※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆ
妊娠・出産

乳首マッサージで分泌液が片乳だけ出る。出産後はどちらも出るかわからないが、気にする必要はありますか?

乳首マッサージもどきをしてて、やっと分泌液?的なものが出るようになりました。が、片乳だけなんです。出産するまで全然何も出ない方もいるとは聞いてたけど左だけ出なくて逆に違和感…
気にする必要ないですかね?(。•́︿•̀。)

コメント

ひろママ★

多分まだ片方は乳腺が詰まっているのかもしれませんね!
マッサージ続けると出てくるかと思います。

でも無理はしないで下さいね(;^_^A

そんなに気にする必要は無いですよ!
出産して赤ちゃんに吸われれば出てきますから〜o(^▽^)o

りゆ

おはようございます!
なるほど、やっぱり詰まってるんですね😂
気楽にぼちぼちすることにします!
ありがとうございます✨

肋骨ボンバー☆神

私の産院で貰った手引き書の中にマッサージの仕方があります。
ご参考までにどうぞ(о´∀`о)

りゆ

おはようございます!
画像ありがとうございます💗母乳学級なども行けてないので参考にさせてもらいます!

肋骨ボンバー☆神

でしたらこちらも貼っておきますね♪

Megu

私も”マッサージもどき”していて出たり出なかったりで不安になり助産師さんに相談したんです。

病院によっては乳頭マッサージなど薦める所があるかもしれないけどうち(総合病院です)は今は推奨してないそうです。
産前のマッサージは母乳の出に関係ないって最近では言われているらしくて(´・ω・`)
痛かったりお腹が張ったりしなければいいとは思いますが無理してマッサージや分泌液を絞り出す必要もないみたいですよ☆

りゆ

わお٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)なんと優しい💗💗
ありがとうございます*\(^o^)/*

りゆ

おはようございます!
そうなんですね!あたしの病院も総合病院ですが、母乳学級もありマッサージの練習するそうです!まあ行けてませんが…笑
シビアにならなくて大丈夫とゆうことですね!安心しました!
ありがとうございます😘

肋骨ボンバー☆神

Meguさんが仰ってるように、くれぐれも無理はしない程度にしてくださいね♪

りゆ

はいっ( ̄^ ̄)ゞ