※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

公立保育園の土曜保育について、就労証明書の提出は必要ですか?

吹田市の保育園の土曜保育について

両親共に仕事のため、公立保育園の土曜保育をお願いしようと思うのですが、就労証明書などの提出は求められますか?
よろしくお願いします。

コメント

ままみ

保育園であればどこも就労証明の提出は必要ですよ😊保育園入園前に提出してる就労証明が基準になりますよ✨また入園が決まってからも実際の就労証明を5月くらいに全員提出しなければなりません💦入園前の就労証明と入園後の就労時間に違いがあると退園対象になったりもします💦

それとは別に何曜日が何時から何時までで通勤が何分かかるから預けるのは何時から何時まででお願いします!って園に提出する紙もあります😊

• みたらし

みたらし

そうですよね
    ちなみに私は契約では月〜土勤務
    夫は契約では月〜金ですが、毎週土曜の休日出勤があります
    土曜保育するためには通常の就労証明(月〜金)以外に、土曜出勤の証明も必要でしょうか?

• 2月16日
  • ままみ

ままみ

お子さんの年齢にもよりますがお父さんだけでは保育が無理と判断されれば預けても大丈夫ですが、就労証明の備考欄に毎週土曜日の休日出勤ありと記入してもらわないといけないですね😅
    園に提出する書類に毎週土曜日休日出勤ありで保育の申請出して毎週金曜日に土曜日の保育の有無を再度確認されるので仕事のため何時から何時までお願いしますって伝えれば大丈夫ですよ😊
    お母さんがもし平日休みが不定休であればその日は仕事休みを伝えて17時までにお迎え行けばそれほど言われないと思います😊
    ただ吹田の公立保育園は保護者役割や園との関わりがしっかりしてるので、年に何度か土曜日休みとらないといけないですよ💦

• 2月16日
  • みたらし

みたらし

やっぱりそうですよね〜😭

年に数回程度なら土曜休みは行けると思います

御丁寧にありがとうございました😊

• 2月16日
  • ままみ

ままみ

保育園生活初めは慣れないと思いますが頑張って下さい😊

• 2月16日