※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryu
妊娠・出産

産休前に時短勤務だったが、急に変更された。体調不良も伝えたが無視され、辞めるべきか悩んでいる。

某携帯ショップで働いてます。
3月中旬から産休なのですが、体調や精神面が持たず、時短にしてもらったのですがなぜか今月入って21時近くまで残業していたので上司に確認したところ今月からは時短ではないとはっきり言われました。私本人にも知らされていませんでした。

最近ではスタッフも少ないので、フロアに1日立たされることも少なくありません。
ちなみに今月から時短ではない理由としてはもう産休に入るので、通常の子たちをあげさせたいそうです。

腹痛やお腹が張るので、きついことも伝えてるですがあと少しじゃんと流されてしまいます。

あと少しですが、辞めてしまってもいいと思いますか?

コメント

とんきち

せっかくここまで頑張ったのなら
もっと上の方に相談するべきです😢😢
職場の人は妊婦に配慮する義務があります!!

• ryu

ryu

そうですよね。。
    上の人にも相談はしてるのですが、流されっぱなしで諦めかけてました。。

• 2月15日
  • とんきち

とんきち

ひどいです!辛いですね😢😢
    お医者さんに一筆書いて貰って
    会社に提出するのはどうでしょうか?
    もちろんお子さんが第一ですが
    育休がとれるのと退職するのは
    かなり差があると思います

• 2月15日
はな

主治医の先生に相談して、母健連絡カード書いてもらいましょ!そこに時短とか、勤務時間短縮とかかれていたら、会社は従わなければならないので!

ポニョ

私も携帯業界です。

相談窓口とかはないのですか??(マタハラ、パワハラ、モラハラ相談できますみたいなの)
私は非常に気を使ってもらえました💦
なんで立ってるの?ぐらいの感じでした笑
(下っ端だったのもあるかとは思います前にいなくてもって感じなのかもです)

出産した後どうするかにもよりますよね😭
また働きたいのであればそこの職場でもいいのかなとも思います

私は育休中に転職活動して。職場を変えました前の職場ひどかったので…

あい

SVの時産休入った者です。
携帯業界は配慮が足らないというか分かってないですよね。
今辞めると色々お金がもらえなくなるので、もう少し頑張ってください!
私は会社と戦って、産休→育休→復帰無しで2人産休→育休と2回育休を取っています!
早めに産休取れる方法もありますから、もう少し頑張りましょう!

ちなみに急に時短じゃなくなるのはマタハラに当たりますから、法律的に言えば不利益取扱に当たり、違法です。

違法と真正面から言うとめんどくさくなるので、病院に法的効力がある、妊婦専用の診断書書いてもらいましょう!
母子手帳の後ろのページに「母性健康管理指導事項連絡カード」というのがあります。これをコピーして病院は記入してくれます。(診断書代取られるかもしれませんが)

この書類は厚労省が作った全国共通の診断書で、会社はこの診断書に従わなければなりません。携帯業界にいるような人はこの書類は知らないと言われるかもしれません。厚労省が作った妊婦専用の診断書であることを伝えて渡すと良いと思います。
ここに立ち仕事の制限、時短などを記載してもらえば大丈夫です。
またここに休ませろって書いて貰えば、産休を早く開始できます!

これ提出しても改善されなかった場合は、労働局(労基の上の部署)の雇用均等室というマタハラ専門の窓口へ相談してください。
殆どはここで解決出来ますが、かなり悪質な会社だと法的効力のある弁護士に頼るしか無いです。

ここで頑張るか頑張らないかで、その後何年間かのお金まわりがかなり変わります。
保険証も会社負担ですし、産休育休は最長2年、2か月に1回または月に1回お金もらえます。(産休は保険組合、育休の手当金は国からもらうので会社から出る訳じゃないです)辞めると会社に申告すると、その前月分までが支給されます。
ただ、無理は禁物です。
私は早産になってしまいました。本当に気をつけてくださいね!