※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
子育て・グッズ

生後1ヶ月で母乳がほとんど出なかったため、ミルクを足して育てています。授乳に時間がかかり、悩んでいます。完ミや混合で育てた方のメリットを教えてください。

生後1ヶ月で“母乳がほとんど出なくて”完ミにした方、またはほぼミルクの混合で育てた方いますか?
(すぐ復職する予定があった、持病で母乳をあげられなかった等ではなく、あくまで母乳が出なかった方)

出産後すぐNICUに20日間ほど入院になったこと(面会は1日2回)、また現在も1週間ほど入院中で母乳を4日ほど吸わせられなかったこともあり、10分吸わせても10~20mlしか飲めていませんでした。
上の子の時はミルクを足さなくてもいいくらい出ていたので、それくらい出るだろうと思っていたのですがNICUを退院してから母乳だけではほとんど体重が増えておらず、ミルクを足しています。
(その頃はまだ40~60mlくらい出ていました)

体力がないのか、おっぱいを10分吸わせるとミルクは60~80mlしか飲まずもう少し飲んで欲しいのですが、寝るか遊ぶかで授乳に1時間近くかかります💦‬
もう潔くミルクだけにするか、ちょっとだけでも母乳が出るから飲ませるかで悩んでいます。
ちなみに体重はやっと3600gを超えたところです。

よく寝る子で、どんなに起こしてもちょっとしか飲みません。
なので頻回授乳は出来ないので、母乳の量が増えるとも思えません。

完ミにした方、ほぼミルクだけど混合で育てた方、「ミルクにして良かった」「混合で良かった」とメリットを教えてください😊

コメント

ママり

私も母乳量が10分ずつで20.30くらいで少なかったのでほぼミルクで育ててました。
少食で一度に多く飲めずミルクでも3時間おきでなかなか間隔あかなかったです💦
ただ母乳もぐずった時や何しても泣き止まない時に吸わせると落ち着いてくれるので完ミにせず、授乳はミルク、おしゃぶり代わりにおっぱいの様な感じでやってたら、
生後2ヶ月半で哺乳瓶拒否が突然始まってしまいました(^-^;💦
母乳も変わらずそんなに出ていないので、もちろん体重の増えも悪くなってしまいました😥
なので初めから完ミに切り替えてたらよかったかなと今になって思います。

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    哺乳瓶拒否って突然始まりますよね(><)
    私もMさんと同じように授乳はミルク、それまでの繋で母乳にしようかと思っていますが哺乳瓶拒否になると困るし…と悩んでいます😭

    • 2月15日
  • ママり

    ママり

    おっぱい張るほど出てないから搾乳する必要もなかったしおっぱいで安心してくれるからやめなくてよかったなあと思ってたら、こうなってしまいました😹
    難しいですよね😥
    おしゃぶりとかは使わない予定ですか??

    • 2月15日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    同じです😅‪‪💦‬
    入院中、母乳は体力を使うから哺乳瓶であげましょうと言われて胸も張らないし…と1日に2回しか搾乳しなかったらあっという間に出なくなりました💦
    おしゃぶりは今使ってます!

    • 2月15日
  • ママり

    ママり

    おしゃぶり上手に吸えてるなら完ミにしても大丈夫じゃないですか?( ´﹀`)
    うちはおしゃぶりダメでおっぱい辞めれなかったのもあるので!

    • 2月15日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    確かにそうですね🤔
    また考えてみます✨
    ありがとうございました😊

    • 2月15日