※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
お金・保険

33歳パートで月収4〜5万、夫は40歳で去年の年収950万。貯金は私が社員時代に460万、夫の給料やボーナスで130万。大きな支出があるため不安。貯金なくても大丈夫でしょうか。

どう思われますか?

私33歳パートで月4〜5万の給料
旦那40歳  去年の年収950万

貯金は私が社員のときに貯めた460万
旦那の給料やボーナスで貯めた130万

家のローン月々11万 ボーナス払いなし
車のローン月々3万  ボーナス払い17万×2回

車は2台ありますが一台はほぼ一括で買ったのでローンなし、もう一台は上に書いたローンです。いずれも去年購入したので10年くらい買い換える必要はないかなと思います。

年収の割に貯金少ないかもしれませんが、家の頭金と車の購入、不妊治療にお金がかかっていたんだと思います。

外構工事が訳あってこれからになるので、200万以上は払わなきゃいけません。ローンはもう組みたくないので私の貯金から出すのかなと予想しています。
大きなお金がかかるのはもうあとは子供のお金かなと思いますが、何しろ貯金がないのが不安です。

貯金なくても大丈夫なんでしょうか。
漠然と不安です。

批判とかはご遠慮くださいm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような年代ですが、フルタイム共働きでも年収はまだ低く、貯金どころか借金ばかりです😅

• のらのら

のらのら

同じ年代の方嬉しいです😞
    なかなか貯金は難しいんですかね…お金がかかる年代ということは頭では分かってるものの。私も早く産後働きたいです(>_<)

• 2月14日
ゆうまま

同じ年齢ですが、貯金全くないです😣
いつもカツカツですが、働き出してから頑張ろうともう割り切って生活してます。

• のらのら

のらのら

同じ年齢ですか!嬉しいです!
    年代的には家を建てたり子育てしてたり、貯金は難しいんですかね。私も産後は働きたいものの2人目は…とか考えるとどうしよって感じです😓早くガッツリ働きたいです😭

• 2月14日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

夫婦とも同じくらいの年齢ですが、貯金は同じくらい、収入は今旦那が休職中なので、本当にヤバいです・・・
切り崩したくないけど、貯金使うしかない生活・・・
不安しかないです💦
備えあれば憂いなし!貯金はあるに越したことはないと痛感してます💦

• のらのら

のらのら

ご主人休職中とのことですが、失礼ですがお怪我とかですか?
    うちは旦那がここ数年ずっと仕事が辛そうで、胃が痛いとか、一時は夜中起きたりと睡眠が浅かったりあるようで、とても心配で😓1人で抱え込む&我慢する人なので…。
    不妊治療きっかけに私が社員を辞めてしまったので、漠然と不安です。
    共働きのときに、なんで貯金しなかったんだろうと後悔です😭

• 2月14日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うつ病です💦
    主に不眠で・・・元々とても不規則な仕事だったので、睡眠サイクルは普通じゃなかったのですが、診断受けた時期は寝付けない、夜中1時間置きに目が覚める、早朝に起きてしまうのスリーコンボだったみたいです💦
    うちもマイホーム買ったり娘が産まれたりで、精神的に負担になっていたんだと思います😖💦
    わたしも、夫婦共にですが、独身時代や共働き時期にしっかり貯金しておけばよかったです💦

• 2月14日
  • のらのら

のらのら

うつ病ですか…。うつは不眠の症状からくると聞いたことがあります。旦那も一時期メンタルクリニック通って睡眠に関わるくすりを貰ってました。
    やはりプレッシャーはありますよね…。こういう時に私が明るくポジティブだといいんですが悪阻があったり元々そんなに強くないのもあってなかなか支えられてないような気がします😓
    貯金も安定剤にはなりますよね。節約ちゃんとしていかなきゃなと思います。
    有難うございます(>_<)

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

年代的には1世代上になりますが、
ご主人の年収が高いので、お子さんが中学までの15年の間に教育費を準備されて、中学までは公立なら大きな金額は入学準備とかなのでそこまで家計から負担できたら大丈夫では?と思います。
下は今年3歳ですが、上が今年20歳の子供がいるので経験上では、中学まで貯金ができればいいかな?と思います。

• のらのら

のらのら

具体的なアドバイス有難うございます😃
    まだ1人目をこれから産むところなので地道に貯金していけばなんとかなりそうですかね…。旦那はお小遣い制は嫌だと言うので生活費を少しとボーナスしか私の管理で貯金ができなくて💦
    私はこれから無収入になるので、ふとお金のことで不安になってしまいます😞
    多分子供産まれても最低ボーナスの何割かは貯金に当てれると思うので、それでやってみようかなと思います!
    有難うございます😊

• 2月14日

今なくてもすぐ溜まりそうと思いました!🙌

旦那43歳 年収750万
私27歳 月6万パートで

家のローン同じく11万
旦那がバツイチ子持ちなので養育費に10.5万支払ってます!

私のパート代は全て貯金、
それに旦那の給料の余りとボーナスで、年間130万前後は貯金出来てます👌

旦那さんの年収が我が家より200万高いので、少なくても年間200万以上は貯金出来るんじゃないですかね?

そしたら単純に5年で1000万は貯まると思います!
すぐ貯まりますよ〜😆👌

• のらのら

のらのら

ポジティブなご意見ありがとうございます😭嬉しいです。

そうですね…去年は特に不妊治療にお金がかかりボーナスも結構それにあててましたがそれでも一応年間100万くらいボーナスから貯金できたので今年はもうちょっとできるかもしれません。
    今まで思ったように貯金できてなくて、やっと貯めれそうなときに、さらに外構費で大金が消えることに少し悲観的になってしまいました😞
    旦那は小遣い制がいやだと言って生活費のみ私に渡してくる感じなので、給料の残りどうなってるの?って感じですがこの話すると絶対喧嘩になるので諦めてて、もらった生活費から2万と、ボーナスを一部貯金してる感じなんです。

でも今はきっと1番お金かかる時ですよね!!払うもの払って明るい未来に期待します!笑
    ポジティブなご意見本当にありがとうございます、希望が持てました😊🌸

• 2月14日
みかん

この状態で、外構で貯金がさらに減るのは不安だろうなって思います💦

旦那さん、この年収か、ちょっと昇給するとこどもの医療費控除と児童手当も対象外、で手当ても減額されませんか?

うちはもうちょいありますが、対象外です😭

下が病気になりがちで月1~2万は医療費かかります。地味に痛い😖

ちなみに3歳未満児保育×2で認可の公立ですが保育料も月10万くらいかかります。(上の子1人だと6万くらい)
パートだと赤字になります。

今のうちに節約できるようにしておいた方がいいかと💦

• のらのら

のらのら

有難うございます!
    節約頑張ります😤✨✨

• 2月15日