※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

5週の妊婦です。沖縄に引っ越し、仲地レディース クリニックでの検診が気になります。5w6wの検診は2週間おきでしょうか?毎週検診を希望しています。

5週の妊婦です。
来週から沖縄に住みます!

安座間産婦人科
仲地レディース クリニック

が気になっているのですが、5w6wの妊婦さんは2週間おきの検診でしょうか?

地元の産婦人科は毎週手厚くみてくれるので、流産経験がある事もあり、毎週みてくれる病院を探しています。

分かる方いましたら、お願い致します。

コメント

りぃ

仲地レディースに通ってます🌼

24週以降から2週間に1回になりました!
それまでは4週間に1回です👶🏻
私も頻繁に見てもらいたくて
やっと2週に1回になった〜ってかんじです✨🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4週に一回なんですね(>人<;)
    流産経験があったので、毎週みていただきたいところでした。
    仲地レディース は、どのような感じですか?^ ^

• 2月14日
  • りぃ

りぃ

心配ですよね💦
    実費になるとは思いますが
    頻繁にみてもらうとか
    相談してみてもいいかなって思います!🥺
    私も安座間と仲地で迷ってたのですが、とても綺麗な病院で先生も優しく丁寧で、エコーもしっかり見てくれて寄り添ってくれます🤎☺️
    看護師さんや受付の方も優しいですよ〜🌼💕
    まだここで出産はしたことないのですが、出産一時金以内で収まらないとは思います!
    すこし高めなのかな?🤔
    初めての出産なので綺麗で、安心して任せられる先生がいる事を考えてこちらにしました💜

• 2月14日
  • りぃ

りぃ

いま母子手帳確認すると、
    胎嚢確認
    ↓1週間後病院
    心拍確認
    順調なので母子手帳とってきて!(8wごろ)
    ↓2週間後病院
    初妊婦健診(補助券使い出す)
    になってます✨🌼
    その後は24wまで
    4週間に1回です!👶🏻

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲地に行ってきました^ ^
    男性の先生なんだか面白いですね(^^)
    とりあえず次回もこちらに行きます☺️
    毎週の診察を相談した所、
    『保険?保険証?の関係で1週間以上はあけた方がいいんだよね〜🙂』
    と。
    よく意味が分からなかったのですが、やんわり1週間過ぎてから来て!と言われました🤔
    謎でした。。。🤔
    電子予約システムを使って、空き状況を確認すると2週間後しか予約できないような状況でした。
    毎週お願いしたかったのですが、2週間後に予約しました💦

• 2月29日
たくママ

私も県外から沖縄に来ました〜☆

沖縄あったかいので冬は過ごしやすいですよ☆

今年の8月に安座間さんで出産しました〜☆

まだその時期は検診というよりもちゃんと袋が確認できるかどうか…という状況だと思うので、内診次第では1週間とかでもあるかと思います。

そのあとは初期の血液検査などがありますので2週間後の検診ですかね。
そこからの一般的な妊婦検診???になるかと思います。

先生に話して相談してみてもいいかもしれません。

私は安座間さんで産んで良かったですし、スタッフさんもドクターも凄く対応良くてかなり快適な妊娠、出産期を過ごせました。

環境の変化、慣れない土地での妊娠期を過ごすのは不安があるでしょうが、無理されずにゆっくり過ごされてくださいね☆

他に聞きたいことがあったら聞いてくださいね〜☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安座間は人気なのですね☺️
    初診予約の電話をした所、3週間後と言われてしまいました💦
    毎週みてほしかったので、果てしなく長く感じてしまいました😱

安座間産婦人科、、、いつかご縁があればぜひ受診してみたいと思います🥰

• 2月29日
  • たくママ

たくママ

3週間…なかなかの待ち期間ですね💦
    先生が一人なのでその位になってしまうのかもですね💦

今回はお役に立てずにすみませんでした(^◇^;)

