※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
産婦人科・小児科

予防接種のスケジュールについて相談です。早めた方がいいか、神経質になりすぎているかアドバイスをお願いします。

予防接種について相談させてください(>_<)

生後2ヶ月に入り、一番家から近い小児科専門医のいる病院で予防接種の予約をしました。

そちらの病院は予防接種は3ヶ月あたりからしか打たないとゆう方針のため、あと5日で3ヶ月になる日程で予約を入れているのですが、2ヶ月で打てるものはなるべく早くとゆう記事や体験談を拝見して約1ヶ月遅く予防接種を始めることが不安になってきました。

任意のロタウイルスの予防接種も受けるため、4週間空けなくてはならないスケジュールになるので、今のままの予定でいいのか、2ヶ月からでも打ってくれる他の病院に予約を取り直すか悩んでいます。

初めての子で神経質になり過ぎてるのかもしれませんが、百日咳の流行りのピークが6〜8月とゆうのもあり、1ヶ月スケジュールが遅れるとそのあとの4種混合も遅れるので、これから流行りのピークが来るのに予防接種が遅れても大丈夫なのか等も心配です。

気になるくらいなら病院変えればいいのかもしれないのですが、今予約をとっている所じゃないと歩いて30分くらいの病院になってしまい、長く連れ回すことになり、かえって何か感染したりしても嫌なので、気にし過ぎ!今のスケジュールでも大丈夫◎ならば、近い今の所のままにしようと思っています。

※ちなみに予約中の病院の評判はいいので、何も問題なければかかりつけ医にしたいと思っています。

早めたほうがいいか、神経質になりすぎ!気にしない!でいいかアドバイスください(>_<)

コメント

そこしか選択肢がないのなら今のままでいいと思います󾭠

• ももたろう

ももたろう

アドバイスありがとうございます!選択肢と言う点ではまだ広げられそうなのでもう少し考えてみようと思います

• 5月20日

退会ユーザー

ちなみに今は2ヶ月と何日になるんですか?(^^)

• 5月20日
  • ももたろう

ももたろう

2ヶ月と5日です◎
    3月15日生まれなので(*^_^*)
    それで6/10の予防接種だったためふと不安になってしまって(^_^;)

• 5月20日

退会ユーザー

それなら、とりあえず2ヵ月の予防接種を違う病院で受けて、3ヵ月以降はかかりつけで受けるといいと思います(*´∀`)
    一回のみだったらタクシーで遠出してもいいと思うし、子供にも負担がかるくてすみますし🎵

• 5月20日

退会ユーザー

私がもらったスケジュールなんですが、これをみると一ヶ月ずれても大丈夫な気はしますが、ロタは受けられる期間が決まってるので調べてみるといいですね🎵

• 5月20日
  • ももたろう

ももたろう

いいプランのご提案とスケジュールの写真ありがとうございます*\(^o^)/*
    早速今日他の病院に電話して空き状況聞いてみて早められたら早めちゃおうと思います!
    いろいろありがとうございました(*^_^*)

• 5月20日
こここりん

私も2ヶ月になる息子がいます。
予防接種悩みますよね。

私はかかりつけ医にする予定の家から近い小児科で3ヶ月直前からのstartになりました。予約がいっぱいなこともありましたが、息子の体力面を考えてもその頃からにしようとの先生の勧めもありまして。

私も早く打たないとと思っていましたが、人混みには連れていく予定も無いですし、万が一副反応が出てしまった時の息子の抵抗力まで考えてのstart時期なので納得しています。

開始時期やリスクの心配など、納得するまで相談して判断されてはどうですか?

ちなみに、ロタとB肝ふくめ同時接種予定です。

• ももたろう

ももたろう

まさに同じような状況の方がしっかり理由を理解した上でそうされてるとゆうのは、すごく安心につながりました!ありがとうございます!
    自分の考えがふわふわし過ぎててお恥ずかしい限りです(>_<)

ちなみに接種は5月中にされるんですか?予防接種の予約って想像以上にすぐいっぱいになってしまうことにビックリしたと同時に、2ヶ月手前まで里帰りしてたとはいえ、動き出しが遅かったと反省しました( ;´Д`)

• 5月20日
  • こここりん

こここりん

接種は6月上旬です。ロタもそこで間に合うからということで。

予防接種の予約って本当に先の先までいっぱいですよね。
    うちは、3・4ヶ月健診も予約がかなり混んでるからと予防接種の予約の際に言われて、慌てて予約しました。

私も心配性なので、ドクターに質問しまくりましたが、愛する息子の為に悩むのは恥ずかしい事じゃないはずと思って悪戦苦闘してます!

お互いに育児経験2ヶ月目の新人ですね☆頑張っていきましょう☆

• 5月20日
  • ももたろう

ももたろう

いろいろとありがとうございました*\(^o^)/*結局他の病院も予約でいっぱいだったので、元の予定のまま行くことにしました◎
    まぁ予約取れないなら仕方ないかぁ(^_^;)というのと同時にこここりんさんのお話がかなり参考になりました!

