※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

孫になんでも食べさせたがる義母…義実家に行くと義母がやたらと娘に色々…

孫になんでも食べさせたがる義母…

義実家に行くと義母がやたらと娘に色々食べさせたがります。先日も、用事があったので買い物前にちょっとだけ寄るということでお昼ごはんも食べないで行きました。(朝ごはんが遅かったので)
まず、ごはん食べて行くかと何回か聞かれ、夫が何度も「これから買い物行くんだ」「朝遅かったから」と言って断り、子ども用のボーロを出してきて食べさせ、何個か食べたところでもうやめなーと言うと、「こんなの全部食べたって54キロカロリーしかないじゃない」「欲しがるだけあげればいい」と言ってきました😂4連とかになってるちっちゃいやつだけどカロリーの問題じゃないんだ😂
その後も1歳からのかっぱえびせん出してきたり、(これも開けようとしたけど止めた)キャンディチーズをまるまんま娘にあげようとしたので夫に喉に詰まるから割らないとダメだって言ってと他の義家族の前でわざとらしく言いました😅

以前は1歳になる前の娘にビスコとかあげようとしていたりプリンをあげようとしたり(しかも普通のじゃなくて栗味でした)していたので子ども用のお菓子を買ったあたりちょっとは進歩してるんですが、「私がせっかく買ったんだから食べさせろ!」みたいな人なんです。
糖尿病の義父に砂糖を進めたり、義父も夫もアレルギー持ちなのにアレルギーを軽くみている節があったり、本当に怖い人です…(今のところはアレルギーはありません)
今までは義実家でご飯をご馳走になる時も娘の食べるものは自分で用意していましたがそれも今後が不安です😰

そういう義母なので、夫や他の義家族(義父や義姉)が止めても「せっかく私が買ったんだから」「なんでも食べられないことないだろう」「欲しがってるんだから」といった調子で、私が止めると「ママがダメだって」と何度もわざとらしく娘に言う始末…(しかもしつこいんです…)
孫が可愛いのはわかりますが「食べさせていい?」と私たち親に確認することがないのも嫌ですし、食に対する親の方針を理解してもらえないのが辛いです。理解や納得をしていないのでその場は皆で全力で止めても次回また同じ感じになります。

同じような義母さんをお持ちの方でこうしたら改善したよ!というのはありますか?
義実家は近い方ですが私が義母が苦手なので1~2ヶ月に1度程度行くくらいで、あまり拒否しても夫も機嫌が悪くなるのでこれ以上行く頻度を減らす、というのは難しいです。

比べるわけではありませんが、実母も子どものおやつを買っておいたりしてくれますが、「これ食べても大丈夫?」と確認してくれますし、娘がたくさん欲しがってもちゃんと止めてくれます。
よく「義母が嫌いだからなんでもマイナスにとってしまうんだろう」と言ってくる方がいますが、嫌いになるまでに色んなことがあったんだよ…という感じです😭

コメント

aiko

義母が同じような人ですが、
私はあまり気にせず好きなようにやってもらってます。食べさせすぎてたとしても、今日だけはいいか〜という気持ちです!そのかわり歯磨きもしてもらいます🤣

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    夫も義家族も皆で止める程なので私が気にしすぎというわけでもないと思っていますが、かれんさんのように思える余裕が欲しいものです😂
    歯磨きできるなんて義母さんすごいですね!
    うちの義母はオムツ替えを始めお世話に関することは「出来なーい」という感じで全くしようともしませんが食べ物やら対象年齢ガン無視のおもちゃやらやたら与えようとするので余計イライラしちゃって😅

• 2月14日
猫LOVE

私も同居してた頃に息子に内緒で食べさせてて「だから勝手に食わせるなって言ってるだろーが!!」って怒鳴って息子と自分の部屋に篭りました😅

旦那が帰ってきて事情を説明して、あまりの私の怒り方にビックリしたのか勝手にあげることはなくなりましたよ😅

• 🧸

🧸

ブチ切れ作戦ですね😂気の強い義母なので相当なバトルになりそうです笑

• 2月14日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

まあさんのとこ程ではないですが、うちの義母も勝手に色々あげます💨
朝ごはん食べた後に果物あげまくったり、カステラあげようとしたり・・・
可愛いからあげたいって感じなんでしょうけど迷惑ですよね😒💨

