※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

0歳の子供を持つ正社員の方の一日のスケジュールや保育園入園に関する悩み、仕事と子供の両立についての質問です。息子との時間や体調不良時の対応が心配です。

0歳のお子さんをお持ちで、正社員で働いている方に質問です!
一日のスケジュールを教えて頂けませんか?🧐

またフルで働くか検討していて、しかし今息子とべったりなのでいまいちどの様な生活になるか想像がつきません。そして無知なので保育園の事もまだよく分かっていませんが、0歳から入れないと大変だよと言うのはよく言われます💡

0歳から保育園へ入れるのに大変だった事や、
入れて後悔した事などありますか?
やはり息子と一緒にいる時間が短くなるのが寂しいです。
今じゃなくても良いのかなとも思いますが、先の事を考えると今動くべきなのかも、、とかグルグル考えてしまいます😩

あとは私は正社員でまた働く場合、拘束時間も長め&接客業なので融通がそこまできかない可能性があるのですが、息子が体調を崩した時にやはりすぐに駆け付けられるような仕事でないと難しいのでしょうか?

色々分からないまま質問して申し訳ありませんが、
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

コメント

はちぼう

質問とは少しずれるのですが、今8ヶ月で0歳入所目指すならすでに申し込んでいないと間に合わなくないですか?💦
4月が一番入りやすいですが、結構な自治体で申し込み終わっていると思います…
もし申し込み済みならごめんなさい🙇‍♀️

体調不良のお迎えに関しては、お母さんが必ずしも迎えにいく必要はないですが、絶対祖父母やご主人などどなたかがいつでもお迎え行ける状況であることは保育園入園の必須条件かなと思います。

やゃ

5:00起床
化粧と、夕飯のメイン、朝ご飯を同時に作る
6:30子供達起こして朝ご飯、授乳
7:15着替え、歯磨き、その他身支度、授乳
8:00家を出て登園
9:00〜17:00就労
17:30頃お迎え
18:00帰宅、授乳
(同居していた義母がメイン料理を温め、副菜を作ってくれています、)
夕食の支度ができ次第夕食
19:00過ぎお風呂、上がったら着替え、歯磨き
20:00〜21:00就寝、授乳
夜中2回くらい授乳

私は生保レディだったため、行事による休みはかなり融通が利きましたが、ほぼ毎日の残業、土日祝日も出勤あり、の状況で、かなり義母には家事を、サポートしてもらっていたのですが体調を崩し限界を感じ、第三子妊娠を、機に退社しました。

やはりなかなか子供が小学生以下だと正社員はキツイです…😭

そして、第三子は1番最短の2ヶ月から保育園に預けていました。上2人を退園させたくなかったからです。
そこで、職業訓練校に就学という選択をしました。
ただ、0歳は途中入園も厳しく、就学したのに1ヶ月間は入れず😭
色んな園に片っ端から電話して日替わりで予約した一時預かり(それでも10日分が埋まるかどうか…くらいでした)と、ファミサポを利用しました。ただ、ファミサポは利用料金が高いので、訓練校で預かり利用の8割を負担してもらえたから利用出来ましたが、負担してもらえないとかなりの額です😭
その利用実績と、兄妹加点ががあったので、1歳児4月入園は2番目が転園をかけていた第2希望園と同じ所に決まりました。
同じ訓練校に通う兄妹加点なし1歳児入園のママさんは、一次は10希望全て落選だったと言っていたので、私はたまたま運が良かったのかもしれません。
1歳入園は0歳から持ち上がりの子が多いのと、皆さん大抵育休が1年間なので希望者が多く、狭き門です。
0歳を預ける後悔とかは特にないです。(うちの子が全くぐずらなかった事もあって)
1番上は今年新一年生になる事もあり、正社員は時間的にも私の体力や精神的にも無理だと思うので…やはり4月からはパートを探しています。
送り迎えや家事など、私は主人と、義母と両親の助けがかなりあっての状況です。
ワンオペ状態なら…更にキツイですね😭