※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

ふるさと納税について教えてください。もし5万円まで寄付できる場合例え…

ふるさと納税について教えてください。

もし5万円まで寄付できる場合
例えば4箇所に寄付して4つの返礼品を頂いても実質2000円で4つの品が貰えると言う解釈であっているのでしょうか?🤔

始める前に事前に市役所などの届けは不要でいきなりさとふるや楽天などで寄付し、後から届く用紙に記入し送り返せば次の年の税金?から勝手に48,000円が免除されると言うことなのでしょうか?

その他にももし気をつける点なのであれば教えてもらえると嬉しいです👏

一昨年くらいから気になっているものの私にちゃんと出来るのか怖くて手が出せていません😵

コメント

妃★

あってます。
来年のではなく、今年の年収からの控除が2020/1/1〜2020/12/31にふるさと納税が完了(支払いが完了してること。クレジットカードでの計上が完了してれば良い。引き落としは1月でも、クレジットカード上で12月なら2020年となる)
事前に市に申告などは不要。

後から届く用紙(ワンストップ特例の申請書)に記入してマイナンバーのコピーと免許証のコピーを添付して郵送すれば、完了です。
2021年6月の住民税決定の書類から、ふるさと納税分の税金が差し引かれて請求(毎月の給与天引き)されます。

気をつけることとしては「今年も同じ給料かは、年末まで分からないからふるふるでふるさと納税しない方がいい」です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊今年こそチャレンジしてみようと思います!✨

• 2月16日