※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

妊娠6週目の妊婦です。出血があり、胎嚢は18ミリで胎芽は確認できず。去年同様の状況で流産経験あり。安静に寝るべきか、家事はできるか悩んでいます。

今6週目に入るくらいの妊婦です。月曜に5週目と言われ胎嚢15ミリでした。昨日出血がみられ、今日受診したところ、やはり少し出血してるねとのこと。月曜から4日たち、胎嚢は18ミリでしたが、まだ胎芽は確認できませんでした。1週間は仕事も休みなさいとのことでした。
去年妊娠7週に入るあたりでも胎芽が確認できず、そのまま自然流産しました。今回も同じ週数、状態の中での出血なのでとても不安です。
体質の問題なのでしょうか。物すごい睡気はくるものの、たいしたつわりもありません。生理痛のような腹痛は4週目あたりからずっとあるので、子宮が大きくなってるのかなと気にしないようにはしていますが。
家事はできる範囲でやってもいいのかなと思っていますが、安静に寝ておくべきでしょうか⁇
同じ経験のある方、何かアドバイス等あればお願いします。

コメント

mama✩

私も茶色いですが出血があったりなかったりで1週間安静を言われて仕事を休んでいます(*_*)
排卵のズレなども多少あるでしょうし、私も6週ちょうどで受診したのですが胎芽、見えたり隠れたりだったのでまだ焦る必要はないかと思います。

つわりはほんと個人差ありますよ!
今回はつわりで気持ち悪く食欲もないのですが、1人目はたいしたつわりありませんでした(^^)

家事などは先生から指示されていませんか??
自己判断でもしものことがあるとそれが原因じゃなくても後悔してしまうと思うので確認してみてください(*_*)

ちなみに私は軽く掃除機程度、短時間での料理や洗濯なら大丈夫だと言われました!しかし布団干しはNGだそうです。

• ころ

ころ

お返事ありがとうございます。
    先生はあまりいつも口数が少なく、ちょうど私の診察の前に分娩がはいりバタバタだったせいか、仕事は休んで飲んで安静に、また次の検査まで…という感じでした。
    やはり動くと腹痛がするので、しばらくは寝たきり生活で、希望をもってがんばってみます‼︎

• 5月20日
  • mama✩

mama✩"

寝たきりも退屈ですよね(._.)
    お互い赤ちゃん信じて頑張りましょうね(´・ ・`)♡

• 5月20日
アボカドサラダ

一人目流産した時は出血ありでとにかくずーっと安静で家事もダメ
二人目出血なしだけど切迫流産なった時は座るのまではええけど動くのは本当にお風呂とトイレくらいだけにしといて
3人目の今は、血腫による出血がよくありますが、簡単な家事のみオッケー!出血したら張り止めのんで横になること!
って感じで一人一人、安静の度合いは違います。
何も言われてないならやってもええかもしれませんが、後で後悔したくないし、それなら寝ておくべきかなぁと思います(๑•́ ₃ •̀๑)
わからなかったら、1度病院に聞いてもええと思いますよ🎵

• ころ

ころ

お返事ありがとうございます⑅◡̈*
    その時その時でやはり対応が違うのですね!
    今はくしゃみひとつするのもびびりながらです。。
    旦那に任せて、できる限り寝てようと思います。

• 5月20日