※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀さん🍀
妊活

妊娠できず、周囲の出産報告に敏感になり、涙が止まらない女性がいます。周りの言葉に傷つき、気持ちを抑えられない状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

涙が止まりません。
半年妊娠しなくて婦人科に通って3ヶ月です。

今日、会社の歓送迎会で飲み会がありました。
一人後輩が預ける人がいないからと子供を連れてきました。
なので、自分も結婚して1年だから聞かれるなと覚悟していましたが、案の定、計画的にしてるのか?と一人に聞かれました。
泣きそうになったのを、こらえました。
あいまいに返事してそこは乗り越えたのですが、落ち着いた時にまた違う人から、有休何回か取ってたけど体調大丈夫か?思い当たることはあるんだけど。と言われ、それの反対です。と答えました。妊娠だと思われてました。卵管造影のために取った有休です。
そこでも泣きそうなのをこらえ乗り越えました。
飲み会終盤になり一人後輩の男の子が急に立ち、実は7月に子供が生まれます。と報告がありました。
おめでたい話なのに今の私には過酷な話で、涙が出そうになったときに、有休のことを聞かれた人からまた話を掘り出され何で病院に行っているのか、まだ1年だしそんなに焦らなくてもいいんじゃないか、自分の周りも5年6年できなくて連続で産んでる人もいる…とか言われました。
我慢してた涙が溢れ出しました。
旦那に気にしすぎだと言われ続けてるので、気にしないようにしていたのに今日は気持ちが爆発してしまいました。
誰が悪いわけでもないのに、大丈夫と言われてもなんの慰めにもならないんです。ほっといてくださいと上司に泣きながら言ってしまいました。
最近周りの妊娠報告に敏感になってしまいました。芸能人の報告さえ。
どうすれば気持ちを抑えられるのでしょうか?
周りに気を使わせるのも嫌なのですが感情を抑えきれませんでした。反省してます。
吐き出したら楽になるのかと思い書き込んでみました。
長文失礼しました。

コメント

みん

半年で妊娠したらまだ早いほうなんじゃないでしょうか?😊
私は1年で妊娠しましたよ🤰🏻
産婦人科にはかよっていないですが!

できないなーできないなーと気にしてるより、結婚式も挙げてないし新婚旅行もいってなかったので終わったらにしよう!とおもって諦めた矢先にできました☺️💗

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

病院も入れて9ヶ月目です。
    最近は気にしてないつもりだったのですが今日はなぜか敏感になってしまい爆発してしまいました。
    あまり気にせず今を楽しんで妊活頑張りたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 2月15日
ママリ🔰

大丈夫ですか?😢
気持ちわかります😭
私もまだ妊活歴は2ヶ月目で浅いですが既に心が折れそうです。
旦那ともなかなかタイミングがあわないし、保育園のママさんや先生、知り合いに沢山妊婦さんがいて正直見てて辛いです。

会社の人、ふれないでほしいですよね…
こっちから相談しているならまだしも、何も言ってないのにずっと言ってくるのは本当に迷惑ですよね、デリケートな問題だししかも飲み会で言うなよって思います!
ほっといてと言って正解だと思います!言わなかったらまた言われそうてわすしね😣

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

帰りの電車でも涙がでました。
    自分の周りにも妊婦さんが多くて辛いです。
    旦那も協力的ですが、生理くるたびに落ち込むあの気持ちは女性にしかわからないですよね。
    あまり気にしないように妊活お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます😊

• 2月15日
いけ

誰も悪気がないし、励まそうと言ってくれてるから余計に泣きたくなりますよね🥺
気持ちを無理に抑えなくてもいいんじゃないかなあーと思います
抑えれるもんでもないやろうし🧐

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

ありがとうございます😭
    励まそうとしてくれてるのにほっといてくれと酷いこと言ってしまいました…しかも上司に…
    泣くつもりなかったのに溢れ出しました。

• 2月15日
R mama

妊活してる人は、みんなそんなもんですよ。友達にできてなんで私はって、、、気にすることないです。
でも、絶対に赤ちゃんはすんさんのところにきてくれます。
きっとタイミングが今じゃないだけです。私自身、赤ちゃん赤ちゃんってなってた時期は全然できず、諦めてた矢先の妊娠でした。
頑張りすぎちゃだめですよ。