無事に妊娠期間を過ごしてお子様に会えます様に😊

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てずなんて、とんでもないです。
    沖縄に来て知らない方ばかりの不安な中、ネット上ではありますがご意見頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございました☺️

• 2月29日
みつ

沖縄の違う病院ですが、母子手帳が発行されるまで、心拍確認できるまでは2週間に1度もしくは1週間に1度でした。心配ですよね!電話で状況伝えて聞いてみるといいと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間に一度が良かったのですが、かなわず、予約できなかったです。
    予約なしで並ぶ覚悟で毎週行けばいいのかもしれないですが😔
    先生には1週間以上はあけてほしい〜と言われました🙃💦
    つわりもキツイので、長時間待つのは辛いです。様子をみてみます💦🥺

• 2月29日
ももと

ご懐妊おめでとうございます!(^^)

妊娠初期で、勝手のわからない土地でのマタニティ生活色々と考えますよね。

私も違う病院なのですが
友人が安座間産婦人科に通っていました。
私も次回は安座間に通いたいです。とても評判が良く、建物も綺麗でセキュリティもしっかりしています。

沖縄では珍しく分娩予約が必要な産婦人科です。受入人数制限をしてますので、
まずはお電話で状況をお伝えになった方がよろしいかと思います。

仲地レディースクリニックはまだ新しいクリニックですがこちらも安座間産婦人科と同じくらい綺麗で設備も整っております。
経験豊富な産婦人科医の男性の先生が開業したクリニックです。

どちらも通っていないので、頻度は分かりませんが安座間の方は待ち時間が長くなっていたと友人が話しておりました。

どちらも人気が高いですが、出産一時金を上回る費用がかかりました。
足が出る前提でおられると良いかと思います😊

流産経験があることをお伝えになり、どちらも要交渉かと思います。

参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安座間に電話しましたが、初診予約は3週間先と言われました💦😭
    はやめにみてほしいなら、予約なしで2時間くらい待つことになると言われたので、泣く泣く諦めました😭

人気な産婦人科なのですね☺️

• 2月29日
  • ももと

ももと

そうだったんですね💦
    私は那覇の伊波レディースクリニックで出産しましたが、先生は男性ですがとても丁寧でした😊
    ですが、やはり待ち時間は予約していても長かったです。

安座間さんは、友人も通った当初は待ち時間が少なかったけれど、最近(1年前に出産)は待ち時間が長くなってきたと話していました。

沖縄は妊婦さんも多いので、初診は予約なしの2時間なら、早い方かもしれません。

他の方へのコメントを拝見しましたら、那覇は遠いと仰っていたのですがお住まいは中部地区でしたら
    西原のハートライフクリニックもオススメです。

総合病院ですが、産婦人科は新しく病棟が別に新設されていてとても綺麗です。
    女医さんもいらっしゃるし、確かNICUも併設しているので一度問い合わせてみてはいかがでしょうか😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^ ^他の産院も視野に入れてみたいと思います‼️
    とりあえず仲地レディース クリニックに次回も行く予定ですが、違う病院も問い合わせてみようかと考えています。
    ちなみに、いつまでには一か所の産院にしぼらないといけないか分かれば教えてほしいです。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも約半年前に沖縄に来ました!
最初は、仲地か安座間と決めていましたが、結局家から5,6分の少し古い産婦人科にしました✨

仲地や安座間の様にキレイではないですが、土地勘のわからない私には近い病院はやはり通いやすかったです☺️

でもどちらの病院もとても評判は良く、仲地に電話した時はとても親切で好印象でした!ぜひ問い合わせしてみたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます🙂仲地は雰囲気も良く、綺麗で、嫌だなーと思う所はなかったです☺️
    こちらにしようかなーと思いはじめた所です。
    家からは遠いので、やはり近い所がいいですね💦

