※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっきたん
産婦人科・小児科

多指症の赤ちゃんの寝かしつけ方法について教えてください。

多指症で2日前に手術して退院しました。
寝かしつけが絶望的です。。。
多指の方で指しゃぶり常にうつ伏せで寝ていたため寝返りも指しゃぶも出来ず、永遠に泣きじゃくっています。。
1日中抱っこで、まともに睡眠もとってはくれません。

多指症だった方どのように寝かしつけましたか?

誰か教えて下さい😭😭

コメント

ふじのがや

多指症ではないですが…
寝かしつけはママじゃなきゃ抱っこじゃなきゃ…になるとママさんが大変なので、お気に入りのタオルやおしゃぶり歯固め、小さなぬいぐるみなど睡眠アイテムをみつけてあげる方がラクかと思います。
11カ月の方のお子様の話ですか?
あとは沢山食べて泣いて動いて疲れて限界寝落ちさせるとか。。

• らっきたん

らっきたん

ありがとうございます。
    おしゃぶりは前から拒否で片手が肩までギプスで布団に置くと暴れまくるので抱っこじゃないと危険で。。。
    枕がお気に入りで片手で持って多指の方で指しゃぶりってゆう寝方だったので、指しゃぶりをやめさせていればと後悔です泣

本人が一番辛いのに、賃貸で深夜何時間も泣きまくって精神的にも体力的にもまいってしまいました😂

とりあえず、いろんな種類のおしゃぶり買ってみます😁

• 2月15日
  • ふじのがや

ふじのがや

おしゃぶり拒否ならおしゃぶりは買わない方が大きくなってからはラクだと思います!!
    ウチもおしゃぶり拒否で冷感感触のタオルが安定剤になり、それがあれば寝かしつけは家族じゃなくても大丈夫になったので託児の際など助かってます。
    賃貸で深夜は厳しいですね💦
    まくらがお気に入りなら車などに持っててドライブ寝かしつけとかでもありですね…
    余裕なく疲れてると育児つらくなっちゃうのでとにかく
    ママさんが楽な方法で頑張ってください🍬

• 2月15日
  • らっきたん

らっきたん

結局おしゃぶりは1つ与えてみたもののポイでした😂

免許は旦那しかなく、平日は仕事で、ほぼ家に居ない人間で。。。。そのうち慣れることを祈って娘が諦め疲れ果てるのを待とうと思います😢

ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月17日
ママリ

うちは多指ではないですが…前は指しゃぶりしていたのが、最近はスリーパーの縁をぺちゃぺちゃ舐めて寝ることが増えました!

ちょっと口寂しいくらいだったら、布団とかスリーパーとかをちょっと口元に持っていくとすんとおとなしくなってうちの子はよく寝ます。月齢が違うのでうまくいかないかもですが…

• らっきたん

らっきたん

今は枕の角をぺちゃぺちゃ舐めては指を探してのパニックの繰り返しです😂

もう疲れ果てるのを待つしかないと思います😌
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月17日
オンマ

まだ11ヶ月ならおっぱいあげちゃえばいいのでは💡
私は母乳が出ず完ミでしたがおしゃぶり変わりにおっぱい咥えさせてました。でもギプスだと横向き出来ないですかね💦💦

• らっきたん

らっきたん

私も母乳がでず完ミなもので😥
    オッパイ自体が哺乳瓶慣れのせいか拒否する子でして😱

もう、あー!っとなりながらも時が解決してくれるまで踏ん張ります🙇‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月17日
にゃん仔

次女が多指症で去年手術しました。
次女も多指症の親指2本を指しゃぶりして寝てたので、手術後どうなるか凄く不安でおしゃぶりも買ってみましたが、拒否でした。
所が普通のタオルを渡すとそのタオルを顔にスリスリ擦り付けて眠るようになりました。
その子によって落ち着く物は違いますが、何か落ち着けるものに出会える事を願ってます。
ちなみにタグ付きのタオルがオススメです。
タグ好きの子供は多いです。