※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🍀
子育て・グッズ

失業保険の受給条件について教えてください。妊娠中に仕事を辞めて2年間延長しましたが、保育園が限られているため、受給できるか不安です。

失業保険はどうしたら受け取れるんですか?
妊婦の時に仕事辞めて2年に延長したんですが……
保育園が1歳6ヶ月にしか預けられません。
2年過ぎちゃうと思うのですが
預けられないと仕事も出来ないので
受け取れないのかなと😭詳しい方教えてください

コメント

はじめてのママリ

私も出産を気に退職し、失業保険を延長しました!
託児所つきの職場、というのを条件に仕事を探しながら失業保険を受け取りましたよ!

• あや🍀

あや🍀

託児所付きはないですね…💦
    実母が無職なので預けようと思うのですが……それじゃあ貰えませんかね?

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も条件に合う託児所つきがなかったのですが、合うところが見つかるまで探します!って言って受給出来ましたよ😊実母に預けるでも大丈夫だと思います♪

• 2月15日
suuまま

地域や条件によって延長年数が違うのでしょうか🤔私も妊娠を機に退職し4年延長することができました💡

子どもが保育園に入所でき次第、勤務開始できる職場を探している、という理由でも大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

ヘリポクター

失業保険は、“働く意思があって次の仕事を探している”状態であれば受け取れます。
実際に子供を預けられるとか、家族の協力とか、よほど意地悪な人でなければ、しつこく確認とかしないはずです。

み

私も1人目妊娠の時に退職して、延長手続きしたんですが、働かないまま2人目を妊娠して出産し延長の期限が過ぎ、保育園も空きゼロ

どうしてもお金受け取りたくてダメ元でハローワークになんとかなりませんか?って電話したら何ともなりません。って言われたことあります🤣

結局受け取れないまま終わりました⤵︎

同じように妊婦の時に仕事を辞めて今失業保険貰ってます😊
保育園預け先決まってなくても貰えますよー!
特に預け先とかも聞かれなかったですし、子供連れてハローワーク行ってます😅