※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAi
家族・旦那

質問というか、愚痴?で長くなります。出産後、退院して3日経つのですが…

質問というか、愚痴?で長くなります。

出産後、退院して3日経つのですが、毎日義母が来ようとします。と言うか来てます。
義実家とは車で5分の距離です。
旦那はこの3日間仕事です。

退院後1日目は連絡なしでピンポンで来て、手作りのおかずやパンを大量に持ってきて、夜は義両親とも来ました(ベビーベッドの部品の件で)
昼に来た時に溜めてた洗い物とかされました。アパートにちゃんと来たのは今回が初めてです。人に流しとか使われるの大嫌いで本当に嫌でした。

2日目は連絡があり、昨日貰ったのもあるのでと断りました。夜に義両親来てお祝いを貰いました。1時間かけて寝かせた娘を義父が起こそうとして、私と旦那が何度も言って止めました。

本日、義母から連絡があり電話に出ると、玄関の前にいるとの連絡で😭玄関の前かよー!となりました。
ケーキ?持ってきてて、顔だけ見せてとのことで、授乳の時間がもうすぐと伝え帰って貰いました。

旦那に来る時は連絡してもらうように伝えてます。
旦那からは頼れる時は頼ろうと言われましたが、来られることの方がストレスです。別にいま頼ることないです😔

明日からは義母は旅行に行くので来ないとは思います。
絶対お土産持ってまたくるでしょうが。

初孫でもないし、義母には自分の娘(義姉)の孫もいるのに、こんな頻回に来られたら寝れません!掃除もサボれません。まあサボってますが。笑

数ヶ月前に義祖父が亡くなり、専業主婦で家に基本1人でいるようになったせいもあるとは思いますが…

こんな毎日義母が来られるのは無理だ!

実母に愚痴ってます(笑)持病があるので来られず。
なので里帰りもしてません。

娘は可愛くて可愛くて仕方ないし、よく寝て、あんまり泣かず、旦那も協力的で🤝買い物料理してくれており、不自由ありません。母乳パッドだって買ってきてくれます。笑


これからも来るのか😫今だけなのか。
良い義両親ですが、産後の今の状態のメンタルもあるのかな。
どうやったら来なくなるのかな。義母の対応がだるいです😔

コメント

naho

旦那さんから断ってもらうことは
できないですか?
産後すぐこんな感じなら
これからもそんな感じだと
思います😔
言わないとわからないと思うので
私だったらLINEとかで
直接控えるように
言ってしまうと思います😱

  • MAi

    MAi

    やっぱそうですよね。
    産後でこれだったら先が思いやられると😔
    あいにく義母がLINEしてなくて😣旦那から言って貰おうかと。
    旦那頼りにならなければ直接か…😭?頑張ってみます。
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 2月14日
Jasmine.‎˖٭

旦那に言ってもらいましょ!
産後でまだ身体しんどいのに…
孫に会いたい気持ちは
分かるんですけどね…

  • MAi

    MAi

    孫に会いたい気持ちも分からなくはないけど、しんどいです😔
    旦那に言ってもらいます!
    義母に甘いとこありますが、、😔

    • 2月14日
  • Jasmine.‎˖٭

    Jasmine.‎˖٭


    頻繁に来られるのは
    ほんまに嫌ですよね…😭
    まだ産後で身体もしんどいって事は伝えてもらいましょ!

    • 2月14日
  • MAi

    MAi

    はい!
    ほんと頑張って伝えて貰います。
    変わらなさそうであれば、私からも頑張ってみます😢

    • 2月14日
らら

めっちゃめんどくさいですね。笑
うちは旦那の実家の集まりが月一であってそれすら行くの嫌やのに家に来られたら…しかも毎日のように…アポなしで…想像するだけで疲れる😫
連れていくとずっと抱っこをして離してくれないので心の中で
泣け…泣くんだ息子よ…と唱えています🤭

お義母さんちょっとは空気読んでほしいですね😞

  • MAi

    MAi

    まじでめんどくさすぎます😂笑
    月一も嫌ですね😫お疲れ様です😫
    ほんと嫌いや会わせて、触らせてる感ですよね(笑)
    実母からも天然なとこあるよね。って言われてるくらい空気読めないタイプです。
    入院中にも授乳すると言っても帰ろうとしないくらいでした🤭

    • 2月14日
U子

私のことかと思いました🤣💦
どこにでもいるんですねー💦‼️

うちは産まれたその日から病院に押しかけてきて、それから一日置きのペースで来てました😱💦💦

あまりにもしんどくて旦那さんに伝えてもらったんですが、会いには来るけど間隔はあいてきたかな?程度で、アポなんか取られません😱💦

子どもと寝てたらピンポーンって…

今寝たとこなんですって言っても
じゃあ顔見て帰るわ!
とか言われてズカズカ上がってきます💦

旦那さんに上手いこと言ってもらいましょ✨‼️‼️

ケーキや何やらは旦那さんの仕事帰りに取りに行ってもらって下さい🤣✨‼️

  • MAi

    MAi

    わー!同じですね😂
    同じ方がいて気が楽になりました(笑)
    ほんと面倒くさいですよね🙄
    せめてアポ取れよって思います🤭

    旦那に頑張って貰います😭微妙そうですが…💧

    • 2月14日
なんとかなるさ

毎日しかももう玄関だなんて
しんどいですね。

うちも孫フィーバーすごくて
産まれるまではほとんど来たことなかったけど
上の子が産まれてからは2日に一回くらいきてまた。

最大の原因は暇なことだと思います。

さびしいのと
孫のことしかかんがえることがないんでしょうね

旦那さまが協力的なら旦那さまに話して間に入ってもらうのが一番だと思います。
うちは旦那が全然わかってくれず大変でした💦

それが無理なようなら

携帯の連絡無視して
その日の夜に
バタバタしてて気づきませんでした~💦とかメールするとか
そうやってちょっとずつ距離をとるのは
どうでしょう?

  • MAi

    MAi

    しんどいです😫

    ほんと暇なんでしょうね。
    玄関の前だなんて、電話でなかったらどうするつもりなんだって思いました。
    ピンポンされても嫌ですが。

    なんとかなるささんも大変だったんですね😭

    まずは旦那に頑張って貰いますが、、たぶん強く言えなさそうなので、その手を使わせて貰います!!おそらく近々😂
    ありがとうございますー!

    • 2月14日