※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんに夜中にミルクをあげる際の適切な量や授乳間隔について不安があります。他の方はどのようにしているか教えていただけますか?

生後2週間ほどの子供がいます!
基本日中〜夜は母乳で、ほしがるだけあげてますが
夜中1回ほどだけミルクをあげることがあります。
その時は母乳はあげずいきなりミルクにしてますが
生後2週間ほどでしたらどれくらいの量でしょうか、、
母乳をあげてから2時間もしないで起きた時に
ミルク100とかはあげすぎになっちゃいますかね🥺
そこら辺が分からずです。。
ネットでは生後12日以降は1回120とありましたが
これは完ミで3時間ごとの授乳のパターンのみですよね😭
同じようにしてるかたどのくらいあげてますか?😱

コメント

aya

わたしは30〜40くらいにしてと言われてました!

• ノア

ノア

普段は60にしてますが物凄い勢いで飲み終わって20足したりもあって😭母乳外来では体重の増え方などは平均的ぴったり!と言われとりあえずは大丈夫なのかなとは思ってますが、赤ちゃんにもよるし母乳の出具合にもよるし、結局探り探りなんですかね😭

• 2月14日

私も今夜中1回だけミルクで、あとは母乳で育ててます!生後17日目です。
母乳あげてから時間経ってなければ80、3時間くらい空くようなら100にして今のところは様子見てます。
最近夜のぐずりが酷くて、このやり方が合ってるのかはまだ手探り状態です…!
ひとまず吐き戻したらあげ過ぎたんだと思って、調整してみてます!

• ノア

ノア

私も合ってるのかはわからず
    日々探り探りです😭
    母乳外来では体重の増え方は平均的でとってもいいですと言われたのでとりあえず大丈夫なのかな?と思ってますが、100はまだ上げたことないので80〜で様子見つつですね😅

• 2月14日

退会ユーザー

体重の増えが問題ないと言われたなら、今のやり方でひとまず大丈夫なのではないでしょうか😄
    私は増えすぎ、と言われたのですが笑、食いしん坊な娘で…!
    母乳とミルクを1クールであげなければ、ミルクのみ80~で様子見て良い気がします!!
    私の娘は80だと直後ギャン泣きする事もあるのでその時はミルクのあと母乳あげてます😅

ほんと毎日手探り状態ですが、そのうち分かるようになってくると思って、肩の力抜きつつお互い頑張りましょうっ🤗

• 2月14日
  • ノア

ノア

夜中明け方寝なくて大変で😭
    でもしんどいのは自分だけじゃないし、頑張るしかですね😱
    頑張りましょう😂

• 2月14日