※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴち
子育て・グッズ

生後0ヶ月の新生児の授乳間隔について不安があります。授乳量が安定せず、体重も減少している状況で、母乳が出にくくミルクを主に与えています。入院中の対応に不安を感じ、同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。低血糖や脱水による影響も心配です。

生後数日間の授乳間隔についてです。

生後0ヶ月の新生児です。
ここ1週間で授乳量も安定し体重も増え
安心していたのですが
入院中から退院数日の様子を思い出して不安になっています。

生まれてすぐから
寝続ける、起きない、吸えない
泣かない、泣いても弱い
泣いてもすぐ寝る
4-5時間授乳間隔が開いてしまうこともあった(これは完全に私の不注意です)
という子で
入院中も規定数以上に体重が減少して
ミルクを足してもそれでも
あまり飲まずに不安なまま退院となりました。

1人目の時はよく母乳が出ていたのですが
今回吸われていないせいかあまり湧かず
赤ちゃん自身も母乳を上手に飲めないこともあり
ほぼ毎回ミルクを足していました。

入院中も個人医院だからか詳しく検査などはされず
今となっては総合病院で産めばよかったかも…などと考えてしまっています。

「新生児の低血糖や脱水によって
脳がダメージを受けさまざまな発達に問題が生じる」
という記事を読みさらに不安になっています。

今更どうにもできない事ですが
同じような赤ちゃんを育てていらっしゃるママさんいらっしゃいますでしょうか。

コメント

ないみい

うちは娘がそうでした。
生まれてすぐから
寝続けるし、泣いて起きることはほぼなくて
乳首が陥没気味で吸いにくかったせいもあり
飲まそうとしても疲れてまた寝る、
足の裏をこちょこちょさせても
なかなか起きずに
助産師さんや看護師さんにも
かなり心配されました。
ちなみに大学病院で出産しましたが
これといった検査もされていません。
体重もかなり減っていたので
退院後は3時間のアラームを設定して
ひたすら授乳していました。
2週間検診で体重が順調に増えていたので
そこからはアラームはせずに
起きたら授乳するようになりましたが
普通に5時間とか寝続けてました😅
そんな娘もあと1週間で3歳になります。
めちゃくちゃ元気ですし
めちゃくちゃお喋りしていますよ😊

  • こぴち

    こぴち

    丁寧に回答いただきありがとうございます🌸

    そうなんですこちょこちょしても起きないんです😭!

    3歳のお姉さんお元気そうでなによりです☺️
    順調なお話聞けて安心しました!
    すぐお返事できなくてすみません。

    • 2月15日
^_^

全く一緒です💦
1人目は完母で最初から上手く吸えて体重もよく増えてたんですが、2人目は飲むのが下手で母乳量もあまり増えなくてメンタルやられてます😭
1週間検診で体重があまり増えて無かったので、またすぐ病院に見せに行きます💦

今はミルク足してますが、ミルクも途中で寝ちゃったり、飲むの嫌がったりで、ミルクあげるのがこんなに大変だとは思いませんでした💦

  • こぴち

    こぴち

    ありがとうございます🌸
    うちも1人目はよく飲んでよく泣いておっぱいもまたよく出てたので😭💦💦
    ほんとに…油断してしまうんです…
    産んですぐも
    「お腹空いたら泣くでしょ」とか勝手に思ってアラームもかけずに寝てしまっていたので…ほんとに反省しかできない😭大変ですよね

    • 2月15日
はむ

お子さん二人とも月齢一緒くらいですね(*´︶`*)

私も一人目はよくおっぱい飲んでくれる子でしたが、二人目はなかなか上手く吸えずで、ミルク足しています。
入院中寝てることも多くて、体重も減ってしまい似たような感じでした💦

助産師さんにあまり飲めていないから、体力使わないようにエコに過ごしてるんだよと言われました(-_-;)

生後2週間以上経ちましたが、今でも夜は4時間以上寝ることもあります...

  • こぴち

    こぴち

    ありがとうございます🌸
    ほんとですね!なんか感動しちゃいますね🥺💘
    全く同じです!1人目のとき手放しで母乳育児できちゃうくらい心配いらずだったので…

    なるほど…エコに過ごしていらっしゃったのですね。そう考えると納得です😭

    昨日の夜(?)もミルクたらふく飲んだ後アラームかけ忘れてしまって4時間以上寝てはりました。
    1人目の時は2時間おきに泣いておっぱいだったのでそれもしんどかったですが
    のまないのもこれはこれで心配で…

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

上の子が出生時に低体重で、ほんと同じような状況でした!
わたしは母乳が飛び出るほどでしたが、本人があまりのめず、さらに必ず授乳後は吐き戻していました😭💦
最初はミルクを10足してあげてました!
1ヶ月近くになると母乳とミルク30〜50くらい飲めるようになり、でも吐いてました😂
今はご飯めちゃくちゃいっぱい食べるしやんちゃな2歳になりました!
今は寒いので脱水とかもなりづらいと思うので大丈夫かと思いますよ😊🎶

はじめてのママリ🔰

かなり前の投稿にコメント失礼します😭
今の娘とまったく同じ状況で、共感してしまいました😵
その後、娘さんは順調に成長してくれましたか?😭

  • こぴち

    こぴち

    めちゃくちゃ順調です!
    出生体重がしっかりあるので心配いらないと言われ
    いま成長曲線内の
    爆裂かわいいガールになってますよ!

    不安ですよね💦

    出生体重で見るようなのですがどうでしょうか
    少しでもお役に立てれば幸いですが🙇‍♀️🌷

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです😭💓

    うちの子は出生体重は2890で問題ないんですが、退院するときまでに体重も減ってしまったりして😭
    だいぶ飲むようにはなってきましたが2週間健診までは不安が、、😵

    お話聞けて少し安心しましたありがとうございます😭

    • 7月7日