※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

息子がおかゆを食べない時、どう工夫すれば良いでしょうか?

4ぶがゆ、食べさせようとすると
口を開けず、おかず、ヨーグルト果物、おやきなら口を開ける息子。おかゆをのせたスプーンで おかずをすくって一緒に食べさせようとしても おかゆの存在に気づくと
口をあけてくれませんでした💦
 刻みのりとゴマをかけても 食べてくれず。

今日はロールパンを5g強を追加で
つかみ食べさせつつ、口を開けた隙に 本人が
パンをつかむのに気を取られている隙に
のこりのおかゆも スプーンでさっと完食させましたが、

白ごはんだから たべないのか、
4ぶがゆの 固さが嫌なのか、


こんなときは どう工夫したら良いでしょうか?

コメント

みみ

うちはもう軟飯あげてますよ💡掴み食べが大好きなので大体のりサンドにしてあげてます😊

  • まーこ

    まーこ

    確かに掴み食べが出来る様になってから 掴むの楽しそうです😊

     5分粥から4分粥にしたら
    かなりお粥感減ったなぁ
    水分少なくなったなぁ
    と感じましたが、
    次に炊くときは 軟飯にしようかと思います。

    軟飯って 3分粥ですか❓
    2分粥ですか❓

    あと、刻み海苔しか食べさせてないですが 大きな海苔
    のどに張り付かないのかしら❓と心配でして😅💦

    • 2月15日
  • まーこ

    まーこ

    質問ばかりですみません💦

    あと、コーンフレークやオートミールなどは
    食べさせていますか?

    • 2月15日
  • みみ

    みみ

    最初は3倍にしましたが、すぐ2倍にしちゃいました💡
    海苔は百均で乗りに細かい穴開ける道具買って、それにかけてからあげてます🙆それやるだけで口の中で溶けやすくなりますよ😊
    でも、口に詰め込みすぎてオエッてなりやすいので、一応詰まらせないかずっと見張ってます🙄

    コーンフレークやオートミールはあげてないです😅手づかみ食べがとにかく好きで、あまりスプーンで食べてくれないので😂
    パンorおにぎり+野菜たっぷりおやき+おかず(スプーン)でなんとかって感じです😅

    • 2月15日
  • まーこ

    まーこ


    私も一応、3ぶがゆから あげてみます⭐️

    食パンでもおやきでも
    そんなに詰め込む?!ってくらい 口に入れますよね😅💦
    気をつけて見ておきます。
    100均って 便利ですね。
    探してみまーす!
    いろいろ教えてくださって
    ありがとうございます😊

    • 2月15日