※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきンこ
子育て・グッズ

上の子と下の子に対応する工夫を増やすことで、幼稚園でのトラブルを解決できるかもしれません。

いつもお世話になっております。
今回も経験のある方などいましたらよろしくお願いします。

うちは3人兄弟です。
最近は一番上の娘が小学生になり、下の娘が保育園に入った年で、精神面でもやたらと目をかけていました。
真ん中は男の子ですが、幼稚園も2年目で慣れているし大丈夫とすこしほっときすぎていました。

今思うと反省点ばかりですが、最近は上の子や下の子に意地悪をするようになったり、祖父が来ると独り占めしてしまい、私の言うことも全く聞かなくなってしまいます。
わめいたり、手がつけられません。

もしかしたら、寂しいんじゃないか…。
そう思うようになってからは、なるべく欲求に応えたり、一番最初に迎えに行って、少し2人の時間を作ったりと工夫していますが、なかなかうまくいきません。

そのせいか分かりませんが、今まで出来ていた幼稚園でのトイレができなくなってしまい、我慢するか外遊び中にお漏らしするようになってしまいました。

先生もいろいろ協力して下さるのですが、なかなか根が深いようです。

このままの対応に何かプラスしてしてあげられる事はあるでしょうか。
なかなか1人ばかりに手をかけることはできませんが、出来る限りの事はしてあげたいと思っています。

コメント

hachi0db

実際にお子さんの様子を見たわけではないのですが、もし寂しさが原因なら、もうされてる通り2人の時間を作ってあげるといいと思います。
例えば、休日にどなたかに上の子と下の子のお子さんを預けて、2人きりで少し散歩にでもでられませんか?あと、小さなことでもいいのでとにかく褒めて、自信をつけてあげるといいと思います。

3人のお子さんの子育てで毎日大変かと思いますが、お身体大事にしてくださいね✨

• あきンこ

あきンこ

回答ありがとうございます‼︎
    なかなか頼めるひとが居なくて預けるのが難しいのが現状なんです。
    最近は2人きりの時間はなるべくとるように心掛けているのですが、なんだか他の兄弟がいる時に甘えているような気がしています。

他の2人に嫌な思いをさせないように配慮しながら、今後息子の事もしっかり見守っていきたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月22日
くまはちみつ

おはようございます
うちも上の子が今年小学生になりました。
下の子は保育園には預けてないですが💦
確かに真ん中は寂しいのかな❓と思う事もあります。
それは上の子も一緒なのかな❓と思う事もあります。

2人だけの時間を作る事は少しの時間しかないですよね💦
凄く難しいと思います。
うちは時間がある時はその子の好きな事をして一緒に遊んでます。
あとは最近は真ん中の子がバスで帰って来てから、上の子を途中まで迎えに歩いて行ってるので、手を繋いで話しながら散歩ついでに行ってます。

楽しいのか歌を唄って歩いてます。
私も毎日怒ってるので偉そうに言えないし、毎日悩みどころですが、好きな事をして遊んであげたり手を繋いだりスキンシップをするだけでも気持ちは落ち着くのかな❓と思います。

お互いまだまだ子育ては長いですが頑張りましょうね😊

• あきンこ

あきンこ

回答ありがとうございます‼︎

同じ思いをして子育てをしている方がいるだけで、なぜかすごく勇気をもらえます。

寂しいんじゃないかと考える前は、本当に言うことを聞かなくて、怒るのを我慢して我慢して我慢しまくって抱えきれなくて泣かせてしまい、本当に辛い思いをさせてしまいました。
    虐待だと言われても仕方ないかもしれない。
    申し訳ないことをしたと思っています。

これからは子供のすることには意味があるはずだと考えて、焦らずゆっくり対応していきたいと思います。

ありがとうございました‼︎

くまはちみつさんも無理せずに子育て頑張ってください(^.^)

• 5月22日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

あきンこさんへ

うちなんていうこときかなくて毎日兄妹喧嘩ばかりで怒ってばかりで、毎日イライラしてるので、虐待とか思われてるかもしれないですよ😅

確かに子供のする事には意味があるのかもしれないけど、親だから完璧かと言ったら完璧に出来ないですよね❓
    子供が親から学ぶように、親も子供から学ぶ事もあると思います。

だから完璧になろうと思わなくて良いと思いますよ。
    頭で分かっていても出来ないし、親だから我慢しなきゃいけないの❓親だって子供がやった事に対して許せない事だってある❗️

子育ては上手くいかないから毎日が勉強なのかもしれませんね❗️

• 5月22日