※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、虫歯予防に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

歯磨きさせてくれません。
1歳1ヶ月なのですが、歯磨きをするために体を押さえただけでギャン泣きします。
歯茎にあたらないようにしているのですがなかなか難しく、多分当たっていると思います。
いちご味の歯磨きジェルも買ってみて、多少味わっているのですがすぐに泣いてダメでした。
ジュースはまだあげたことがなく、お菓子はあまり与えていません。義母が買ってきたものをあげる程度で自分たちでは買っていません。
ですが、きちんと歯磨きができていないとすぐに虫歯になりますよね。義母がジュースをあげたがるしお菓子も買うので(夫にお菓子をあげたかの確認をされたことがあるので仕方なくあげています)あと夫が虫歯で銀歯だらけなので歯磨きだけはきちんとしてあげたくて、何かアドバイスほしいです。

コメント

deleted user

娘が泣かずに大人しく歯を磨かせてくれるようになったのは、つい数日前の話しでそれまでは泣いて泣いてダメでした😖

ママリン

子どもの頭が股にくるように寝せて、子供の腕を足で抑えて磨くパターンが1番やりやすいと思います!
歯磨きを暴れるのを押さえつけるより、虫歯になる方がかわいそうなので😅💦
うちも1歳10ヶ月ですが、いまだにギャーギャー言ってます…
言葉が通じて、ご褒美シールとかで釣れるようになるまでこの調子かな〜って思ってます💦

はじめてのママリ

ギャン泣きの息子を必死でおさえて、毎晩歯磨きしてます😅
これぐらいの子は、皆歯磨き嫌いだよね〜って思ってます💦
虫歯になったら可哀想なので、どんなに嫌がっても歯磨きだけは絶対してます!

Aちゃん

我が家の長女と次男は、歯磨き大嫌いです😓

長女は4歳になって、やっと泣かずに出来るようになりました😅

次男に至っては、今3歳5ヶ月ですが…

未だに週の半分は、羽交い締めです(笑)

嫌いな子は、何をしても嫌いなんですよね…😓

長男は、喜んで早くから出来ていたのに…。

歯磨きが嫌いとゆうか
体に何かされる、とゆう状態が嫌いなんだと思います。

なので我が家の2人は、病院で口を開けたり、お腹を出したりするのも大嫌いでした。

歯磨きも、自分では泣かずにやります😅

ただ、仕上げだけはやらないといけないので、困りますよね😓

私は羽交い締めにして
口を閉じないように、自分の指を固定する様にして挟んでいました(笑)

歯茎やのどに当たるのが嫌なので…😓

ただ、噛まれない様に力を入れなきゃいけないので

毎回疲れますが…😓

まずは自分でやらせて、歯磨きに慣れてもらうのも、大事だと思います☺️

ママリ

うちの子は歯磨き大好きです🥰
私が歌を歌いながらして、大袈裟なぐらい褒め称えながらしてます🤣
おかし結構食べちゃうのですが、飲み物は水が一番好きな子でしょっちゅう水飲んでるからか虫歯とかは今のところ全く問題なしです☺️

あや

ギャン泣きはけっこう沢山の方いると思うので笑いながらやったら良いと思いますよ😆
むしろ、虫歯になって歯医者で治療もできずギャン泣きの方が大変だと思います‼️
私自身、歯並び良くないし銀歯もボチボチあるのでちゃんと歯磨き、ちゃんと歯医者通っておけばよかったなぁと後悔してます。。。

yu-

歯医者さんでフッ素は塗ってもらいましたか?(*´-`)
フッ素塗ってもらうと気持ち虫歯になりにくいみたいなので塗ってもらいました!

うちも嫌がって暴れます(´・ω・`)
最悪わんわんを見せながら片方の足で膝枕をして、反対の足で娘の体を抑えて歯がはえていないところに指突っ込んでやってます笑
楽しくは無理でした笑

歯茎ぎりぎりがたまりやすいみたいですが、痛いから気をつけてと言われるとびびってなかなかできません(´・ω・`)

あとは鏡見せながらやって気がそれたことはありました!

りんご



皆さま回答ありがとうございます😣あれこれ工夫しながらやってもギャン泣きなのですがとりあえず笑いながら褒めながらやりたいと思います💦歯茎に近いところを磨かなきゃ!とおそらく痛いのですが無理矢理磨いていたのできっとギャン泣きの理由はそこにあるのかもしれません😵反省です…😣とはいえ虫歯だけは避けたいので羽交い締めにしてでもしっかり磨きたいと思います😭💦
参考になる回答ばかりで助かりました!本当にありがとうございます🙇‍♀️💕