、私自身が子供の頃3200gで生まれた割に小食で母乳やミルクをそこまで欲しがらず、成長曲線もかなり下気味だったそうです。
私の母子手帳の成長曲線の画像載せときますね。お子さんとは比較してどうでしょう?
6〜7ヶ月健診では6.7kgと記録されてます。
それでも現在まで健康に過ごしてるので医者の言う事だけが全てではありませんよ(^o^)

  • xゅぅx

    xゅぅx

    画像まで載せて頂き、ありがとうございます♡
    はなめがねさんの親御様も苦労されたのですね(;_;)

    娘は幸い成長曲線をはみ出してはいませんが、線ギリギリのラインを辿っています。

    体重増加が緩やかでも、健康で過ごせるなら、充分です!!!
    回答ありがとうございました♡

    • 5月20日