※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
その他の疑問

先日、父が亡くなりました。生後1ヶ月の娘も参列するのですが、前抱きの…

先日、父が亡くなりました。生後1ヶ月の娘も参列するのですが、前抱きの抱っこ紐を使っての参加はマナー違反でしょうか?
また、赤ちゃんを連れての葬儀で注意することがあったら、教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

父親なら、気にせず私なら出席します!!抱っこ紐でカラフルなやつとかならちょっとあれだけど、黒、グレー、またベビーカーとかでなら大丈夫かなと…葬儀場の人にも事前に一言言っておいた方がいいのかなと。あとは、席は何かあったときに抜けられるようにドア近くとかですかね…

まめ大福

私は娘が生後5ヶ月の時に参列しました
最初は普通の抱っこで座りましたが、念のために椅子の下に抱っこ紐は置いておきました

お焼香や前に出ないといけない時は親戚のおばちゃんに抱っこを代わってもらいました
外食中などは、親戚が集まりみんな面倒をみてくれるので
代わる代わる抱っこしてくれたりで思ったよりは大変ではなかったです

また、比較的新しい式場だったからか
オムツ替えスペースもあり、授乳の時は部屋を貸してもらったりしました
事前に赤ちゃんがいることはわかっていたからか、会食場にハイローチェアなども用意してくれていました

持ち物はいつもの外出と同じものプラス、おもちゃ多め、どこでも寝かせられるように厚手のおくるみも持参しました

ゆここ

月齢は違いますが…
5ヶ月の時に旦那さんの祖母の葬儀に出ました。たまたまタイミングよく式の間は寝てくれてたので抱っこのままでしたが…
いとこは前抱きの抱っこ紐使ってましたよ( ¨̮ )
生後1ヶ月だと前向きの抱っこ紐しか使えないですもんね😭

私は親族席の1番前の隅に座らしてもらって、ぐずったらすぐ出れる状態にしてました( ´艸`)
お線香の匂いとかきつかったり、慣れない音でぐずっちゃうかも知れないですね😭
1ヶ月だと抱っこ紐に慣れてたらタイミングよく大人しく寝てくれてるかも知れないですね(●´ω`●)
アドバイスではないですが、参考になれば幸いです(´;ω;`)
まだ寒かったりするので体調気をつけて🙇‍♂️無理しないでくださいね😭

• ゆここ

ゆここ

あ、子供の参列の服は特に気にせず参列しました、明るい色の服は避けましたが…( ¨̮ )

• 2月15日
ひなまま1024

どちらかというと、旦那さんにだっこしててもらうとかのほうがいいと思います。娘なのでしっかり最後まで参列したほうがいいと思いますよ!

葬儀場にベビーシッターを呼んで控え室で見てもらう方法もあると思いますよ!
お父様が亡くなられたとのことですから、やはり最後のお別れの時間はとても大切だと思います。
お子様が泣くかもしれないと思いながら式に参加させるのは精神的にもキツいかと思われます。
お子様はとても近い親族なので、式中ではなくてもお別れの挨拶は出来るかと思います。
あくまでも、このような方法もあります。という程度なので、私は決してお子様が式に参加させるのを否定しているわけではありませんのでご了承ください。

昨年、実父が亡くなった際は
親族のお焼香が終わるまではまでは私が抱っこ紐使わず抱っこして
親族のお焼香終わって参列者のお焼香始まる前に
義母に息子お願いして控え室にいてもらいました。

全然いいと思いますよ。
私はベビーベッドをお借りしました!

退会ユーザー

そんな小さくなかったので
    少し違うかと思いますが…
    後ろの席とかですぐ
    立てる方がいいと思います。

• 2月15日
れあまま

ついこの間一番下も連れて参列しましたよ。
さすがに抱っこ紐つけていくのは、、と思いおくるみにくるんで抱っこしてましたよ。
もう1人同じ月齢の子従姉妹の子もいましたが同じくおくるみにくるんで抱っこでした。
終始寝ていましたが愚図ってしまう時のことも考えて端の席に座りました。
旦那様も参列すると思うので大事なところは旦那様に抱っこしてもらったりするといいと思います。