※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプー
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で悩んでいます。保育園は融通が利き、友達が多く、途中退園の可能性あり。幼稚園は優しい雰囲気で少人数、安心感がある。基準はどんなですか?

保育園か幼稚園か、とても悩みます。
現在職場の託児に預けていて、このまま3歳までは託児所、年少からは地元の保育園か幼稚園に通う予定です。
パートをしているので、保育園の方が融通がきく
同じ小学校に進む子が多い、人数が多いので友達が増えそう、育休のない職場なのでもし二人目ができた場合退職、途中退園になってしまう可能性あり?

幼稚園の優しい雰囲気が子供にあっている、少人数でひとりひとりに目をかけてくれる、同じ小学校に進む子は少ない、預かり保育を利用している子は少ないので寂しい思いをする?、二人目での退園などはなく安心。

どんな基準で選んでいますか?






コメント

元保育士で初ママ🔰

お弁当の有無、保育時間、保育園の方針、カリキュラム、通いやすさ、平日の行事や参観日の有無、制服の有無、教材費の有無などなど、幼稚園と保育園では保育の目的も違うので、お母さんと子どもさんが無理のないような、条件が合いそうな所を選ぶといいと思いますよ😊
難しいですよね💧
私もまだ産まれてないですが、幼稚園にしようか保育園にしようか悩んでます😂

  • くまのプー

    くまのプー


    ありがとうございます❣️無理なく通える所がいちばんですよね😌

    金額や行事などはどちらでもいいかなと思っています。雰囲気や園の方針的には幼稚園が気に入っているのですが、働いているのでお迎え時間に間に合わなかったり長期休みも預かり保育を使う予定で、子供が寂しい思いをしないか心配です💧そういった意味では保育園の方が無理がないのかなぁと思います!
    けど二人目を考えるとなると、途中退園になってしまう?と思うと最初から幼稚園の方がいいのかなと思います😅

    • 2月14日
元保育士で初ママ🔰

少しずつ増えてきてますが、共働きで幼稚園はやはり少ないですね。自分の子が最後だったとなる日もあるかもしれません。保育園だと18時までほとんどみんないますね。兄弟児は優先して入園させてもらえる園もあるので、事前に保育園に相談するといいかもしれません。