※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
妊娠・出産

里帰りのお礼について、出産後の里帰りの予定と包みの金額について相談です。

里帰りの際の親へのお礼について質問させてください😢

産後、車で1時間ほどの実家に里帰りする予定です!

出産予定日は4/5で、退院してから里帰りし、
GWの初日に帰ろうかなと考えているので
出産日にもよりますが
三週間前後の里帰りになるかな?と思います!

皆さんならいくら包みますか😭?

コメント

ママリ

私は親に、お金なんていらないと言われたので渡さない予定です😂

• mu

mu

私も100%いらない!と言われるのはわかっているのですが、すでに沢山べびーグッズを買ってくれているので包んで無理やり渡そうかと思っています😂

• 2月14日
®️

2ヶ月ほど里帰りしました😊

受け取ってくれないだろうと思ったけど、食費やその他費用込みで帰った時に3万渡しました💡いらないと言われましたが、とりあえず受け取ってもらいお願いした赤ちゃん用品なんかはそこから出していたみたいです!
そして、主人が迎えに来た時に主人も3万包んで母に渡していたみたいです!また断られたみたいですが、強引に渡して😂笑、実家帰った時用の息子のおもちゃなんかを買ってくれてるみたいです😅
3週間程なので、1〜2万とかですかね?関係性にもよりますが…気持ちですもんね😊お礼をしない人もたくさんいると思いますよ!

• mu

mu

私の親も確実にいらないと断られるのは目に見えているのですが、お世話になるしやはり気持ちで渡したいですよね😭
    きちんと受け取ってもらえるよう、ちゃんと包むか、ギフトや商品券にして渡してしまうかでお礼しようかと思います😂笑
    参考にさせていただきます!
    コメントありがとうございます🥰

• 2月14日
aca

私もいらない!と言われました。

• mu

mu

確実にいらないと言われるのはわかっているのですが、気持ちで包んで渡そうと思っています🥰

• 2月14日
mamari

私は予定日より相当遅れたのもあり、結局2ヶ月近く滞在ましたが、5万円分の商品券渡しました😊
一般的な相場より少ない気はしますが、うちの親はまったくもらうつもりもなかったようでこの金額でも、こんなに…ってびっくりしてました💦
こんなことをいうのもなんですが、実家はそこまで金銭的に困っているわけでもなく、無理して受け入れてくれたってかんじでもないので、もらうつもりもなかったようです!
でも、やはり生活費に困っているご家庭だと、受け入れるだけでも大変のようなので、そのあたりはmumuさんの判断かなと思います!

• mu

mu

やはり1ヶ月だと3万くらいが相場なのでしょうか🥺
    うちの実家もすでにベビーグッズを色々買ってくれていて、金銭的に余裕がないわけではないので、気を遣われない程度で包もうかと思います!
    コメントありがとうございます🥰

• 2月14日
.*りまとmama*.

私なら3万包みます(^^)

里帰りしていますが...
生活費として毎月3万の計算で、里帰り後にお礼として一気に渡す予定です(*´꒳`*)♡

• mu

mu

生活費で3万、後日ギフトや商品券等を渡したりするのも良いですね🥺!
    参考にさせていただきます!
    コメントありがとうございます😊

• 2月14日