※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使ママ◡̈*.。
お仕事

シングルマザーがコンビニで働いている際、お歳暮やクリスマスケーキ、恵方巻きなどの購入を強要され、誕生日や香典のためにお金を出さされている状況に不満を感じています。このような要求は当たり前なのでしょうか?

シングルマザーになりコンビニバイトしてるのですが暗黙のルールがあって お歳暮購入 クリスマスケーキ購入 恵方巻き購入などさせられます。無理強いはしないといいつつも不機嫌や険悪オーラ出されるので買わないと行けないみたいな感じです。買えば機嫌いいです。オーナー、チーフの誕生日には一人千円ほどですがプレゼントのため集められます。今回はオーナーの父親がなくなり香典か花束をするようでまたお金集めると言われてます。ここで働いた分全部とられてる気がします。当たり前なんでしょうか?

コメント

mmama

昔働いてましたが、イベントごとに予約を取ってほしいとは言われましたが、実費でというようなことはなく、全然売れてない人も普通にいました。
誕生日やお香典などは一切なかったです!
オーナー経営なので、そのコンビニの独自の感じなのかもしれないですね💦

  • 天使ママ◡̈*.。

    天使ママ◡̈*.。

    働いても消えるお金……辛いです

    • 2月15日
  • mmama

    mmama

    転職可能ならその方がいいかもしれないですよね😭

    • 2月15日
cocone

香典、誕生日はみんなで連名で出し合うのもまぁ100歩譲ってわかるかな…って感じです。でも、バイトにまで無理強いしなくてもとは思います😭有志でよくない?と思っちゃいますよね💦誕生日とかなおさら。
私もコンビニバイト経験者ですが、あれは店舗ごとにノルマというか目標数があるので、上は結構必死でしたね🧐
でも私買ったことないですよ〜🤣嫌な顔されようが、いらないものはいらないので🤣💦

  • 天使ママ◡̈*.。

    天使ママ◡̈*.。

    来年は買いません!(笑)

    • 2月15日
うるしー🐻

コンビニだと、ノルマがあるところがあって、クリスマスケーキとか買わないといけないと聞いたことあります。
そういうの、全部のコンビニではないと思うので、オーナーの方針とかなんですかね…

香典とかでまだ常識範囲内の金額なら出しますが、誕生日とかは納得がいかないですし、購入半強制も納得いかない(お金稼ぐために行ってるのにそこで、半強制の支払いが多額あれば何のために仕事してるのか分からなくなる)ので、私なら辞めます💧

  • 天使ママ◡̈*.。

    天使ママ◡̈*.。

    辞めたくなります😭

    • 2月15日
にこ

昔バイトしてたコンビニもクリスマスケーキやお歳暮などスタッフに無理矢理買わせてました!私はそんなやり方腹立つので絶対買いませんでしたが明らかに睨まれてました😅
正社員で働いてるとこならまだしもコンビニなんかにお金出したくないって思います!他にいい職場いっぱいありますよ!

  • 天使ママ◡̈*.。

    天使ママ◡̈*.。

    家が近いので円満に辞めれたらいいのですが円満に辞めれる様子ないのでいい具合に様子見で辞めたいと思っています⤵︎ ︎

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

コンビニで働いていますが、全くそんな事ないです!買いたい人が買ってるし言われた事もないです😉
オーナーによるかと😭