※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei060504
子育て・グッズ

1ヶ月半の女の子が便秘気味で、母乳で育てています。便が出ず、グズグズしています。便秘解消のタイミングやアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。
今、1ヶ月半の女の子なのですが、比較的便秘気味だと思います。
今までは長くても1日おきには出ていた(1日1回がほとんどです。)のですが、先週2日出なくて、土日は1回づつ出て、その後は便が出ていません。
綿棒浣腸やのの字マッサージ、その他お腹のマッサージをしても出ません。
おならは時々出ています。母乳で育てているのですが、いつもと変わらないくらいは欲しがる感じです。
少し、いつもよりグズグズゆっている感じは見受けられるのですが、どれくらいのタイミングでじゅしんをすれば良いのか分かりません。
もし、同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスいただければ幸いです。
文章が下手で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

+Yuki+

徐々に便秘気味になるのは、腸内が成長してる証拠かもしれませんょ☆

私も毎日出るかでないか心配してました。ちなみに、完母です。

1ヶ月半くらいから徐々に、一日おき、2ヶ月になる頃には三日おきくらいになりました。

さすがに3日でないと心配だったので、綿棒で刺激しますが、5日くらいでないこともあるそうです。

便事態も少しゆるさが無くなりますし、胃や腸が成長する過程で一時便秘になるそうです。

お子さんの様子があまりにも苦しそうなら受診したほうがよいと思いますが、ガスが出ていて様子も大丈夫そうなら三日間くらいは大丈夫だと思います。

• mei060504

mei060504

ありがとうございます。
    上の子の時には、無かった事なので、心配になってしまって。
    まだ、落ち着いてますし、元気そうにしているので、もう少し様子を見てみます(⌒▽⌒)

• 5月20日