※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆maron☆
子育て・グッズ

予防接種を2箇所検討中で、どちらかに行ってかかりつけを決めたい。2回目は別の病院でも大丈夫か不安。受けた後の外出制限はある?

そろそろ予防接種を受けようと思うのですが、病院を2箇所検討してます。
まだかかったことがないので、どちらも行ってみてかかりつけを決めようと思うのですが、とりあえずどちらかに行って受けてみて、次の接種でもう一つの方に受けに行くってのは大丈夫でしょうか?
最初に行った病院で計画とか立てるのかなぁと思ったので…

同じように受けた方いらっしゃいますか?

また、予防接種受けた後は、何日間か外出など控えた方がいいとかありますか?

コメント

ユズママ

私は最初に行った病院で計画立ててもらいました。多分それが多いかと…。他の方の口コミとか、ママ友さんに聞いたり、予防接種用の時間が取り分けてあるかとか、いつが休みかとかを調べてみて良さそうな方に決めましたよ(*^^*)
別に予防接種はそこで受けるけどかかりつけは違う病院でとかでもいいと思いますし、途中で合わなかったら変えるのも全然いいと思います☆
予防接種当日は外出控えた方がいいですが、何も副反応なければ当日くらいでいいかと(o^^o)

  • ☆maron☆

    ☆maron☆

    やはり、最初に行った所で計画立てるってのが多いんですね〜
    近くのママ友がいないので、保健センターの方に聞いたら、どちらも悪くないので行ってみて決めた方がいいですよって言われちゃったのですが、そう気軽に行けるものなのかと思って…(^^;;
    でも合わなければ変えても問題ないですよね😌
    もう少し口コミとか検索してみてとりあえず行ってみようと思います(^^)
    外出は副反応なければ当日安静くらいでいいんですね😊
    ありがとうございます!

    • 5月20日
木だらけ

小児科探しいいと思いますよ。
予防接種はどこで受けても薬の内容も打つ場所も比較的同じです。先生や病院の雰囲気など実際に見て感じた方がいいと思います。
予防接種だけの時間を設けているところも増えてますので、そういう配慮ありがたいですよね♪
次回の予防接種はいつ打てばいいのかだけ確認すれば大丈夫です。
私は予防接種の日と翌日は予定は入れずおうちにいました。よく寝てましたね。あとは1回だけ発熱がありましたよー。

  • ☆maron☆

    ☆maron☆

    そうですよね!とりあえず行ってみて、自分達に合ってるか確かめる方がいいですよね😌
    確かに、片方の病院は予防接種とか4ヶ月検診とかは、それだけの時間が取ってありました!他の病気をもらいにくいし助かりますね(^^)
    口コミなども確認しつつ、まず受けてみて、次の予定を聞いてみ変えるかどうかも検討しようと思います(^^)

    お熱出たんですね!数日は様子見ておいた方がいいですね😌

    • 5月20日
りーちゃんまま.

私はこの間予防接種しましたが
予防接種の予約したいんですがーって
ゆった時点でビブ、肺炎球菌は両方一緒に
打つ前提で話をされて
ロタはどうしますかー?って
感じでしたよ( ´•д•` )💦
子供の体調によってずれてしまいますし
ワクチンによっては4週間開けてとかあるので
同時に接種した方がいいと思います(>ω<)
帰り際に次の予防接種の予約も取りました!

当日の外出等は控えるのと
1週間程は体調の変化に気をつけてください。
とはあった気がします!

  • ☆maron☆

    ☆maron☆

    同時に何種類も受けるものなんですね!確かに種類多いし一気に終わらせた方がいいですよね😌
    一度病院に電話して詳しく聞いてから予約した方がいいですね!
    外出当日控えて、一週間は体調に変化出ることもあるんですか〜まぁあまり無理はさせないにこしたことはないですよね!(>_<)
    ありがとうございます😊

    • 5月20日
  • りーちゃんまま.

    りーちゃんまま.

    インフルの予防接種もそうですが
    やっぱりウイルス?を入れてるので
    少なからず数日は影響はあるみたいで
    うちの子は普段より寝てました(>ω<)

    • 5月20日
  • ☆maron☆

    ☆maron☆

    そっか!予防接種で軽く発症する子もいるって聞きますよね(>_<)
    数日は様子見ながらおうちでゆっくりしてた方がいいですね(^^)

    • 5月20日
不眠症ねこ

私のとこは最初にかかりつけを当院にしますか?と聞かれて、まだ迷い中ですと伝えたら、もし次も当院なら次は○日以降にきてください、と日にちの付箋貼られて終わりでした‼
ハイと答えたらその日に予定組んだみたいですが(^_^ゞ

  • ☆maron☆

    ☆maron☆

    そういう風に聞かれることもあるんですねー。
    受けてみて次の予定聞いてから他の病院も考えることも出来そうだし、そこが良ければそこで次の予約取って帰ればいいですね(^^)
    まずはどんな病院か、行って見てみようと思います😊

    • 5月20日
memesleepy

うちは一番近い小児科はおじいちゃん先生で、信頼のおける先生なんですが、子供は怖がるので、病気のときはそこで、予防接種は別の女の先生のいるきれいな小児科に行ってます。建物も新しくて、トイレや授乳室もきれいなとこです。何度か行くことになるので、自分が使いやすくて、子供もリラックスできるところが良いと思います(^^)

  • ☆maron☆

    ☆maron☆

    病院の雰囲気などで子供が怖がることも確かにありそうですね💦
    うちの近所にある2箇所の病院も、すごく古くて、外から見たら暗〜い感じなんで大丈夫かなと少し心配でした😅
    まぁ行ってみて受診してみないと分からないからまずは行ってみます(^^;;
    用途によって使い分けるのもありですね!
    連れて行くのは自分だし、私が心配してたら子供も心配になっちゃいますよね💦

    • 5月20日