うちはおやつの時間は○○時で、コレとコレだけあげるので!って言い張ってやっとその通りにしてくれました。
でも目を離すと怪しいですが💧

「せっかく買ったんだから」というのであれば、買ったのが無駄にならないように「この子食べられないので私が食べますね!ありがとうございます😋」って言って全部まあさんが食べたら無駄にはならないですね!笑
私ならそうします。

• 🧸

🧸

ごはん食べたあとでもたくさんあげられるの嫌ですよね💦

一応その通りにしてくれるんですね!色々言ってもわかってもらえなくて😂
    この前夫が、自分が食べる!って言ったら「あんたに買ったんじゃないよ」って言われてました😂

• 2月14日
  • ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

自分があげたいからあげるってただの自己満足で自分勝手でしかないですね😤
    「そんなおばあちゃん嫌だねー」って義家族のメンバーの誰かが言ってくれたら良いんですけどね!笑

今はもう食べられないから持って帰ってあげても良いです?って言っても言うこと聞かないですかね?

• 2月14日
  • 🧸

🧸

義家族もお手上げな感じの義母なんですよね😂
    誰か言って欲しいです笑

夫が、次来た時にあげてとか、持って帰って食べさせるとか言ってくれてるんでなんとかなってますが納得してないのでお小言が多くてウンザリです😂

• 2月14日
ぽんちゃん

うちもそこまでは無いですが、この前私がトイレに行ってる間に苺大福を勝手に食べさせててブチ切れたところです。
殺す気ですか?喉に詰まりますよ?と言いました。
もうその都度止めるしか無いです。

• 🧸

🧸

苺大福💦もち系は怖いですよね…4歳の子でも豆詰まらせて亡くなったってテレビでやってたのに…
    本当に殺す気ですか?くらい言わなきゃですよね…

• 2月14日
115.

全く同じ胸中で驚きました。
私の義両親も上の娘が1歳の頃にチョコレートをあげられ未だに根に持っています。
根に持つには今まで色々ありますが、まあさんのように
親の私たちを立ててくれないこと。
食べさせても良いなんて聞いてくれたこともなく、自分が良いと言えば食事前でもお構いなし。
また、娘が欲してなくても無理やり口にいれる。
親がダメ!と言っても一つだけならと自分の解釈で与えたり、挙句の果てには
いつも持ち歩いているおやつはありますが、それは常に食べるものではなく、静かにしないといけない時にどうしてもと言う時の常備なのに、
私の買ったおやつはあかんのかな?とすねたりします😤

基本ほんと子どもなんですよね😩
下の子も毎日の歯磨きにも大泣きで虫歯になるのが心配なのに
虫歯になろうぜ‼︎と言われ
意味不明でした。
虫歯にさせてまで与える意味(懐かせ方法)に腹が立ちました。

基本、おやつ、食事以外でも危ないことなども平気でする方ですし、
何度言っても治らない方なので
現在、以前に一連の問題があってからギクシャクしており
距離置き中です。
あまり娘も会わせたくないので。

• 🧸

🧸

すごく似てますね😰
    まだあげたことのないもの、まだあげたくないもの、アレルギーが心配なもの、色々あるのに確認してくれないの困りますよね…

虫歯になろうとか意味わからないですね💦
    うちもまだなんでも口に入れるような頃にシルバニアみたいな小さい人形渡してきたり他にも非常識なところとか色々あるので会いたくもないんですよね。
    本当におばあちゃん好きなら食べ物なんてなくても懐くのに…食べ物で釣らなきゃなんだなと逆に可哀想になります😂

• 2月14日
  • 115.

115.

ほんとにそうですよね😂
    絵本なんか買ってくれたことないし、ほとんどがおやつ引こうとします。しかも、自分があげたチョコレートばかり😤
    ほんとに殺されますよね💦
    身勝手極まりないです‼︎
    ほんとにストレス溜まる一方ですよね😫

あまりにも似ていてお返事しちゃいましたが、何のご相談、解決策にもならず、すみません。
    現在私は今までのストレスが身体に出てしまい😣
    どうか身体には気をつけてくださいね。
    積もりにつもると大変なので😣

• 2月14日