※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

トイトレに関するアドバイスを求めています。子供がおむつを外すことに苦労しており、便秘も経験しています。専門医のアドバイスはおむつを焦らず、子供がしやすい環境で褒めることを勧めています。現在はトイレでの成功をご褒美で祝っていますが、うんちの時はおむつが安心感を与えるようです。順調に行けば9月に3人目の子供が生まれるため、早くおむつを卒業させたいと思っています。

トイトレに付いてです。
経験者、保育園幼稚園の先生のアドバイスもほしいです!

上の子が3歳2ヶ月でまだおむつです。
気分でパンツを履いてくれる人もあり
トイレに連れてくとおしっこもできますし
おしっこと教えてくれる事もありますが
1歳すぎで便秘になり薬なしじゃ出なくなり
それも頑固な便秘でかなり本人苦しんでました。
その事もあり、うんちはおむつで
立ってじゃないとできなくなりました、
去年に小児慢性便秘症?ではないかと
色々調べて大きい病院に受診して
今までとは違う薬を出してもらったら
苦しむことなく泣くこともなく出るようになりました。
専門医の先生にも
おむつは焦ることは無いよ。
本人がしやすい体制、場所で
出たことをできたことを褒めてあげましょう。と
言うことで特に焦りはありませんが
順調に行けば9月に3人目が生まれます。
義母がずっと二人分のおむつを買ってくれてるのもあり
できれば早く卒業させたいなぁ。とおもってます。

こういう言い方したらいいよ。など
あれば教えて下さい!

今は褒めちぎったり、ご褒美シールなど
トイレで出来たら
小さいラムネ、などで気をひいてますが
やはりうんちのときは
おむつがいい!とこっそり一人で
おむつに履き替えたり、おむつー!と
泣きべそでおむつを要求してきて
そのままトイレに座らせても出ない。
又は気張るのをやめてしまうという状態です、

コメント

らか

お腹におまじないーと座らせてマッサージするとよくしました💡あとは最終的には仲良しだけどライバル心があるお友達のことを伝えたらトイレでするようになりました☀️「○○くんはお兄さんでもうトイレでうんちできるんだって」の一言が決め手でした🤣

  • きのこ

    きのこ


    コメントありがとうございす!

    息子はトイレでうんちするのが
    怖いみたいです😩
    園のクラスの子の話をしてみても
    [僕できないねん]と言われて終わりです。笑
    園ではトイレが怖いと言って
    小さい便器なのですが
    したことないみたいです😭
    家では怖がることないんですけどね😭

    • 2月14日
はるひ

すみません、アドバイスではないですが…

我が家の娘も2歳後半から便秘で、未だにうんちだけはトイレでできませんし、
お薬を飲まないとでてこないです。。

ちなみに違う薬を出してもらったら出るようになったとのことですが、
なんの薬でしょうか。。💦

我が家は薬飲ませてから、
オムツははかせず、泣いて出そうだとなったときに座らせたりします…
無理やり的な感じでかわいそうですが、いつまでたってもオムツじゃないと嫌だというので…

  • きのこ

    きのこ


    今はこの薬で排便時
    苦しむことなくなりました!✨

    我が家は今まで浣腸を使うことが
    多くそのたんび
    浣腸して押さえつけてトイレが
    定着しててその恐怖心から
    うんちがトイレで出来ないみたいです。

    専門医がむりやりすると
    余計に遅くなるから
    本人ができる場所でできる時に
    させてるほうがいいよ。と
    言ってましたよ☺️

    • 2月14日
deleted user

大人になってもオムツの人っていないから
いずれは本人の意思で取れる!と
極端な意見でしたが救われました!笑

焦らなくていいですよ✨
うちの子は会話がかなり成り立つようになってから、
話が通じるようになったら
できるようになりました😊

でもお話が上手になってきてても
その時、イヤイヤ期が重なれば、
わかってるけど今は
やりたくない!ってなることもあるし、
その子のタイミングがあるんだなと思います!

うちの子に効果的だったのは、
「出なくてもいいんだよ〜
ちゃんとオムツはあるからね!
だけど、もしトイレでできたら
ママ、とっっても嬉しいんだ😊」
気が向いたらでいいからできそうな時教えてねー!と
毎日言い続けたら
ある日突然、今日はやってみる!と言ってくれました❗️

  • きのこ

    きのこ


    コメントありがとうございます!

    私もいつかは取れる。で
    そこまで焦ってはないんですが
    おむつでおしっこもうんちもするので
    おちんちんやお尻の穴がが
    かぶれたりすることが多く
    毎日おちんちんかゆい
    お尻の穴が痒いと
    掻いてとお願いされることもあり
    早く取れたほうが
    おちんちんの為にもなるのになー😭と。
    トイレでおしっこしないと
    ずっとおちんちん痒いし痛いよ?と
    言うんですが、なかなか😭

    義母のおむつ代とおちんちんの為にも
    早くおむつ取れないかなーと
    思う日々です😭

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お尻の穴が痒い…うちの子も言ってました…😂😂笑
    本人のために取ってあげたいですね💦

    うちも、オシッコはできてても
    しばらくうんちはできなかったです😢😢
    難しいですね😭
    あんまりいいアドバイスできずすみません💦

    • 2月14日
  • きのこ

    きのこ


    おちんちんも掻いてと言われても
    どう掻けばいいかもわからないし
    掻いてるうちにおちんちん固くなるし‥
    本人は痒いって泣くので
    仕方なくやってますが
    どうしても複雑な気持ちで‥笑
    お尻の穴ま布団に入ってから
    痒い!掻いて!と言われたら
    お、お、お尻の穴を‥!!と心の中で
    思いながら
    お尻ふきなど使って押し付ける感じで
    毎日やってると
    大腸菌がぁぁぁぁ😨と嫌になります。笑

    うんちはやっぱり難しいんですかね😭

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すんごくわかります。。
    要求されてる時突っ込みたくなりますよね🤣🤣❗️笑
    なんか複雑な気持ちになりますよね🤣

    私、お尻の穴は、
    ウエットティッシュ越しに、
    お尻を拭き拭きする延長線上で、
    ゴシゴシと強めに擦ってました(笑)

    うんちは難しいみたいです😱
    両足が地面につかないから
    踏ん張れないみたいです💦💦

    • 2月14日
deleted user

すみません、最初の文章は、
支援センターの先生に言われて
救われた、一言です❗️
文章わかり辛くてすみません💦