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

今は友達と会うのもためらってしまいます。
    旦那の仕事が忙しい時期だから今じゃないって思いながら過ごしていますが、やっぱり周りと比べてしまいます。
    頑張りすぎずほどほどに妊活していきたいと思います。
    ありがとうございます‼️

• 2月15日
R

それは辛かったですね。
私も1人目なかなかできなくて、
笑うことさえできなくなって、、でも当時周りはまだ結婚もしていない。相談する相手もいない。
友達と言うか知り合いの結婚式のメッセージのムービーを撮るだけでもかなりきつかった時期がありました。
1度断ったくらい。最終的に撮りましたが、どっからどつみても笑ってないだろうな…って😅
誰にも会いたくないし 妊婦さんなんか見たくもない。
でも仕事では嫌でも 赤ちゃんはみるし、子どもと触れあう。きつかったです…
吐き出すことって大事ですよ😊

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

今日の飲み会は終始顔引きつっていたと思います。
    あまりため込まずたまには吐き出してほどほどに妊活頑張りたいと思います。
    ありがとうございました‼️

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私も結婚して6年できませんでしたが…今タイミングじゃないだけ。今はやりたいことをやる時期。と思ってもました。
義母から「妊娠アンド出産」って本や不妊治療の病院のリストもらった時は
【いやいや、もう結構前から病院行ってますけど…】ってなりましたけど、他人からや職場からは相手も悪気はないだろうし
「まだなんですよー」って笑い話にしてました!

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

それは辛いです💦
    私も義母には病院通ってること言っていません。
    旦那が言っているかもしれないですが…。
    笑い話にできるように私も強くなります!

• 2月15日
花☆

私も当時は、よく涙していました(>_<)そのころ、出産ラッシュだったんです!!
散々我慢して、あるとき、一気に気持ちが溢れて大泣きしたら、妊娠していました!
つらいですよね!一年半でしたが、長かったです!
私の場合は生理がとまってしまい、産婦人科に漢方だされてたけど改善せず、違う産婦人科に変えて5ヶ月後のタイミングでした!

妊娠に繋がります様に!

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

私の周りで今が妊娠出産ラッシュです。
    周りからするとまだ1年ですが、自分ではもう一年ってなります。
    辛いですが、花☆さんの妊娠つながるように頑張ります!

• 2月15日
  • 花☆

花☆

ちなみに、子授けに有名な神社に行くと、気持ちがリセットされた記憶があります(^ー^)
    はい!応援しています!

• 2月15日
  • 🍀さん🍀

🍀さん🍀

旦那と一緒に子宝の神社に行きたいと思います!
    ありがとうございます。

• 2月15日

私も1人目の時に半年できず、何か悪いところがあるなら早めに知ろう!と言うことで夫婦で不妊治療しました。
原因は私でしたが、卵管造影もしました。hcg打つために毎回高額だし決められた日にするのが義務になってきてしんどくなる時期ですよね。
そんな時に周りはぽんっと出来てる。なんで?私は?と思っちゃいますよね。
でももしかしたら、言わないだけでその人も不妊治療していたのかもしれない。もしかしたら流産やら辛いことを乗り越えた妊娠かもしれないですよね。
リセットしたら夫婦2人でしか行けないところへ行きましょう!子供がいたら出来ない事や行けないところ、たっっくさんあります!
リセットしたらまだ2人の時間を楽しんで?と未来の赤ちゃんからのメッセージかもしれません。
ゴールの見えない不妊治療の不安に押し潰されそうな時、私はまだまだ自由なんだと思えると、ちょっと楽になるかなと思います…☺️あまり気負いせず、今を楽しみましょう!

