※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

赤ちゃんが大きくなるにつれ不安が増し、自分の子を愛せるか不安。母親失格か。どうしたらいいでしょうか。

現在8ヶ月なのですが、未だにどれだけ胎動を感じても、お腹が日に日に大きくなってきても母性が湧きません。
赤ちゃんも無計画で作ったわけじゃないし
赤ちゃんができた時も涙が出るくらい嬉しかったです
でも赤ちゃんがどんどん大きくなるにつれて
成長していく喜びよりも生まれてからの不安の方が大きくなってきて、このままじゃ生まれてからちゃんと自分の子を愛してあげれるか不安です。
こんなんじゃ母親失格ですよね。
どうしたらいいでしょうか😭

コメント

伊黒さん🙈

私なんて産まれて2週間くらいまで実感なかったですよ笑

メロン大好き

最初の子なんてそんなもんじゃないですかねー😙
そもそも母性てなんだって話ですよね〜(笑)
生まれてきて初めて、「あー、私の子なんだー。」て感じ。

ひろみ

生まれてからの不安が大きいのも、ママとして頑張りたい、しっかりお世話したいという気持ちの現れかと思います。
だから母親失格なんて事全然ないです!!!
断言します!!!

愛していなければ不安にもなりませんしね🥺💦
マザーテレサでしたっけ?
愛情の反対は無関心だって言ってたのって🤔

私も娘が産まれる前、不安でしかありませんでした。
でも、不安だったからこそいろんなことをしてあげることも出来ました!
「不安」って見ると何だかネガティブなイメージがありますけど、意外とそんなに悪いものでもないんだなって後から思う事が出来ました😊💦

いいんです!不安で😌✨
「私は今、不安なんだな」と受け止めて上げてください🥺💕
そして旦那さんやお母さん、ご兄弟、お友達など話しやすい方に沢山話を聞いてもらってください✨

絶対母親失格なんかじゃない!
既に素敵なママですよ😢💕

あい

大丈夫ですw
私も産まれるまでは母性とか?状態でしたw
皆やってる子供の写メなんてとらねーよはっ(´^ω^`)wwwwって思ってましたが
産まれてからは凄く可愛く溺愛でフォルダーが娘の写メでパンパンになりましたw
産まれてから母性が出てくる場合もありますよ♡
全然母親失格ではありません!

私も妊娠中全然実感なくて32wで上の子出産したのですが1ヶ月20日息子は入院してて退院して1ヶ月経ったくらいでやっと実感してきました😂
元々子供があまり好きじゃないので言葉も話せない赤ちゃんに話しかけたりするのに抵抗があったりしましたがいつの間にか可愛いと思うようになってました!

ママリ

私は、いつか子供は産みたいな〜とは思っていたし、望んで妊活もしましたが
妊娠を泣いて喜ぶとかもなかったですよ🙄
え!?え!?仕事どうしよう!??が一番最初に浮かんだ事。
2人産んだ今でもエコー見て可愛い〜❤️とか言ってる人、「え?本気??💧」と思います。

特に1人目の妊娠中はとにかく不安が強くて、しんどくてたまらなかったですが
出してみるとまるで世界が変わりましたよ✨

周りのママとか見ていて、産後にノイローゼとかになっちゃうのって
妊娠中に浮かれ倒した人が多いです。
何で寝ないの、何で泣き止まないのって・・・当たり前だろうと。

不安に感じているって事は、それだけ大変な事だと自覚されて、きちんと向き合われてるって事なので全然大丈夫だと思います。
ちなみに「可愛いぃぃぃーーー!!産んでよかったぁぁぁーーーーー!!!!」っていうのが来るのは、産んで少し経ってからって人も多いと思います。
最初は大変が勝つかもしれない。
私は妊娠中不安でたまらなかった分、産んですぐに可愛いと思えましたが
いつか2人目産んでもいいなって思うのに更に1年半以上かかりました。
ちっとも母親失格じゃないです。
とりあえず今後は、「私はダメなママだ」という考え方だけはしないように、そこだけは直しましょ。それだけは本当にダメです。
赤ちゃんからしたら、かけがえのない「世界一のお母さん」なんですから。

私もそうでしたが、今どんなに産後の事を想像しても、それ、全然違います。
産んでみて思うのは、「人生の、全く違う新しいステージに立った」という感じです。
今いる世界とは違う世界に住むような感じなので

絶対大丈夫です👌

なゆき

私も母性には自信ないですよ。
もともと子ども苦手なんで、自分の子だからかろうじて可愛いだけで、他人の赤ちゃんまで可愛いとは思えてないです。
私の場合、母性というより、産んだ以上はちゃんとしなきゃという義務感の方が強いような気がします。

なつみさんが、妊娠を涙が出るくらい嬉しく思えるから、不安なんですよ(^^)
楽勝っしょ〜って甘くみてるより、責任もって愛してあげられるママだと思いますよ!少なくとも『親になる責任』を感じ始めているから不安なんじゃないですか?

大丈夫、なんとかなるし、なんとかしていけます(^^)