※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

4月に保育園入園決定済みです。ですが、保育園申請中に三人目妊娠が発覚…

4月に保育園入園決定済みです。

ですが、保育園申請中に三人目妊娠が発覚し、
職場にはそれを伝えて予定日1ヶ月半前までは
無理せず仕事を続けてくれて構わないとのことだったのですが、
これから入園する保育園には妊娠したことを伝える時
どのように言えばいいのでしょうか?

途中で退園とかあるのかな、と思い、、
初めて保育園に預けるのでよくわからなくて、、

産休、育休はありません。
お休み中は職場に籍だけある形です
夏に出産予定で、三人目の子も来年4月からの
保育園に申請し入園可能になれば職場に復帰予定です。

コメント

かこ

育休がないのなら保育園続けるのは厳しいかなと思います。
もちろん市によっては違うと思いますが育休の申請の紙を書いてもらわないと継続ができないと思います。
わたしの場合雇用保険に入ってないものの育休の紙は上に無理言って書いてもらいました。
でないと産前産後8週までしか預けられませんでした( ; ; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、籍があるだけでは難しいですかね?(;_;)

    まず妊娠したことを保育園側に報告したほうがいいでしょうか、、

    • 2月14日
  • かこ

    かこ

    そうですね!保育園側にも役所にも報告が必要かと思います!
    わたしの市では上の子が保育園に行ってて妊娠がわかった場合母子手帳のコピーの提出が必要だったりしました!

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!

    月曜日にでも電話してみようと思います!‪‪

    ありがとうございます‪‪☺︎‬

    • 2月14日
deleted user

わたしも4月入園で先日妊娠発覚しました!
うちの区は産休に入ってもそのまま預かってくれて、育休になると短時間で預かりになります。
お休みされる場合は休職と言う形ですか?
恐らく役所によって変わってくるので役所に相談したほうがいいですよ!出産要件では退園にならないと思いますが、念のため。
わたしは家庭の状況が変わる場合には教えてくれと入園ガイドブックに書いてあったので面談の時に言おうかと思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠おめでとうございます‪‪☺︎‬‪‪❤︎‬

    はい、休職と言う形です。
    保育園に報告の前に役所に相談のほうが
    いいということでしょうか?🤔

    まだ保育園から入園関係の書類も届いておらず
    電話するべきかも迷ってます(;_;)

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    点数計算してもらった方がいいかなと思いまして!
    たぶん保育園の人はそこらへんは詳しくないんじゃないかと!
    わたしは保育園より先に市役所に相談行ってどう動いたら退園せずに済むのかとか聞きました!

    • 2月14日
めちょ

入園前に妊娠というのはなったことないので
なんともいえないですが

妊娠したら、伝えて
保育園から区の方に報告するみたいで
区から書類が届きます!

育休という制度がなくても
そのていで社判もらえれば
大丈夫だとおもいますが…


地域によって違うかもですけど(>_<)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです( >_< )

    職場のほうにもそれが
    できるのかも聞いてみようと思います!

    ありがとうございます‪‪☺︎‬

    • 2月14日