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

明日朝から婦人科だしタイミング的に爆発してしまったのかもしれません。
    今は二人の時間を楽しんで親になる準備を夫婦でしていきたいと思います。

• 2月15日
ゆいくんまま

私は1年かかりましたよ!
クリニックに通いながらですし、私は仕事を辞めたのも大きかったと思います🙆‍♀️
大きなストレスを抱えていたのが仕事でそれが原因で排卵できてませんでした!
なので誘発剤飲んでましたが私は薬を飲まないと排卵しないのか、、女として終わってるなって何回も思いましたし1人で夜中に泣きました。
いっその事辞めて負担の少ないパートになろうと退職し有給休暇中にできました!!
なのでもし今ストレスに感じてる事があるならそれを断ち切るのも大事かなって思います✊

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

まずはストレス解消からですね。
    私も夜中に泣いてた時期がありました。
    旦那にぶつけて治ったと思ったのですが、今日また辛くなってしまいました。
    ストレスを断ち切ることから始めたいと思います。

• 2月15日
ちゃん

そういう話題を飲み会の場で出されるのすっごい嫌ですよね。
言いたくなさそうにしてるのに深く聞くなんてデリカシーないし、ほんとほっといて、触れないでって感じですよね。

わたしもなかなかできず、病院を考えはじめたころに授かりました。
後から結婚した人が妊娠したり、芸能人の妊娠ですら意識してしまうの、よくわかります。
わたしも子供のことを聞かれたとき、顔引きつってたと思います😕

その時は同じ不妊治療している人のブログばかり読んでいました。
わたしだけじゃない、みんな頑張っている、と思うと、すーっと心が軽くなりました。
素直に祝福できない自分を責める必要なんて全くありませんよ😊

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

ほんとにほっといてほしかったです。
    今日の飲み会は終始顔引きつってたと思います。
    ここでみなさんに励まされ落ち着くことができました。
    これからもこういう場はなくならないと思うので、軽く流せるように強くなります。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

妊娠出産はデリケートな話なので本当にこちらなら言わない限り触れないで欲しいですよね...でも経験しないと分からないんですよね、何に悩んでてどんな気持ちなのか😭
大丈夫だよ〜とか根拠のない励ましや、今欲しいと願っているのにまだまだ期間が短いとか早いとか...優しさで言っているんでしょうが、辛いですよね。こればかりは努力しても叶わないので怖いですよね。
私はとにかく辛い時は泣いて(家で)、嫌な顔されても言える相手は1人しかいなかったので旦那に聞いてもらいました。友人には結婚していないかもう結婚して子どもがいる人ばかりだったので本当に孤独で。妊娠報告にびくびくしていました。
でも妊娠出来ないんじゃないか、、、と不安を抱えて思い詰めるんじゃなくて、私は妊娠出来る!そのために何かしよう!ってサプリ飲んだり温活したりという時間にした方がいいと思います!

と言ってもまだまだ私もマイナス思考でダメダメですが。前向きに!!と思っています✨お互い赤ちゃんがくるといいですね✨長文失礼しました。

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

今朝、旦那に話してまた少し泣きましたがスッキリしました!
    俺は何も検査しなくていいのか?と協力的なことも言ってくれてホッとしてます。
    不安よりも希望を抱いて妊活頑張ります。
    お互いかわいい赤ちゃんに恵まれるように頑張りましょうね‼️
    ありがとうございます!

• 2月15日
ぴっぴ

妊活って先が見えないからツラいですよね。
昔は大人になれば当たり前に好きな人と結婚して、結婚すれば当たり前に赤ちゃんができて育てていくものだと思ってました。

周りが結婚すれば、自分も早くしなくちゃと焦り
周りが妊娠、出産すれば自分も早く産まなきゃと焦り
きっと子どもの成長も事あるごとに焦りや競走があるんだろうなと思います。
自分がどの地点に居ても、きっと周りと比べて焦ってしまうんじゃないかって思います。

ひとりで抱えてたくさん悩んで我慢して辛かったですね。
年齢的な焦りなどがありますか?
旦那さんの呑気な態度が気に入らない時もありますよね。
でも、赤ちゃんができたらほとんどの人はつわりで家事や仕事、おでかけも満足にできなくなります。
大きいお腹で出かけるのは結構大変だし疲れます。
旦那さんが大好きでこの人と一生一緒に居たいと思って結婚されたんですよね😊?
大好きな旦那さんとゆっくり向き合えるのは今しかないですよ⭐️
今の時間を大事にしつつ、新しい命を迎える準備をしてると考えてみると少しは気が楽になりませんか😊?

