※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけが難しいです。昼寝中に泣き声がひどく、寝かせるのに時間がかかります。1日の睡眠時間に気を付けていますが、寝かしつけのコツを教えてください。

昼寝の寝ぐずりがヤバイです😭

最近おしゃぶり卒業しました。夜は割と寝ますが、昼寝は通報レベルの泣き声で1時間以上泣いてようやくです。
もともと抱っこすぎじゃないので腕枕でトントンするスタイルですが、泣いたら1度遊ばせたりしてまた寝かせます。。。
いや、、そろそろろ通報されそうで怖い💦

午前中は1時間半ほど公園で遊ばせたのに。

寝ないなら寝かさなきゃいい話なんですが、低身長気味で1日の睡眠12時間以上になるように気を付けてます。

寝かしつけのコツ教えてください。

コメント

まーみー

ネンネルーティン取り入れてみてはどうですか??
毎日同じ場所で絵本を何回読んだら寝るってのを徹底すると子供もそのうち理解するみたいですよ🙌
あとは、体タイプと頭タイプの子供がいて、体タイプの子はどんだけ体を動かしても疲れないので頭を使った遊びをすると寝てくれると保育士さんが言ってましたよ✨

• ちぴ

ちぴ

絵本は夜の寝る前にしてたのですが、、お昼もありですね🥺🧡
    頭を使うあそび❗️考えた事なかったです。頭を使う遊びってどんな事あるのでしょう💦

• 2月16日
  • まーみー

まーみー

例えばですが、その月齢なら棒に輪っかを通すおもちゃなどは体ではなく脳をフル回転させてどうやって通すんだろう?と考えるので頭を使う遊びです。
    あとはパズルとかもいいですね😊

• 2月16日
 まま

すみません、うちも低身長なんですが、睡眠長いと良いんですか?
多分12時間も寝てません😣💦

• ちぴ

ちぴ

睡眠とても大事みたいです。とゆうより、それぐらいしか今気をつけられる事なくて。ご飯もバランスよく食べてるのに伸び悩んでるので💦

うちは0歳児の後半から睡眠気をつけてたら、曲線外から少し内側に入る事が出来ました😄

• 2月16日
  •  まま

まま

わー!
    とても効果あるんですね!
    うちは結構食べてるのにどんどん伸びなくなってきました😖
    質のよい睡眠…
    静かな環境で真っ暗にして…ぐらいしか思いつきません😂💦
    何か睡眠工夫されてることあれば教えてください😂💦
    うちはまだ添い乳してしまってます😣💦
    その代わり すっと寝てはくれるんですけど、ずっとそれをする訳にもですよねー😥💦

• 2月16日
  • ちぴ

ちぴ

効果あるとゆうより、大人に合わた夜型生活してしまってて。。それを見直したらましになったかなと思います。
    うちは、睡眠の仕方より日中の過ごし方を工夫してます。とにかく、階段登らせて体動かしたり、午前中は室内遊び場、夕方は公園、など家で遊ぶだけだと中々寝付けないので。。。
    添い乳、いつかは辞めなきゃなのに、辞めたら睡眠時間減るし、自分も楽だし的な葛藤ですよね🥺めっちゃ分かりますよ。おしゃぶりもそうでした。お互いに親子で依存してる感じで。
    でも辞める期間だけは睡眠の質が下がるかもですが、辞めたらぐっすりとかきくし、、がんばって卒業できるといいですね🥺

• 2月17日
  •  まま

まま

そうなんですね!
    うちも大人の睡眠時間に合わせてましたー😨
    起きる時間も一緒くらいで生活リズムが楽で😨
    なるほど、やっぱりよくないですよね💦
    ちょっと気をつけてみます💦
    疲れて寝てくれたら いい睡眠取れそうですもんね!
    ちょっとインドア気味でしたが、頑張ってみます!
    添い乳も徐々にやめれる方向で関わってみようかなと!
    どうもありがとうございます!

• 2月17日
  • ちぴ

ちぴ

子供の生活リズムを変えると思うと大変そうに聞こえますが、以外と早く起こす、沢山遊ばせるとかしてたらすぐリズム整いましたよ😄
    やはり疲れたら寝るのが子供ですから🥺🧡
    無理しない程度にしましょ😄こちらこそコメントありがとうございました。

• 2月17日