※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちー0510
子育て・グッズ

離乳食のバランスについて質問です。ステップ離乳食でさつまいもやじゃがいもを摂取しすぎたことが心配です。2回食の量についても教えてください。

離乳食のことがよく分かりません。

この間質問させていただいて4週目(今日)から
お豆腐を食べさせようと思ってまた参考になる
ご意見お願い致しますf^^*)
アプリで「ステップ離乳食」を使用していますが
エネルギー源のところにさつまいも、じゃがいもがあります。
例として今日の献立が
10倍粥→大さじ2、お豆腐→小さじ1、さつまいも→小さじ2

これだとバランスが悪いんですか?
昨日なんかお粥にさつまいも、じゃがいもで
全部エネルギー源を与えてしまいました…。

あともう少しで2回食になりますが
みなさんは午前、午後ともにどのくらいの量を
あげているのか教えてください!

コメント

deleted user

そうですね^_^
できたらお粥を減らして、あとはミネラル源(ほうれん草とか)あげたほうがバランス良いです!
でも1週間を通してバランスは考えたら良いみたいなので、明日はほうれん草やにんじんあげましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    ありがとうございます!
    そうですね^^;今日ストック作るので
    ほうれん草あげます^^*

    • 5月20日
deleted user

一回食のうちはバランス気にしなくて良いですよ(^ ^)母乳からの栄養が主体なので練習程度で大丈夫です。
二回食の時は目安量を準備して食べるだけあげてました☆

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    食べるだけってことは
    目安量より少ないこともあるんですね!
    今はパクパク食べてくれているので
    拒否されたらショックだなぁー^^;

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良いですねー(^ ^)
    うちは完食する方が少ないですが喜んで食べてくれてるので褒めてます☆

    • 5月20日
satoまま♡

こんにちは(^^)

さつまいもとかじゃがいもとか芋類は、お野菜といっても炭水化物で、ご飯の仲間なんです。
たまにそういう日があってもそれで成長に問題が出たりはしないので全然大丈夫ですが、他の葉物野菜なども意識的に取り入れていいと思います◎
じゃがいもを使いたいときは、じゃがいもとほうれんそうを組み合わせるとか、アレルギーさえなければ1種類だけじゃなくて何種類かお野菜を組み合わせて取り入れて大丈夫なので(^^)◎

2回食のときは、離乳食の本通りに進めていたので確か午前中はおかゆが大さじ2〜、お野菜大さじ1、タンパク質大さじ1くらいでやっていました。

午後は、慣れるまでは午前中の半量くらいから少しずつ始めて、大丈夫そうだったらできるだけ午前と同じくらいの量に増やしていきましたよ◎

参考にしてください(^^)

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    詳しくありがとうございます。
    今日になってお芋は炭水化物だったような…って
    他の日は野菜類が二種類とかやったのに
    なんで昨日は炭水化物にかたよったのか
    自分でも謎です( .. )
    これからは考えて組み合わせます!

    半量から初めてみようかな~
    あげすぎも胃に負担あったら心配なので…
    参考になりました。

    • 5月20日
えっちゃん´ω`*

毎食細かく離乳食を考える方もいますが、気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)
まだまだ色んな食材に慣れる時期で、栄養は母乳やミルクからとってるので心配ないです♪
栄養ももちろん大切ですが、ママと赤ちゃんが食事を楽しむことが大切です♪

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    そうですよね!赤ちゃんだからって
    めちゃくちゃ気になって…
    今のところ息子は食事が楽しいみたいなので
    このまま頑張りたいです

    • 5月20日