気に触るような事があればすみません。

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

こんなに妊娠するのが難しいと思いもしなかったです。
    ふとした時に涙が出ます。
    今年32歳になります。
    今は旦那との時間を大切にして一緒に準備をしていきたいと思います。

• 2月15日
ママリ

私の周りも妊娠、出産ラッシュです。
SNSで子どもの写メや動画を見る度に、いいな〜自分も早く授かりたい、、と思います。

何を言われても、どんな励ましの言葉をかけられても気持ちが苛立つので、どう気持ちを保てば良いのか未だに試行錯誤です😂。

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

SNS開けるたびに落ち込むのですが、辞めることができません。そんな弱い自分も嫌いです。
    昨日は必死に慰めてくれようとしてましたがどんな言葉も受け止めれませんでした。
    ほっといてくれと投げやりに言ってしまいました。
    気持ちを保つのは難しいですよね。
    少しでも強くなれるように頑張ります。

• 2月15日
サラダチキン

気になるものは気になるからこればっかりは仕方ないと思いますよ!みんな気にしてますし、私も結婚したらすぐ子供出来ると思ってました😅
焦りますよね〜ただ周りの方もすんさんのこと心配してくれてるんだと思います😊
こっちは余計なお世話かもしれませんが、同僚?の方はすんさんのそのお話を聞きたかったのかもしれないです。
口に出して言うとすっきりしますよ^_^

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

こんなに難しいものと思いもしませんでした。
    どこかで私は大丈夫と自信がありました。
    心配して言ってくれてるのは痛いほどわかるのですが、やっぱりみんなの前で言われるのは辛かったです。
    昨日泣いてしまいましたが、これで言われないのかなと思うとスッキリした気がします!

• 2月15日
もーちゃん

わたしも半年妊娠せずです。ただ、わたしは病院に通わず毎回自己流タイミングで頑張っています。基礎体温や排卵検査薬、妊娠検査薬の結果に一喜一憂し毎日眺めたり調べたりして妊活の知識だけが増えました。毎回生理がくるたび今回は何がダメだったんだろうと反省するけどきちんと答えが分からず次に生かせずモヤモヤします。そして生理痛も辛いです。
年休も、もし妊娠してたらこのあたりで病院だなとか母子手帳もらうことになるから、この辺休み貰っとこう的な感じでとってますが、毎回ただのリフレッシュの休みになります。
周りの妊娠報告もストレスですし、親族の集まりでは孫は1人かとかまだつくらんのか、そろそろ良い頃合いだぞとか兄弟は良いぞとか散々言われてます。
2か月前から、仕事休まないと行けないレベルの胃痛が始まり今でも時々起きます。病院にも通ってストレスと言われました。胃カメラはまだ飲んでません。

そしてまた今季も生理が来てまいました。すでに妊活で胃も壊しメンタルもやられました。産婦人科に行くか迷ってます。あと鬱になる前に心療内科に行くかどうか。
なんか自分の愚痴になってしまいましたが、すん様の気持ちが痛いくらい分かります。
自分が気持ちを吐きやすいところで、吐くのが1番かなと思います。わたし的には率直な気持ちは、ここが吐きやすいので。批判も少ない!
通院のこと迷ってるので、どう変わったかなど色々聞きたいです^ ^
こちらも長文失礼しました。

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

基礎体温がストレスに思ったのと、自分は妊娠できる体なのかを知ると気持ち的にも楽になるかなと思い病院に通い始めました。
    親からのプレッシャーもあります。
    私も先週胃腸炎になりそれかれずっと胃が痛いです。
    ここで吐き出させて頂いて励ましの言葉をもらい気持ちが少し楽になりました。

