※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょす
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に麦茶や白湯を飲まず、ストローマグで練習中。練習方法についてアドバイスをお願いします。

いきなりストローマグについて!

生後6ヶ月です。
離乳食2回食にしてます。
ご飯食べる量が増えてきたので麦茶か白湯を飲んで欲しいのですが、毎食後ふざけて飲み込んでくれません。

タグ自体は好きみたいで欲しがります。
両手に持たせると、吸って、口から出す。
笑って吸って口から出す。
これを繰り返して練習なのかなと思ってますが1ヶ月半くらい経っても状況変わらないので練習させ方がまずいのかなぁと不安になりました。

何か良い練習方法ありませんか?

コメント

y.

私最初飲み物も、スプーンであげて飲み込む練習させてからマグ使うようにしました😌

• みーちょす

みーちょす

スプーンでは4ヶ月ごろあげてて飲めてました😭

• 2月15日
はちぼう

ふざけてるのか分かりませんが、うちの子もマグ練習始めて1、2ヶ月った頃に吸って口から出すようになりました。
最初は飲めてたし、そのときもうまく飲んでくれることもあったので、お茶でビチャビチャになることに私がイライラし出して、せめてビチャビチャにならないようにストローマグのフタを取って口から出たお茶がマグの中に入るようにしてました😅💦
スプーン練習も面倒だったので、好きなだけ口から出してくれ…と諦めてたら、今は飲み込んでくれる率が高くなってきましたね。まだ口から出ますが、自分から出すというよりこぼれ出るという感じなので、口から出すブームは終わったのかなと希望を持ってます😳
何のアドバイスにもなりませんが、こんな例もあるよという参考にしてください🥺

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます💦
    毎回着替えるのがめんどくさくて😭
    練習あるのみですね

• 2月15日
あん

ウチの子もマグで吸ってくれません😣たまに紙パックの麦茶で練習してます。自分で吸わないのでストローを加えたときに、こちらから少し押して出してあげてます🙋🏻‍♀️

• みーちょす

みーちょす

そうなのですね。
    マグで吸うのは吸ってるのですが
    紙パックだとまた違いますか?やってみようかな😊

• 2月16日