※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子供の怒りや眠りについて悩んでいます。どう対応すべきか迷っています。皆さんはどうしているのでしょうか?

1歳になった子供の事なのですが、最近少しずつ意志が出てきて、気に入らない事があると怒ったり、泣いたりします!その事自体は、成長だな〜って思っているのですが、本当に危ない時や、食べたらダメなものの時は、子供が泣いたり怒ったりしても取りあげたり、ダメだと怒る?伝えるべきなのか、まだ分からなくて当然だから見守るほうがいいのが、どうするのが子供の成長にいいのでしょうか?
また、寝る時に突然寝るモードから覚醒モードに切り替わってしまった時は、無理に遊びを辞めさせずに、眠たくなるのを待つ方がいいですか?寝る時間が遅くなるとダメだと保健センターの方に言われて悩んでいます。。。

皆さんどうされてるんでしょか?
1人目で子供のためにどうするのがいいのか分からなくて悩んでいます。。。よろしくお願いします!

コメント

ぴょん

うちは動き回るようになってからは、ダメなことはダメと伝えています。
今はまだ分からなくても、お母さんの表情などでなんとなく理解していきますよ😌
2歳になったから急にダメ!って言われる方が混乱するかと思います。
無理に寝かせてもうちは寝ないので、寝たフリして布団で待ってます😇

マツ

現在8ヶ月の娘には食べたらダメなもの、危険な物の時は真顔で「危ないからダメ🙅」とか、噛まれたら「噛んだらダメ🙅」とか言うようにしてます😊

寝る時間に覚醒モードの時は、寝せようとしても無駄なので遊ばせて眠くなった時にすかさず寝かしつけてます✨

じゃむ

うちはガッツリ怒ってます😟
ダメなものは何がなんでもダメなので!

寝る時間に関しては悩んだことなくて回答できかねますが、大人でも眠くないときに寝かせられたら嫌なので、無理に寝かせるのは逆効果なのかなーと思いますかね、、、🤔

ぽんた

泣いたり怒ったりしてもダメなものはダメです!
赤ちゃんのときからダメなことは伝えています(*´ω`*)
1歳ならもう子どもなりにいろんなことわかっていますよ*
もう少し大きくなっていきなりダメと叱られても、今までよかったのにどうして…と子どもが混乱してしまいます(・・;)

寝るときは電気を消してひたすら寝たフリしています(^^)
遊ぶモード入っても途中で諦めて寝るようになってきますよ*

子どもが泣いてもほんとにダメな時はダメ!と言います。
なんでダメなのかも伝わってないかもしれませんが何回もその都度伝えます。
前まで散歩の時に落ちてるタバコを触ろうとしたり道路にでたりしてましたが、何回も言ってたら最近は触ろうとしなくなりました(*¨̮*)
1回じゃ伝わらないとおもうのでその都度その都度ダメな時はダメ!って言ってます。
でも私も最近ダメダメ言い過ぎてないかなーと心配にもなりますが、仕方ないかなとも思ってます(´・ ・`)

寝る時には無理に辞めさせても寝ない時が多いと思いますので、一応寝る部屋で暗くして静かな遊びならいいかなーと思いますが、毎日続いて寝る時間が遅いなら昼間もっと活動的にするとか昼寝の時間とかまた考えないといけないかな?と思います。

元保育士で初ママ🔰

何にでも興味を持てることは成長の証拠です😊危険な事をしようとした時は、お母さんの表情や声色で丁寧に伝えるといいと思います。たとえ言葉がわからなくても、お母さんの困った顔や怒った顔はなんとなく理解できるはずです。首を横に振りながら「これはイタイイタイするよ〜」「ママは悲しいよ」と少し低めの声で。いつもと違うトーンだと子どもさんもいつもと違う事を察してくれるはずですよ😊それだけでは言うことを聞いてくれないかもしれませんが、諦めずに伝え続けて下さい。2歳前後になったらわかるようになると思います。子どもが手を離さなかったら、違うおもちゃや、違う物を渡して、スッと取り上げるといいかもしれません。
寝る前に布団の上で歌を歌ったり絵本を読んだりしてみてはどうでしょうか?毎日同じルーティンで試して下さい😊遊んでいる途中で、急に寝ましょう。は子どもにとって切り替えが難しいのかもしれません😊

Καnα♥︎

1歳前後から、おいでーとか○○取ってきてーとか言うとその通りに動いてくれるので、ある程度意思疎通出来てるのかなと思い、ダメな時はダメときちんと伝えてます!
表情とか声のトーンで、動きが固まったりするので多分怒られてるのは分かってる感じがします🤔
それでも何度もイタズラされたりしますが💦

うちの場合は夜は確実に眠くなってるので、覚醒モードという感じではないですが普通に遊ばせてても、暗い部屋に連れてって添い寝してたら30分もしないうちに寝る感じになります😳
暗い寝室でも覚醒しちゃう感じですかね?😣

ゆん

みなさんご回答ありがとうございました♡とっても参考になりました!おかげでモヤモヤがなくなりました(^ω^)わたしもダメなことはダメって伝えようと思います!!!
まとめてのお礼で申し訳ないです!