• 2月15日
am

周りの妊娠報告辛いですよね、、、
敏感になってしまうのはしょうがないと思いますし、本当にほっといて欲しいですよね😭
私も1人目の時半年以上妊娠せずに、病院へ行きました。
夫婦共に一通り検査をして、それから排卵誘発剤を飲みながらのタイミング方で、病院へ通って4ヶ月で妊娠しました。
生理くるたびに泣いたり、付き合ってすぐに出来ちゃった結婚した兄弟にイラついて泣いたり情緒不安定でした。
専業主婦でしたので、とりあえずいつ妊娠出来るかわからないし、違う事で頭いっぱいにしたいと思って、パート始めました、そして、旦那さんと海外旅行を計画して、また旅行から帰ってきたら頑張ろう、旅行までは一旦お休みしよう、病院も今月で辞めよう、と思い、葉酸やルイボスティーや基礎体温や、、やっていた事全て辞めました。
毎月伝えていた排卵日を旦那さんに伝えるのもやめて、、でもやっぱりタイミングとりたいという気持ちはあったのでさりげなく誘い、タイミングは取りました。そしたらその月に妊娠しました。
諦めたら出来るとか嘘でしょと思っていたけど、少し気が抜けたのかもしれません。海外旅行でワクワクしてて、妊活へのストレスが減ったのかもしれません!結果海外旅行は行けなくなりましたが、、、
完全に考えなくなる諦めるは無理なので、、、少し他の事で頭いっぱいに出来ること見つけてはどうですか??やっぱり1番はストレスが大敵だと思います、、

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

最近ほんとうに情緒不安定で、気づけば涙がでます。
    自分にとって妊活がすごくストレスになっているのかもしれません。
    妊活を諦めることができないので、他に集中できるようなことを見つけたいと思います。

• 2月15日
Yu-8321

お気持ちよくわかります😢

私は結婚して5年。体外受精にて、ようやく子宝に恵まれました。

結婚して1年目は自然に任せていれば授かれるだろうと思っていましたが、出来ず…。

同年に、旦那側に兄2人がいて、2人とも授かり婚💦ショックでした。

『何かしら原因がある』と思い、不妊クリニックで卵管造影検査をすると、子宮内膜症と両側卵管閉塞が分かりました。

不妊の原因は私でした😅
その後、腹腔鏡手術で子宮内膜症と卵管が通るように手術をしてもらい、また不妊治療再開しました。

人工授精3回するもかすりもせず。体外受精にステップアップしました。

私も5年の間に、周囲の人たちの妊娠、出産を目のあたりにし…自分を責め、落ち込み、離婚も考えるくらいでした💦
でも、諦められなかったです。やるしかなかったです。

私にとって5年は長かったです😥その間に、旦那さんといろいろと出かけたり(旅行で子授け神社に行ったり)映画に行ったり…今しか出来ないことをたくさんしてきました。

でも、妊娠したい気持ちは頭の片隅に忘れずにありましたけどね😅

なんどかまとまりない、文章ですいません。

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

自分が妊娠できる体かどうかわかったら妊活も少しは楽になるだろうと病院に通い始めました。
    やることは同じだと思いますが、不妊専門だと気持ちも落ち込みそうだったので婦人科に通っています。
    ある程度の検査は終わり自分は異常はありませんでした。
    良かったと思う反面、じゃあなぜ?って疑問に変わりました。
    そこでまた落ち込み涙が出ます。
    ほんとにやるしかないですね。
    私も頑張ります。
    旦那と今しかできないことを二人で楽しみたいと思います。

• 2月15日
yu🌸

お気持ちわかります。
わたしも8周期目です。
旦那との温度差、わかります。
焦らないで気にしすぎないで、なんて無理ですよね。

諦めた頃妊娠するとよくききますが、気持ちの持っていき方がわからないです😔

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

それです!気持ちの持っていき方がわかりません。
    諦められないです。
    他のことしても頭の隅には妊娠の言葉があります。
    お互いかわいい赤ちゃんに恵まれるように頑張りましょうね。

• 2月15日
みみま

妊活歴2年です。
1年目が辛くてその辺りくらいから周りに言いふらしました。残念ながら今すんさんは「不妊様」になりかけています。私も周りに当たり散らしたり、旦那に泣きついたりしてました。
言っておくとある程度相手も距離を取ってくれるので自分の精神衛生上楽になりました。
(女友達には少人数しか言えてないけど)

あと、出来たら専門医に見てもらうほうがいいとは思います。私も地域の産婦人科では問題なしでしたが、不妊外来ではすぐに問題がわかりました。
産婦人科を恨みましたが
元々そこは妊娠、出産がメインの病院なので時間の無駄だったなと思いました。
不妊外来って書かないで未妊外来とかにして欲しいですよね。
今期妊娠出来ますように!