新人ママ頑張っていきましょう*\(^o^)/*

• 5月20日
たんたん。

不安な事は避けるのが1番の案です。
誰かに背中を押されたって何かあったら揺らぎますし1番に自分を責めますから。
かかりつけの小児科は歩いたら30分どころではないですが予防接種のときは毎回タクシーを使ってます。それが1番息子にとっていいと思ったので。

とりあえず病院に電話しましょう(*^^*)
それが1番解決策になりますし1番納得いきますよ❤
なんで3ヵ月からなのか、病気の流行りの時期に予防が遅れても大丈夫か、すべてプロにききましょう(*^^*)

• ももたろう

ももたろう

不安な気持ちを察していただきありがとうございます。不安なままなのが一番良くないですよね( ;´Д`)とりあえず電話して行動起こしてみます!アドバイスありがとうございました

• 5月20日
ららみう

うちは2ヶ月の誕生日〜受けることを勧められましたよ!任意でB肝うけたので。
ただB肝は今度から公費が出るので、わざとずらす人もいるみたいですが。

その小児科を気に入ってるのであれば私は先生の言うとおりにして、外出は控えるかもしれません。

• ももたろう

ももたろう

B肝定期になるみたいですね。対象今年の4月生まれ以降らしい?ので、3月半生まれのうちの子はギリ対象外でチッキショー(>_<)です(^_^;)
    あまり気にし過ぎも良くないですね。アドバイスありがとうございました

• 5月20日
ショーコラ

生後二ヶ月になる前に接種する病院に連絡したら、予約できた日が三ヶ月になる1週間前でしたσ(^_^;)
しかも副反応が重なるのが怖く、初回はバラバラ打ちなので、かなり後になりそうです(汗)

予防接種したからといって、掛からない訳ではないし、人混みの場所に出掛けたり海外に行く予定もないので、特に気にしてません( ・ω・)

• ももたろう

ももたろう

副反応確かに怖いです(>_<)初めてなので気をつけてあげなきゃなんですけど、同時接種にするつもりでしたが、そこもまだ迷い中です(~_~;)
    でも、おっしゃる通り予防接種したところでかかる時はかかるし、そもそも複数回接種でやっと定着なんだから、短期間で悩んでもしょうがないかもですね(^_^;)
    ありがとうございました!

• 5月20日
pooon

予防接種って予定通りにいかないし
うちも初回は3ヶ月になる前くらいの予約でした!
がしかし 当日行くと 湿疹が酷くて受けれず
湿疹の原因が分かるまでは打てないと言われ
そこから限界が分かるまで1ヶ月もかかり
予防接種打てるとなったけど予約いっぱいで
4ヶ月になってしまい そこから初回の予防接種です(^O^;)

• ももたろう

ももたろう

体験談ありがとうございました!
    予防接種受けるまでの外出ってどうされてました?私は今予防接種のこと悩んでるくせに今更なんですが、実は買い物とかで何度かショッピングモールとかに2〜3時間連れて行ってしまったことが2回ほどあり。。。
    うつったら怖いとか言ってるのに矛盾してますが(~_~;)

今は近くのスーパーと家の周り散歩する程度ですが、やっぱり予防接種始まるまでは人が多そうなところは行きませんでしたか?

• 5月20日
  • pooon

pooon

普通に買い物とか、GWは予約してた旅行に行ってしまいました><
    6ヶ月くらいまでは母親の免疫力があるので
    風邪をひくことはないそうなので
    大丈夫だろうなとは思っています。

とりあえず今のところ子どもに変わった様子もないので
    大丈夫だとは思っています( ¨̮ )

• 5月20日
  • ももたろう

ももたろう

そうですよね◎やっぱり神経質になりすぎてた気がします(^_^;)
    なんでもかんでも心配しないで、もう少し余裕持って楽しめるようになろうと思います(^_^;)重ねての質問に回答いただきありがとうございました*\(^o^)/*

• 5月20日
さきる

お気持ちわかりますよ~
私も神経質だと言われましたが、怖いものは怖いですものね!
でも風邪やらなんやらでスケジュールはどんどん遅れたりするし、かかりつけ医にしたいくらいのお医者さんならそのままかかられた方がいいかもです(*^_^*)
いい先生にはなかなか出会えませんからヾ(●´∇`●)ノ

• ももたろう

ももたろう

共感していただきありがとうございます(;_;)何かあってからじゃ!!と思ったら、なんか何やるのも怖くなっちゃって(>_<)

まだこの季節ですから風邪とかもそこまで心配しなくていい分、タイミング的には恵まれてるのかもしれない!くらいの気持でいたほうがいいかもですね(^_^;)

• 5月20日
ポコちゃんママ

今2ヶ月ですが、主人の仕事の都合で実家に戻っている関係で私も3ヶ月に入ってからの接種です!
が、ロタは早く打たないとダメ!と病院で言われたので、ロタのみ2ヶ月過ぎた所で実家近くの病院で受けました。
来月、3ヶ月になった直後にロタ2回目とヒブ、肺炎球菌、4種、B肝の一回目を同時接種です。
それであれば間に合うからと言われていますし、しっかり2ヶ月から接種しても、子供の体調でズレる事は沢山あるみたいなので…
ロタは、接種出来る期間が決まっていて、病院によって推奨の期間でないとやってくれないみたいなので、別の病院にも相談してみるか、かかりつけの病院が大丈夫というなら、それで大丈夫だと思います。

同時接種は不安かもしれませんが、安全性は確認されているから同時接種ができるので、神経質になりすぎない方がいいかなぁと思っています。
もちろん、ご本人や旦那様などが予防接種で副作用を経験されていたら、注意が必要かもしれませんが(^^)

• ももたろう

ももたろう

同じような状況の方がいてくれるだけで正直すごく心強いです(>_<)
    しっかりいろいろ勉強して納得すればいいんですけど、どうしても周りが気になってしまうタチなので( ;´Д`)

同時接種に関しても、まだ受けてもないのに不安になりすぎですね(^_^;)自分の性格考えるときっと単体にしたらしたで何度も病院行って病気もらってきたらどうしようとか、また別のことで不安になったりするんだろうなあと思います(^_^;)

今のところ元気に体重も増えてくれてるのでもう少し赤ちゃんの強さを信じて、変に不安がらずに育児できていけたらと思います!

アドバイスありがとうございました*\(^o^)/*

• 5月20日