• 2月29日
はじめてのママリ

病院によって違うのでしょうか?
私の通う病院では、母子手帳貰うまでは週1でしたよ!!
母子手帳貰ってからは4週に1度になりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲地は週1ではなかったです💦
    相談してみたのですが、

『保険?保険証?の関係で1週間以上はあけた方がいいんだよね〜🙂』
    と。
    よく意味が分からなかったのですが、やんわり1週間は過ぎてから来て!と言われました🤔
    謎でした。。。🤔
    電子予約システムを使って、空き状況を確認すると2週間後しか予約できないような状況でした。
    毎週お願いしたかったのですが、2週間後になりました💦

• 2月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その理由よく分からないですね‪‪💦‬
    保険料払ってるのに、受診したい時に出来ないなんておかしいですよ‪‪💦‬
    診てもらいたい理由も伝えてるのに無理なんて、、
    気持ちに寄り添ってくれない産院なんて悲しすぎます😔

• 2月29日
  • たくママ

たくママ

横からすみません💦
    もしかしたらなのですが…

保険証を使うっていうことは、それに診察内容などが適応してることではないと保険は効かないんです。
    なので、保険内での診療であれば1週間以上開けないと保険適用外になって10割負担ということになり得る。
    という意味でドクターはおっしゃったのかもしれません。

もちろん、何か異常が見られれば数日後にきてって言われるでしょうし、その場合は保険適用で普通にみてもらえると思います。
    診察の必要があるとドクターが判断してるわけですので。

異常が見られないのに心配だから毎週見て欲しいっていうのでは厳しいのかな〜と💦

もちろんドクターの判断にもよりますし、それが認められる認められないものぶっちゃけ病院が計上したレセプト(月間売上みたいな感じのもの)を確認した人にもよるかと思います。
    認められなければ10割患者さんにお金払ってもらわないといけなくなりますし💦
    なので、病院によって毎週見てくれるところと見てくれないところとあるのかなぁと…💦

長々と失礼しました💦

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたい🙏💦専門的な事をとても分かりやすく教えて頂き、大変助かります☺️
    1週間以上あけないと、10割負担ということになり得る。場合があるのですね🤔
    病院によって対応が違う事も今回分かりました🙂

予約もしているので、とりあえず来週受診です。
    自分に合う病院か、もっと知っていきたいと思います‼️☺️

• 2月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう意味なのですね!
    保険が適応になる場合とならない場合があるのは分かりますが、なんだか伝え方にモヤモヤしてしまいました、、
    自費になってでも良いなら1週間毎に来ても良いよー!とかって言ってもらえれば選択肢も広がるので親切なのかな、、って‪‪😔
    私なら自費になってでも安心出来るなら診てもらいたいので‪‪💦‬

これは、保険の事とか全くの無知の人間の1意見なので気分を害されてしまったらすいません‪‪💦‬

• 3月1日
  • たくママ

たくママ

いえいえ、確かに伝え方ですよね💦

ドクターがどんなふうに受け取られたのか、どんなつもりで言ったのかが分からないのでなんとも言えないですが、世の中基本的に保険診療が当たり前なのでそこまでの気持ちがあると思われなかったのかもしれません。
    それか、予約がいっぱいで自費診療の方を見るまでのゆとりがないか…(^◇^;)

先生とコミュニケーションとっていきながらその辺って分かる部分があると思うので、最初はお互い探り合いというか💦

そんな感じだったのかなぁと…
    こっちからしたらそんな選択肢がもしあるんだとしたらそこも踏まえて教えて欲しいですよね(^◇^;)

ただ、私はこういう可能性もあるから〜って事で横入りさせてもらったんです(^◇^;)
    すみません💦

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

皆様のあたたかなご意見、本当に嬉しいです。
何気なくダメ元で質問したのですが、私自身気持ちが楽になりました。

お一人お一人にご連絡させていただこうと思います(^^)

まずはこちらにコメントさせて頂きました!!ありがとうございました!!(^^)

