※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。授乳間隔は3時間置きで、夜中も同様です。泣いたら授乳してもいいのか、と悩んでいます。1ヶ月検診までの体重増加は問題ないようです。経験者のアドバイスをお願いします。

こんばんは!お世話になります😊

現在生後1ヶ月の女の子を完母で子育て中なのですが、この時期の授乳間隔ってどのくらいなのでしょうか?
今は3時間置きに授乳してて、夜中もアラームかけて3時間で授乳してます!!
ですが、そろそろ泣いたら授乳とかでいいのかな?とも思ったり…
2週間検診の時から1ヶ月検診までの間で600g増えていたので母乳は足りてるみたいです!

みなさんはどんな感じでしたでしょうか?
アドバイス頂けたら嬉しいです🥺👏

コメント

ママリ

もう1ヶ月越えられてるなら、夜中はお腹すいて泣いてからでいいかなとおもいます☺️👌
それが5時間以上空いちゃうようなら、脱水まだまだ心配なので、最長でも5.6時間で起こしてあげた方がいいかもですね😊

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

回答ありがとうございます☺️
    やっぱそうなんですね!!!
    夜中の3時間置きの授乳がそろそろしんどかったので笑
    今日から一応5時間後にアラームかけて寝てみようと思います👏

• 2月14日
ふじこ

一か月になったら夜中は泣いてからで良いと思いますよ😊母乳量も足りてるみたいですし😊
うちは一か月頃は三時間半とか4時間は普通に空いてました😊

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

回答ありがとうございます😊
    いつも3時間で授乳していたため、泣いて欲しがることがなかったのでどのくらいで泣くのか楽しみです!(笑)
    今日の夜中は泣くまで待ってみようと思います☺️

• 2月14日
  • ふじこ

ふじこ

うちは一か月半くらいから5時間くらい寝てる時もあり、何度も息してるか確認しましたが、寝てくれるならこんな助かる事はない!と思いました。🤣
    その分ゆっくり体休めれますしね😊始めての育児だと何もかも新鮮で楽しみになりますよね🎵

• 2月15日
  • ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

そんなに寝てくれたんですね☺️それわかります(笑)息してるか心配になりますよね!!
    今日乳腺炎になってしまいおっぱい死んでます…笑
    せっかく休めると思ったけど飲んでもらわないとですね😂

不安と楽しみとありますがのんびり育児頑張りたいと思いますっ💓

• 2月15日
  • ふじこ

ふじこ

あらら💦乳腺炎になってしまったんですね💦それは今まで通り起こして授乳した方が良さそうですね😅
    乳腺炎になっている時は母乳が美味しくないらしく、あまり飲んでくれなくなったりしますからね💦寝ぼけて飲んでくれたらラッキーだと言われましたよ😅
    後は冷やしたら楽になるそうで、姉がキャベツを貼って冷やしてました💦
    辛いですが出さないと良くならないですしね。
    頑張って下さいね😊

• 2月15日
  • ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

シコリがある部分に赤ちゃんのアゴがくるように授乳したほうがいいって書いてあったのですが、シコリが上の方なので無理で…😱
    赤ちゃん逆さまになっちゃう。。笑

えー母乳の味変わるんですね?!今のところ飲んでくれているのでラッキーです!笑

キャベツ貼ると冷えるんですか?!驚きです😳

ありがとうございます!がんばります🥺👏

• 2月15日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですね💦姉が何回もなって居て、味が変わるそうです。確かに搾乳したの見たら薄〜く黄緑がかって居ました。
    とにかく出さないと良くなりませんからね💦

生のキャベツは湿布替わりになります。緩くなったらまた水に浸けて冷やして使うんです😊
    お大事にして下さいね😊

• 2月15日
  • ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

そうなんですねー😣
    黄緑に変わるって怖いですね💦
    キャベツが湿布代わりになるなんて初めて聞きました!!
    キャベツ家にあるのでさっそく試してみたいと思います✨

色々教えてくださってありがとうございました🥺

• 2月16日
  • ふじこ

ふじこ

見た時はびっくりしました。こりゃ不味くなるはずだと😅
    授乳しているとあれダメこれダメと色んな情報があり湿布も良し悪しなのでキャベツなら確実ですからね😊
    お大事に✨

• 2月16日
りん

6時間あかなきゃ大丈夫!って言われてたので夜は泣くまで寝かしてました( ^ω^ )
昼間も泣くまで待ったり、外出後やお風呂後など時間気にせずあげたりしてましたよ!

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

6時間までは平気なんですね!
    きっちりやらなくていいと思ったら少し気が楽になりました👏!

• 2月14日

うちの子は何してもどうやっても起こしても起きないタイプで
生後2日で助産師さんですら何しても起きてくれなくてお手上げで3時間おき授乳を諦められました笑
泣いたらで大丈夫だと思います
今は本人は身長は小さいですが
体重は曲線ど真ん中になりました

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

何しても起きないってすごいですね😂😂
    おっぱいよりも睡魔が勝っちゃってたんですね🥺
    それでもちゃんと成長してくれてるなら安心ですね!!
    今日から泣いたらあげようと思います😊

• 2月14日
れーちゃん

泣いたら授乳してました😌
+ちょっと時間空いたなと思ったら、泣いてなくてもあげてました。

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

やはりみなさん泣いたら授乳なんですね!!
    今日からさっそく泣いたらに変更したいと思います😊

• 2月14日
さーちゃん

入院中は母乳の出が悪く、赤ちゃんの体重も増えなかったので、3時間置きに起きて授乳してましたが、
退院してからはわざわざ起こして授乳してません😅
母乳足りてそうなら泣いたら授乳で良いと思います。
お母さんも休める時に休まないと😊

• ぽっぽちゃん

ぽっぽちゃん

そうなんですね😳!
    これから少し休めると思うと希望の光が見えました!笑
    乳首痛かったのでありがたいです😂笑

• 2月14日