※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
お仕事

タイムカードを早く押しても時給スタートするか質問。会社によって異なるので驚く人も。

パート・アルバイト経験者の方に質問です。
シフトの勤務開始時刻より早くにタイムカードを打刻した場合、その時間から時給スタートしますか??
飲食業でパート・アルバイトさんのタイムカードを集計しています。
うちの会社は早くにタイムカードを押しても、勤務開始時刻から時給スタートするのですが、とてもビックリされるパートさんがたまにいます。
わたしが過去に勤めていた会社はどこもシフトの時間から時給スタートしてたので、あたりまえだと思っていたのですが、そうじゃないところも多いのでしょうか??

コメント

かわゆみ

私のところは15分単位で
計算されてました🙆‍♀️

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    勝手に早く行っても、お給料に反映するって事ですよね?!
    変な話、30分とか45分とか早くても良いのでしょうか??

• 2月14日
  • かわゆみ

かわゆみ

着替えとかは終わってから
    タイムカード押して
    押したら仕事しなきゃいけない
    って感じでした💫
    早くても仕事してるのであれば
    いいのかなと思います

• 2月14日

バイトしていたお店は時給スタートは勤務開始時刻からで、就業はタイムカードを押した時間(15分単位)の所はありました!

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    勤務開始時刻と就業はまた別ですか??
    どちらのパターンも経験あるという事でしょうか??

• 2月14日

退会ユーザー

終業の間違いです💦

• 2月15日
  • tomo

tomo

終業はタイムカード、うちも同じです!
    それが普通だと思っていたのだけど、好きな時間から働いて良い職場も結構あると知ってビックリしています😅💦
    同じ環境の職場があって安心しました、ありがとうございました✨

• 2月16日
ぺん

うーん場所によりましたね。
本来は着替えなどの時間から時給スタートになるって話聞いた事ありますが、着替え済ませてからタイムカードを押す仕組みで時給スタートの所もあれば、
15分単位からスタートの所とか…例えば10:00から就業開始で9:44分に押したら45分~時給発生、9:46に押したら10:00からの時給発生みたいな…。これも本来いいのかどうか分からないですけど…。普通にタイムカード押した時間から1分ごとに発生の所もあるし…そういうの働く前に知りたいですよね

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    勝手に早く行ってもお給料に反映するところもあるのですね!!
    変な話、30分とか45分前にタイムカード押してても良いのでしょうか??

• 2月14日
  • ぺん

ぺん

私が働いていたところは例えばですが
    17:00から就業開始なのに17:00から予約が入っていてお客さんがくる準備をしなければいけないとか、団体さんが何人も入っているから早めに行かなきゃとかそういう理由がない限りは早くても10分まえのタイムカード切る感じでしたね💦仕事しているならいいと思いますが、めちゃくちゃ前に来てるのに切るだけ切って何もしていないって言うのは…どうなんですかね😅😅

• 2月14日
  • tomo

tomo

そうですよね!
    さすがに何十分も前はないですよね😅
    うちは早く入った場合仕事がないわけではないけど、時間ごとに必要人数で組んでるから、大体手が余る事になるんですよね…。
    貴重なお話ありがとうございました✨

• 2月14日
夜食のホヤ(略して肉子)

シフトになっているスタート時間からしか時給発生しませんでしたよ!それが普通だと思ってました😅どのくらいでも早く行っていいなら、倒産しちゃいますね笑

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    わたしもそれが普通だと思ってました!!
    同じ感覚の方がいて安心しました😭笑
    好きな時間にタイムカード押して給料もらえるなら、シフトの意味全くないですよね😅💦

• 2月14日
ママ

1分単位で、早く来て早くタイムカード切ればその分多く貰えます。残業しても同じく1分単位で出ます。

接客業で、10~5分前には表に出て前の時間帯の人から仕事を引き続き 前の時間帯の人が残業せずに帰れるように というルールがあるので みんな10分くらい前にはタイムカード通してます。
私は頼まれて(人手不足なので)契約の時間の30分前にはタイムカード通して仕事してます💗

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    10分前ルールなんですね👀
    ちなみに頼まれてない人が30分前とかに勝手に入ってる場合も、お給料は発生するのでしょうか??

• 2月14日
  • ママ

ママ

タイムカード通せば頼まれてなくてもお給料は出ますね💭
    私も特に頼まれてないけど30分の早出とは別に 1日45分程残業していて、その分の給料も貰ってます。仕事があって残ってるので何も言われません。

けど流石に理由もなく30分も前に来ることを繰り返していたら注意されると思います😅そんな人見た事ないですが…

• 2月14日