あや

仲地で産みました!
母子手帳と発行については他の方の回答通りですが、
通院中は私もちょっと心配があって相談したところ1週間で見てもらえました。(二回くらい)
メールでも事前相談出来るので、ぜひ問い合わせてみてください‼️
穏やかで真面目な先生です🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲地で出産されたとの事で、貴重なご意見ありがとうございます‼️

実は先日初診で行ってきました。
    流産経験があるので、翌週もみてほしいと相談しましたが、

と。
    よく意味が分からなかったのですが。
    どういう事か分かりますか?💦🙏

結果2週間後の予約となりました。

• 2月29日
  • あや

あや

ごめんなさい(>人<;)遅くなってしまいました💦
    おそらく妊婦健診の補助券の事かな…と思います‼️
    ハイペースで受診すると最後の方で足りなくなるので…。

私は、自費でもいいんです…気になって安心して過ごせないんです…とゴネ(?)ました😅💦

(あと、内診を何度もするのも良くないかもしれないよと言われました、これは仲地先生ではなく他院ですが)

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️
    他の方からも色々教えて頂き、保険証の負担額の事など諸々踏まえた言い方だったのかなー❓と考えていました😌

ありがとうございました😌🎶

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

追加コメント失礼します^ ^

はじめて仲地レディースクリニックの院長先生にお会いしました‼️
雰囲気が柔らかく、緊張がすぐにほぐれ、質問にも優しく丁寧にこたえて頂けました。
毎週の検診も快く引き受けてくださりました^_^

前回お会いした
『保険が〜、、、』と言われた先生は仲地先生ではありませんでした‼️
この事はしっかり伝えなければと思い、補足しました😌

rico

仲地に通っています😊
「仲地先生だったら見てくれそうなのに!」と思ったので
追加コメントを拝見して納得しました。

仲地は私が知ってるなかでは
先生が3人いらっしゃいます。
仲地先生は毎日、ほかのお2人は決まった曜日に居るようです。

妊婦検診になってからは
毎回仲地先生が見てくださっています。

予約は、翌週分はほぼ埋まっていることが多いです💦
ネットや仲地の入り口にある機会だと次回分しか予約できないです。
以前、受付で予約をお願いすると2回分予約できると教えて貰いました!
(もうご存知だったらすみません💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼️
    受付予約で2回分予約できるとは、知りませんでした😌仲地レディース に関して知っている事など情報などあったらまた教えていただると助かります‼️🙏

先生が3人いらっしゃる事も知りませんでした。
    保険が〜どうの?の話をされた1人愉快な先生と、優しい仲地先生しか、まだみてもらった事がないです。

質問なのですが、分娩される先生は仲地先生だけなのでしょうか❓🤔
    仲地先生が忙しかったら、どうするんだろーとまだまだ先の事なのに考えてしまいました💦😆

• 3月16日
  • rico

rico

遅くなってしまって申し訳ないです💦

心拍確認まで、私は女の先生でした!
    妊婦検診になってからは毎回仲地先生です。
    一回だけ他の男の先生になったことがあるのですが、エコーと説明がわかりにくかったのでそれ以降仲地先生でお願いしています。
    (仲地先生以外になりそうな時は
    「今日違う先生でもいい?」と聞かれるので、「仲地先生がいいです」とこたえてます💦)

検診の予約をしていた日に仲地先生が手術に入るため時間を30分ずらしてもらえないかと連絡がありました!
    連絡も数日前にあり、なるべく仲地先生が診てくださる方針かな?と勝手ながら思っています😊

分娩については、仲地先生だと思います!
    私もそこは確認不足なので、今度聞いてみます☺️✨

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変遅くなりました、妊婦検診で女医さんが担当でした^ ^
    優しくゆっくりエコーしていただけて、とても印象がよかったです‼️
    次はスクリーニング検査?かと思うので、仲地先生になるのかな?と思います。受付で一応聞いてみたいと思います^ ^

• 4月27日