※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人目ママ
その他の疑問

中学生保護者、教員の方、教えて下さい‼︎上の子が中学生になります。入…

中学生保護者、教員の方、教えて下さい‼︎

上の子が中学生になります。入学式までに家庭調査表を記入し提出するとこ事です。
記入欄に、趣味特技 友人 進路希望
とありますが、やはり何かしら記入しないといけないのでしょうか?娘は特にこだわり等もなく趣味特技欄も困っていますが、こちらは本人と相談するつもりです笑
友人欄とは、今現在中の良い子の名前を書くのでしょうか?
これって学校側に何か意図があるのかな。。。?
そして、進路希望とは。。。?
まだ特に将来の夢とか決まってないし、大体の高校やその先の事は漠然としか考えいません。娘は全く考えてないと思います。
学校側は何を知りたくて進路希望を書かせるのでしょうか?

何か分かる方いましたらぜひ教えて下さい‼︎
よろしくお願いします(^^)

コメント

23

今年21になるのでもう何年か前になりますが、家庭調査表書きました!
趣味特技は私はなくて適当に書いた記憶があります💦音楽聴くこととか書いたと思います。
友人の欄は小学生の時に仲が良かった友達を書きました。たしか中学校入って担任と面談みたいなのがあっていろいろ聞かれました。

これから中学生になるのにもう高校の話?!そんなの考えてないし!って思って頭も良くないので地元の高校でいいかなって考えて地元の高校書いて出しました。私の通ってた中学校は中1の時からだいたい行きたい志望校を考えてそこに行けるかどうか成績見ながら面談してました。

• 3人目ママ

3人目ママ

なんせ初めての事、私にとっては遠い昔の事で覚えておらず。。。
    中1から志望校を考える学校もあるんですね、面談があるならその時に相談しても良さそうですよね‼︎
    友人は仲良しの子を書く事にします^_^コメントありがとうございますー‼︎

• 2月14日
ママリ

中学教員です。
友人以外は記入しなくても支障ないです。趣味特技は今後の部活動の参考になるかも程度です。進路もとりあえずきくだけなので記入しなくても良いです。友人については、小学校から誰と誰が仲悪い等の情報が上がってくる場合もあり、それを元にクラス編成を組むのですが、小学校側が把握していない場合も無きにしも非ずなので、もし万が一クラスで孤立したりした場合、あらかじめ書いてある友人に関わってほしい等の事を言うこともあります。
あとは欠席時のプリントを家に持っていく人についても友人関係の方が4月や5月は頼みやすいというのもあります。そこまで深く考えずに書いてもらって大丈夫です。

• 3人目ママ

3人目ママ

おー‼︎教員の方‼︎
    友人欄にはそう言う役割もあるのですね。数名お友達の名前を書いておきます。進路等も本当に必要な時は面談等しますもんね、今から変に記入して今後その先入観のままになっても困るので本格的に考える時まで無記入にしておこうかなと思います。色々なお話ありがとうございました(^^)

• 2月14日