※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kankana ★
妊娠・出産

新米ママが、赤ちゃんが乳首を吸ってくれず悩んでいます。赤ちゃんは早産で吸う力が弱く、特定の乳首しか吸わないため混合で育てています。乳首を吸わない赤ちゃんは珍しいのか相談したいです。

長女を出産して今日でちょうど14日、2週間がたちました新米ママです。 出産し入院中、退院後でも私の乳首が嫌がりおっぱいを吸ってくれません。母乳はたくさんでるほうなのですが乳首が少しかたいって看護婦さんに言われて入院中柔らかくしたり偽乳首をつけたり等といろいろ看護婦さんにも手伝ってもらってました。2540グラムと予定日より10日早く産まれてまだ吸う力も弱く、ましてや女の子ってのもあるからすぐに疲れちゃうみたいで今は、ミルクと哺乳瓶に手で絞って搾乳したやつをあげて混合でやってます。 頑張って吸ってもらえるように赤ちゃんに練習させてますが3、4回吸って疲れてやめちゃいます。 産院に入院中、哺乳瓶の乳首にもこだわりがでてきてしまい特定の乳首しか吸ってくれません。 乳首を吸ってくれない赤ちゃんってまれなんですかね? もし良ければコメントください。

コメント

☆y.amama☆

うちのこはもっと早産で、はじめは吸う力も弱くすぐ諦めてましたよ(*^^*)いつもおっぱいくわえて、その後哺乳瓶でした。
根気よく続けることが1番だと思います✳︎
うちの子はいきなり飲めるようになりました🎶
今では自分で探して手で押さえながらくわえてきます!笑

  • kankana ★

    kankana ★

    コメントありがとうございますm(__)m 飲めるようになってくれたんですね😭💗 あたしだけじゃないんだ!と思えて安心感もてました。
    続けてみます!

    • 5月20日
clover(*´∀`)

うちはNICUに2週間いてずっと乳首吸わせましたが看護師さんに手伝って貰ってもダメ🙅

1ヶ月検診前に母乳外来に行ってもダメ🙅

3ヶ月まで毎回吸わせてギャン泣き💦

もう搾乳したの飲ませてました😄

  • kankana ★

    kankana ★

    コメントありがとうございますm(__)m そうだったんですね。
    搾乳大変ですよね(´Д`)
    最終的に無理ならもうそれしか方法はないですよね😓

    • 5月20日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    3ヶ月から私が薬飲む事になり搾乳ではもう少ししか出ないので完ミになりました😃

    初乳飲ませたら免疫もついてるので黄色の母乳終わったらそこまで深く考えなくていいですよ😃

    哺乳瓶好きで今となっては仕事して親に預ける時もあるので助かってます😄

    直母と哺乳瓶も吸えると一番助かるんですけどね😄💦

    甥は逆に哺乳瓶ダメで一年姉は仕事復帰や親に預けたり出来なくて大変だったと言ってました😄

    • 5月20日
  • kankana ★

    kankana ★

    そうなんですね!!
    薬服用しちゃあげれないですもんね。

    自分の乳首が嫌いより哺乳瓶嫌いのほうが困ってしまいますね(T_T)
    すこしだけプラスに考えることができそうです!って言ってもやっぱりおっぱい出るのに吸ってくれなくてもったいないって気持ちもあります😭

    • 5月20日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    一緒に出掛ける時楽ですからね😃

    最初は搾乳して母乳バッグに入れ冷凍したのと哺乳瓶とミルク持って出掛けましたよ😵

    今でもミルクですから荷物多いです😄💦

    ほんと哺乳瓶嫌いだったら大変です😵

    プラスに考えましょうね💕

    • 5月20日
あんにゃー

産後の方と関わる仕事をしています。

やはり、いました。
母乳はたくさん出るのに、おっぱい吸ってくれなくて哺乳瓶でしか飲まない子。
そのママさんは、毎回搾乳も疲れるということで結局ミルクにしてしまったみたいですが…

  • kankana ★

    kankana ★

    コメントありがとうございますm(__)m
    まさに、あたしもその状況でこの先不安ばかりです😢 搾乳確かに大変です。できれば母乳で育ててあげたいんですが、、、なかなか思い通りにいきません。最終的に無理ならミルクにしようと思ってます。

    • 5月20日