※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

卵黄を初めて与える際、アレルギーが出る可能性があるため、他の新しい食材は控える方がよいでしょうか?

離乳食の卵の進め方についてです。

生後6ヵ月、離乳食を始めて約1ヵ月ほど経ち慣れてきたので、卵黄をあげ始めたいと思ってます。
最初は耳かき1さじくらいから始めて、2〜3日あけて少しずつ量を増やす、というのを繰り返してこうと思うのですが、
卵黄をあげてアレルギーがないと判断できるまで、他の初めての食材は与えない方がいいんでしょうか?
まだパンやそうめん、ヨーグルト、野菜もまだクリアしてないものも多く試していきたいんですが、
もし卵黄をあげてる間にあげてアレルギー反応が出た場合、原因が卵なのかチャレンジ食材なのかわからなくなるのか?と思い…。
でも2〜3日あけながら卵黄あげてくと、卵黄に慣れるまで結構な期間がかかるなと思い、その間何もチャレンジできないのもどうなの、と思い……

悩みすぎてわからなくなってきました😫💦
アドバイスくださるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

ぽせ

2〜3日空けている間に違う食材試したらいいと思いますよ。

きなこ

卵に入る前に、パンがゆ、ヨーグルトを試してみたらいかがですか?
そしたら小麦と牛乳はOKなわけですし!
お野菜はアレルギーまれなので大丈夫かと😅

卵を始める前に他のアレルギー食材をクリアしておいた方が良いと思います。

みんみん🌼

卵の前に他を試してからでも
遅くないと思いますよ😊
うちの娘はまぁまぁ遅めで
9ヶ月からでした💦

小麦とヨーグルトだけは先に済ませてから、卵黄の間に野菜いれたらいいと思います👍

ちょこ

私は卵は10ヶ月の頃に試しましたよ☺️
その間に小麦や乳製品を試しました!

卵を始める前に、パンやヨーグルトあげてました☺️
アレルギーだとすぐ反応出ると聞いていたので卵あげたその日は何も新しいものはチャレンジしなかったです!

はじめてのママリ🔰

卵はその他のものがある程度食べれる種類増えてからあげました。
その方が卵チャレンジしてるときに2ー3日あげてる間でも離乳食のアレンジできるので栄養も偏らずに済みます。

また、私はですが2-3日空けず続けてあげてました。

あちゃん

卵あげて2〜3日の間に違うの試してまた卵ってやってました😂

とも

まとめての返信になってしまいすみません💦
色々なご意見ありがとうございました!!とても参考になりましたし、気持ちが楽になりました😭
卵黄は5〜6ヵ月にあげるのが推奨されてるので、早く始めないとと気持ちが焦ってました💦皆さんのご意見を参考にして、パンやヨーグルトなど試してみてから、卵黄開始してみます!ありがとうございました🙇‍♀️✨

しめじ

ちょうど1カ月経ってから卵黄に挑戦しました!
ご両親とも卵や他のものでもアレルギーはないですか?両親に卵アレルギーがなければよっぽど大丈夫だと小児科、栄養士さんから言われました(^^)
特に卵黄より卵白のがアレルギー出やすいので卵黄は早めにあげても大丈夫かと。
最近は早めにあげるといいと言いますもんね!

わたしも2-3日あげるのが、それとも数日おきにあげるのかと悩んでいましたが、そんな細かいこと考えてないで適当でいいんだよと小児科の先生に笑われました(^^)
いろいろ食べて、1カ月経って2回食になる少し前にちょっとあげて、大丈夫なら何日かおきに献立に入れればいいのではないでしょうか。
卵自体、大人1日1個と言われたりもするので子どもは少量を(中期でも3分の1までですので)何日かおきくらいでいいんじゃないと思いますよ。

とも

そうなんですね!私も旦那も卵アレルギーはないです!
そうですよね、なんか色々情報見すぎて焦ってました…
卵あげて息子の様子に変化ないかだけしっかり見てればそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよね^^;
気が楽になりました!
アドバイスありがとうございます🙇‍♀️