私も妊娠出来ますように!笑

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

不妊様という言葉を初めて知りました。
    探してみると当てはまることはいくつかあります。
    やはり不妊専門の病院と婦人科では違うのでしょうか?
    今回生理が来てしまったら転院も考えてみようと思います。
    みみまさんも私も妊娠できますように🙏

• 2月15日
まめ

周りの妊娠報告辛いですよね。
私も以前、以前勤めていた職場の飲み会に参加した際に、いつもお酒を飲む後輩がお酒を飲まず「一応…」と言っているのを聞いてピンときました。
後でその子から出産報告がきたので、案の定その飲み会の時が妊娠1ヶ月とかの計算になりました(>_<)
わかっていたもののショックでしたよ💦💦
自分も妊活始めたばかりだったので。

1年自己流で頑張り病院にいきました。そしたら男性不妊が発覚!
旦那は手術、経過をみて顕微授精して1回目で授かりました。

もし、旦那さんが検査まだのようなら早めに病院で検査することをオススメします。何もなかったらそれでいーですし(о´∀`о)あと、なるべく不妊専門の病院がいいと思います。病院によって全然違うので。
最初は病院って抵抗あるものですが、いってみると「なんだ!こんなもんか! 」って感じでしたし。

あと、忘れたころに…とか、諦めたころに…とかってよく言いますが、別に忘れる必要ないと思います。
私ガッツリ妊娠について考えていましたから笑
ただ、すごく治療に前向きでした。
人工授精に進んだ時も「やっと前に進めた!」って思いましたし、医者からはずっと体外をすすめられていたのですが(もう鬱陶しい位聞きました笑)、旦那が手術したこともあり、3ヶ月経過観察しなきゃいけなかったので、顕微授精に進んだ時も「やっと前に進めた!」って感じでめちゃくちゃ解放感がありました。
ずっと「待て!」って言われていた犬みたいでしたから(^_^;)笑
その前向きな姿勢がよかったのかなと今は思います。

だから妊娠のこと無理に忘れる必要もないと思います。ただ、さぁ次頑張ろう!と前向きに頑張ることが必要だと思います。
最初から「どうせ無理なんだろうな」とかは考えちゃダメなのかなと思います(*^^*)自信もってください。

すんさんはまだ1年たってないですよね?私もその頃「もう1年たっちゃう…」と思って凹みまくりでしたが、まだまだこれからです。
頑張りましょ(о´∀`о)

長々と失礼しましたm(__)m

• 🍀さん🍀

🍀さん🍀

旦那の検査がまだなので今回生理が来たら検査してもらいます。
    それと転院も考えます。
    婦人科ですが不妊も結構有名なところを選びました。
    やっぱり不妊専門と違うのですね。
    忘れた頃に、諦めた時にってどうやったら忘れられるのかなとすごく疑問でした。
    考えていても大丈夫なんですね!
    私も前向きに妊活頑張りたいと思います!
    ネガティブ思考は捨てます!

• 2月15日
  • まめ

まめ

すんさんに合う病院が見つかれば何よりですね❗
    特に精液検査が病院によって全然違いますよ✨

気持ちって自分の体に40%影響があるものなんです。今50%の地点にいるとして前向きな気持ちは40%影響するので90%の良い結果が得られます。逆にネガティブな気持ちも40%影響するので10%の結果しか得ることができないんです(*^^*)
    だから薬剤師からみると致死量の薬を飲んでるようなおばあちゃんとかでも、先生がくれた薬だからってすごく信じてる人は死なないんですよ…
    不思議ですよね(;´д`)

私もずーっと不安だったし、ホントに妊娠できるのだろうかとずーっと考えちゃってましたけど、不安は吐き出し泣いたりしながら、大丈夫大丈夫って信じることにしました。
    旦那さんに泣きついてもいーし、ママリに吐き出してもいーし。
    みんなそんなもんですよ。諦めるなんてできないですもん。信じるって大事です。
    前向きに頑張ってください(о´∀`о)

• 2月15日
  • 🍀さん🍀

🍀さん🍀

病院によって検査の仕方違うんですね💦

断然ポジティブの方がいいですね!
    信じて前向きに時には吐き出して頑張りたいと思います!
    ここで吐き出してみなさんに励まされ気持ちがすごく楽になりました‼️

• 2月15日