※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

4歳男児がひらがなを読むことに抵抗があり、どう対応すべきか悩んでいます。待つべきか、教えるべきか迷っています。他の子は何をしているのか気になるようです。

ひらがな読み、教えてますか?

4歳になったばかりの男の子です。ひらがなを読ませようとしたら泣いてしまいました。

ひらがなでわかる文字が自然と増えてきた感じがしたので、寝る前に絵本を読む時、むかしむかし、などの最初の一単語だけを1文字ずつよませてみました。すると、わからない文字が出てきて、わからないと言ったので、これ〇なんだよーと教えると、泣くのを我慢していました。いやだった?と聞くと、くやしい、ママダメ、と言って泣きました。プライドが高いタイプではあります。

子供が文字を読みたくなるまで待つ姿勢で良いのか、迷っています。

何も教えていないのによめるようになった、という子の話も聞きます。

皆さんどうされてますか?

コメント

かなママ

嫌がるなら、まだ教えなくていいかなと思います😊
私もひらがな覚えてほしくて読ませようとした時期がありましたが、やはり難しいと感じたのか、しばらく触れようとしませんでした。

私は興味が出てきた時が伸びる時と思っているので、即教えるのやめました笑

最近になって、自分から読み出したので付き合っていますが、読ませようとはしていません🍀

ゆっくりでいいと思います!

• なか

なか

ありがとうございます。
    興味が出るまで待つ方がいいですね。待ってみます😊

• 2月15日
ほっとみるく

年少で4歳9か月の息子がいます。
息子の通う幼稚園はのびのび系なだけあって、ひらがなはまだまだやらなくて大丈夫です!と言われたので特に教えてはいません😊
でも100均で買ったあいうえお表はお風呂にずっと貼ってあります。
あと時々届くしまじろうの勧誘の体験ワークが好きなので最近初めて本屋でワークを買いました。
興味を持ち出したので今少しずつやっている感じです😊
あいうえお表を貼るとか、こどもの持ち物を記名するところを見せるとか、興味を持ちそうな環境だけ作ればそれで良いと思います✨

• なか

なか

お風呂の表、いいですよね😊しまじろうの体験版が郵送されてきたからやってみようかな。振り返ると私自身が何か書く機会がないかもしれません!毎日何か書いてみようと思います☺️

• 2月15日
雷注意

私は何か教えるときに強く言ってしまうタイプなので、教えるのは向いていなく…もうしまじろうに丸投げしています!笑
こどもちゃれんじの教材で勝手に読み書きできるようになってます。

おもしろそうな教材を本屋さんで買ってきてみてはどうですか?
遊びながらできるようなものを!
嫌がるようならまた時期を見て後々やってもらってもいいと思いますし^_^

どちらにしてもまだ4歳ですから、焦ることはないと思いますよ。

• なか

なか

しまじろうは楽しめて良さそうですね😊 うちもやってみようかな。ありがとうございます!

• 2月15日
こけこっこー

うちも、読めないのが出てくると癇癪起こします😂なので本人がやる気があるときは付き合ってますが、基本は放置してます笑 自分で覚えたいという意欲が出てきてからでもいいかなと思ってます。

• なか

なか

意欲が出てきたらサポートするくらいでいいのかもしれないですね。ありがとうございます😊

• 2月15日
あーちゃん

保育士をしている者です(*^^)v
お子様は、4歳になられたばかりとのこと
ひらがなのお勉強はまだ少し早いかなと思いました(´・ω・`)
お子様が興味がある場合は、尋ねられた時のみ「○○って読むよ(*^ω^*)」など答えたり「これも読めるの?すごいね✩.*˚」程度の声掛けで充分だと思います♡
ちなみに、私の保育園では、年長になってから毎年2月頃より
お昼寝の時間を使って、本格的にお勉強を始めています(*^ω^*)

• なか

なか

年長さんからですか。私、焦り過ぎていたかもしれませんね💦このままだと自信を無くしたり嫌いになってしまいそうでした😨本人に聞かれるまで待ってみます。ありがとうございました😊

• 2月15日
mini

うちは単語が爆発するきっかけになったのがひらがなを読み始めたことでした🙂1歳10ヶ月の頃です。いもとようこさん作のあいうえおの絵本という本で覚えました。見開きページの左側に「あ」と大きく書いてあり、右側には
「あひるさんが
ありさんに
あめをもらって
ありがとう」
みたいな「あ」から始まる文章とその状況のえが書いてあります😊(文章はうろ覚えです💦)
知っている動物の名前とかなので、読めなくても「この動物は何?」などと頭文字で答えやすいと思います。成功体験が増えたら楽しんでくれませんかね🤔

• なか

なか

あいうえおの本、うちにもありました!忘れてました 笑 楽しめるか出してみようと思います。ありがとうございます😊

• 2月15日