※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

保育園の年度切り替えで応募すると4月入園ですか?出産後、育休はGW明けから取得可能?GW後に復帰する理由は家族の休みと子供の安定、特別な理由はなく母親の気持ちからです。

保育園を年度切り替えの募集のタイミングで応募した場合、4月入園ですか?

6月末に出産して、育休自体は1年貰えるんですがGW明けからスタートとかできたりするものですか?

GW明けの理由は、
①私が休み不定の仕事なので再開すると家族との休みが被らないから。
②GWを挟むと子供が少し混乱すると聞いたから、混乱する要因を排除してあげられるならしてあげたい。
③0歳のうちは少しでも近くにいてあげたい気持ちがあるから。

と特別な理由はなく、母的?な気持ちからです😅

コメント

かなママ

四月一斉入所のタイミング以外は全て途中入所になりますよ😊

四月に決まって、五月から登園でもいいかは園に相談かなと思います。

• ち

そうなんですね!ありがとうございます☺️
    他の投稿で、4月からすぐ登園させますか?ずらしますか?というのを見かけたので、そんな事できるの!?と淡い期待を抱きました😂

• 2月15日
もも

年度切り替えのタイミングでしたら4月入園です。

自治体や地域にもよるかとは思いますが、保育園を4月入園で応募した場合復職証明書という入園するタイミングで復職しますよという証明書を職場に書いてもらって役所に提出しなければなりません。
それが提出できなかったり、入園しても復職出来なかったりすると入園を却下される場合があると私の地域では言われました。

5月に途中入園を希望される場合は、4月中のどこかのタイミング(日にちは役所のHPに記載されていたり電話すれば確認取れます)で保育園に入れたいという申請書を出せば大丈夫です。

途中入園なので、人気園などは運が良くなければ恐らく入れることは難しいと思いますが、一度申請すれば年度内であれば落ちても翌月翌月と勝手に応募してくれるので毎月役所に行く手間は無いと思います。

• ち

詳しくありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😅
    保育園決まってから6月から探して1歳のタイミングでも良かったかな〜なんて思ってしまって…
    贅沢な悩みです😌

• 2月15日
  • もも

もも

それでも良いと思いますよ☺️

ちなみに、上の子が通ってる園は周りの園の中でも1番古い園で恐らく人気がないのか8月ぐらいまで途中入園して来てた子がちらほら居ました☺️
    設備は古いですが、先生たちがみんな良い人なので、1度色々な園を見学して回るのが良いと思います!
    設備は良いけど、先生が...とか
    設備は古いけど、先生が...とか
    比較してみて通わせたい園が人気そうかどうか考えてみてから、いつ入園させるかを考えるのもありだと思います!

ちなみに、4月というのは今年の4月ですか??

• 2月15日
  • ち

更に詳しくありがとうございます🙇‍♀!!
    そういう所もあるんですね😳保育園の先生は、今赤ちゃんの日で遊びに行っている限りでは良さそうなので、園に対する不安はないんです😌
    晴さんは登園寂しくなったりしましたか??

• 2月15日
  • もも

もも

最初は寂しかったです😂
    が、働いているので気が紛れてました🤣

時計を見ては、今はおやつかな〜給食かな〜お昼寝かな〜なんて考えて🤣

でも、子供はすぐに慣れてくれるのですごい楽しそうです😌

• 2月15日
  • ち

すみません、脱線した質問にも丁寧にありがとうございます😂

そうですよね、時間とともに慣れますよね☺️
    色々と参考にさせて頂きます!!

• 2月15日

地域で規則が違う可能性もありますが、私の市だと4月入園になります。入所を決めたら
長期で休むことはできません💦
その場合は、途中入所にして入所する日に向けて申請することになります。
ただ、ママが妊娠して、里帰りなどが絡むなど特別な理由があれば認められる期間はあったかもしれません(詳しく知りません)🤔

• ち

ありがとうございます☺️
    残念ながら里帰りも妊娠もないんです🙂💦
    保育園からあぶれるからという理由での入園のタイミングではなく、1年気兼ねなく育休取れる仕組みがあると嬉しいんですけどね😅
    世の中都合よくはできてませんね😌

• 2月15日

退会ユーザー

そうですよね😣
    うちも保育園入れるために育休切り上げることはしたくなくて、1年休んで案の定待機となり、4月からやっと入所予定です😅💦

• 2月15日
  • ち

私もそうすれば良かったです😂
    土壇場でソワソワしてしまって、でもここでやめる度胸もなく笑
    色々とご相談乗って頂きありがとうございます🙇‍♀!

• 2月15日